BS日テレ
7月23日(水)よる8時~放送「歌謡プレミアム特別版 吉・山本・細川 涙と笑いの50年」

吉幾三、山本譲二、細川たかしの仲良し3人組が結成した「北青山(ほくせいざん)」が、7月23日(水)よる8時放送のBS日テレ「歌謡プレミアム特別版」で再び共演!今年、細川たかしが芸道生活50周年を迎え、全員揃って芸道50年を超えた北青山。「吉・山本・細川 涙と笑いの50年」と題し、言いたい放題の本音トークと名曲の数々を披露する。
吉幾三、山本譲二、細川たかしの3人が、それぞれの出身地・北海道(細川たかし)、青森県(吉幾三)、山口県(山本譲二)の頭の漢字をとって名付けたユニット「北青山」。
公私ともに仲の良い3人が再び歌謡プレミアム特別版で集結し、爆笑トークを繰り広げる。
「もしも北青山でYouTubeをするなら?」という質問に対し、細川たかしの答えは「歌唱指導」。
細川「色んな歌い方を教えてあげたりしてね。一般の方も練習したらもっともっと上手くなるので」
吉「いいかもしんない」
馬場「3人でってことなので、吉幾三さんと山本譲二さんも教えるってことですよ」
山本「俺たちも教えてもらいたいですよね、逆に」
細川(爆笑)
吉「3人でやったら3人でもめてるかもしれない(笑)」
山本「そこは違うだろとか」
赤坂「それはそれで面白いですよ」
そして山本譲二の答えが「3人で酒を飲みながら言いたい放題」
吉「いつもやってんじゃん!」
山本「これYouTubeでやってもピーばっかりじゃないかな」
吉「言おうよ!嫌いな先輩たち」
一同(爆笑)
そして「細川たかしのここが好き、ここが嫌い」という質問では、カラオケの時の細川たかしに不満があるという。
吉「(細川は)北海道にスタジオみたいに広いカラオケ設備を持ってるんだけど、本人がマイクを離さない。自分ひとりで歌うからクソ面白くない」
山本「本当によく歌う」
赤坂「何を歌われるんですか?」
山本「とりあえずチェッカーズから始まる。それから『北酒場』を歌うんですよ。自分の歌は普通歌わないよなあ」
吉「うまいよなあって」
山本「歌が終わると、寝る」
一同(爆笑)
番組のスタートからエンディングまで、3人の軽妙なトークが続く。
そして今回は3人の超貴重なお宝秘蔵映像も公開。吉幾三があの大御所歌手からの辛辣コメントにタジタジになってるシーンや甲子園の出場経験を持つ元高校球児・山本譲二の甲子園での熱唱シーンなど見どころ満載。
番組のオープニングでは、3人揃って細川たかしのヒット曲「応援歌、いきます」を披露。今回の特別版ではそれぞれのヒット曲の他、今年50周年を迎えた細川たかしのために、吉幾三と山本譲二が歌のプレゼント。細川のヒット曲の中から吉が「矢切の渡し」、山本が「心のこり」を披露する。さらに細川たかしが芸道生活50周年を記念した新たな楽曲「津軽泣かせ節」を歌い上げるなど、見応え十分の2時間スペシャルとなっている。




曲目リスト(予定)
「応援歌、いきます」 吉幾三 山本譲二 細川たかし
「港夜景」 細川たかし
「酒よ」 吉幾三
「みちのくひとり旅」 山本譲二
「津軽じょんがら節」 細川たかし
「心のこり」 山本譲二
「矢切の渡し」 吉幾三
「浪花節だよ人生は」 細川たかし
「娘に・・・」 吉幾三
「夢街道」 山本譲二
「望郷じょんから」 細川たかし
「妻よ・・・ありがとう」 山本譲二
「南部・・・春と夏」 吉幾三
「津軽泣かせ節」 細川たかし
[タイトル]
歌謡プレミアム特別版 吉・山本・細川 涙と笑いの50年
[放送日時]
7月23日(水)よる8時~9時54分放送
[放送局]
BS日テレ / BS日テレ4K
【出演者】
司会:赤坂泰彦、馬場典子
ゲスト:吉幾三 山本譲二 細川たかし
[クレジット]
Ⓒ日テレ