ソニー生命保険株式会社
~人々が心豊かに暮らせる社会の実現への貢献に向けて~
ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長:髙橋 薫、以下「当社」)は、「お客さまの『生きがい』ある人生をお守りする」をビジョンとして掲げています。このビジョンをもとに、新たなコーポレートスローガンとして、「生きがいを、愛そう。」を策定しました。また、コーポレートスローガンの世界観をステートメントとして明文化しました。
新たなコーポレートスローガンのもと、お客さまへの提供価値を広げていくとともに、「人生の伴走者」として、「人々が心豊かに暮らせる社会の実現への貢献」に向けて、地域社会、環境、社員へのより一層の貢献を目指してまいります。
■コーポレートスローガンとステートメント

■コーポレートスローガンについて
ソニー生命は、1979年8月に設立され、1981年4月「きょうから生命保険が変わる。ライフプランナーが変える。」という宣言のもとに営業を開始しました。
以来、生命保険の本質と真の価値を追求し続け、保険・金融のプロフェッショナルであるライフプランナーが、お客さまの想いをお伺いし、ライフプランを守るための保障を提案するとともに、その保障が最適な状態であるよう、「人生の伴走者」としてお客さまの人生に寄り添い、サポートし続けてまいりました。お客さまと信頼を積み重ねながら、保険を超える付加価値を提供してきたことが、多くのお客さまからご支持いただき、おかげさまで着実に成長を続けています。
新たなコーポレートスローガン「生きがいを、愛そう。」では、多くの方々が、日々の生活の中で特別な瞬間(=生きがい)を感じ、自分らしく生きることを支え、そうした方々であふれる社会を実現していきたいという志を表現しています。
また、当社は、ソニーグループの金融事業を担うソニーフィナンシャルグループ(以下、「ソニーFG」)の一員であり、ソニーFGは「感動できる人生を、いっしょに。」というビジョンのもと、お客さまの生きる土台である“健康寿命”と経済的な健全性である“資産寿命”に加え、「自分らしく生きる」ことを“感動寿命”と定義しています。グループ一体となり、「人生の伴走者」として、人生における楽しさと不安の両面から、お客さまに寄り添い支える存在として取り組んでまいります。
■公式ホームページ内の特設サイト公開について
本コーポレートスローガンを、当社ブランド戦略の核・根幹に据え、社内外に向けて企業ビジョン・企業姿勢を示す場面を中心に発信してまいります。
その一環として、公式ホームページ内に特設サイト*1を公開しました。
創業時から変わることのない、お客さまの想いに寄り添うという私たちの原点を、新CM「生きがいを、愛そう。」篇*2に起用した松坂桃李さんに躍動感をもって表現していただき、メインビジュアルとしています。

加えて、特設サイト内では松坂桃李さんを起用した45秒のスペシャルムービーを掲載しています。何気ない日々の生活の中にもある特別な瞬間(=生きがい)を感じられるシーンを通じて、当社の考える生きがいについて多くの方にご理解いただければと考えています。
*1 特設サイトURL:https://www.sonylife.co.jp/land/ikigaiwo-aisou/
*2 詳細につきましては、2025年7月17日付ニュースリリース『松坂桃李さん出演 ソニー生命 新CM「生きがいを、愛そう。」篇』
(URL:https://www.sonylife.co.jp/company/news/2025/files/250717_cm.pdf)をご覧ください。
以上