カテゴリー

【Z世代のキャリア観】「会社名より、何ができるか」Z世代の68%が“就社“より“就職“を重視する時代。就活生のキャリア観に関する調査結果を公開

  • URLをコピーしました!

good luck株式会社

長期インターン経験者とジョブ型採用企業をつなぐ就活プラットフォーム「仕事塾」が、学生のリアルなニーズに応える

長期インターンシップ経験のある学生と、職種別採用(ジョブ型採用)を行う企業をマッチングする就活プラットフォーム「仕事塾」を運営するgood luck株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:高村一光)は、就職活動を行う大学生・大学院生102名を対象に、「就活生のキャリア観に関する調査」を実施しました。

本調査により、現代の学生の多くが、従来の「どの会社に入るか(就社)」よりも「どのような仕事に就くか(就職)」を重視し、自身のキャリアを主体的に形成しようとする強い意志を持っていることが明らかになりました。

目次

調査結果サマリー

・68%が「どの会社に入るか(就社)」より「どのような仕事に就くか(就職)」を重視

・キャリア形成の主体は「会社」ではなく「個人」と考える学生が68.9%

・入社後のミスマッチ防止に必要な情報は「具体的な職務内容(34%)」

・ポジション確約採用専門プラットフォームを「ぜひ利用したい・利用したい」と回答した学生は66%超

調査結果詳細

1. Z世代のリアルな就活軸は「会社」から「仕事」へ

「就職活動において、『どの会社に入るか(就社)』と『どのような仕事に就くか(就職)』のどちらをより重視しますか?」という質問に対し、68%が「どのような仕事に就くか(就職)」を重視すると回答しました。就職活動が企業のブランドや規模といった「会社」を主軸とした就職活動から、自身のスキルや専門性を活かせる「仕事」そのものを重視する形へと学生の価値観が大きくシフトしていると考えられます。

さらに、「仕事を選ぶ上で、『その会社自体の魅力』と『その会社で自分のスキルや専門性を活かして何ができるか』ではどちらがより重要か」と聞いたところ、過半数の50.5%が「その会社で自分のスキルや専門性を活かして何ができるか」と回答しました。学生が自身の能力をどう発揮できるかを企業選びの重要な判断基準としていることが伺えます。

2. キャリアの主導権は「個人」に

「自身のキャリアを形成する上でどちらの考え方に近いか」という質問では、68.9%もの学生が「個人が主体的にキャリアプランを考え、会社を選ぶ・活用する」と回答しました。「会社がキャリアパスを用意し、それに沿って成長する」という従来の考え方は23.3%にとどまり、現代の学生が、会社に依存するのではなく、自らの手でキャリアを築いていこうとする強い意志を持っていることが浮き彫りになりました。


3. 入社後のギャップ防止の鍵は「職務内容の透明性」

主体的なキャリア形成を目指す学生にとって、入社後のミスマッチは大きな障壁となります。ミスマッチを防ぐために最も重要な情報を尋ねたところ、「具体的な職務内容(34%)」、同率で「職場の雰囲気や人間関係(34%)」、続いて「給与、福利厚生、労働時間・労働条件の詳細(10.7%)」となりました。給与や福利厚生といった待遇面よりも、実際に働く際の具体的なイメージを掴むための情報が強く求められています。

この「職務内容の透明性」を担保する採用方式として注目されるのが、入社時に配属と職務内容・年収が確約される「ポジション確約採用(ジョブ型採用)」です。

今回の調査では、ポジション確約採用の情報を掲載する専門プラットフォームがあれば「ぜひ利用したい(35%)」「利用したいと思う(31.1%)」と回答した学生が合計で66.1%に達し、極めて高いニーズがあることが判明しました。

調査結果を受けて:「仕事塾」が提供する新しい就活のカタチ

今回の調査結果は、現代の学生が、自身の専門性やスキルを武器にキャリアを切り拓こうとする「就職」志向へと大きく舵を切っている現実を明確に示しています。特に、長期インターンシップなどを通じて早期から実務経験を積み、「何ができるか」を自問する学生にとって、企業のネームバリューだけではもはや響きません。Z世代が求めるのは、「この会社で、このポジションで、自分はどのように活躍し、成長できるのか」が明確に理解できることです。

しかし、学生からは「ポジション確約採用を行っている企業がどこか分かりにくい(37.9%)」といった声が上がっており、既存の就活サービスでは、この新しいニーズに十分に応えられていないのが現状です。

そこで「仕事塾」は、長期インターン経験を持つ優秀な学生と、職種や職務内容を明確にしたジョブ型採用を行う企業とを繋ぐ、次世代の就活プラットフォームとして展開しています。学生は詳細な職務内容やキャリアパスを深く理解した上で応募でき、企業は、自社のポジションに即戦力となりうる高い意欲とスキルを持った学生と出会うことができます。

「仕事塾」は、主体的にキャリアを築きたいと願う全ての学生が、入社後のミスマッチなく、心から活躍できる仕事と出会える世界を目指してまいります。

調査概要

調査名:就活生のキャリア観に関する調査

調査対象:就職活動を行う大学生・大学院生 102名

調査期間:2025年7月3日~2025年7月21日

調査方法:Webアンケート形式

※本調査内容を引用・転載される際は、出典として「good luck調べ」とご記載ください。

就活プラットフォーム「仕事塾」について

「仕事塾」は、学生がインターンシップやプロジェクト活動などで得た経験・スキル・成長の軌跡を記録・可視化し、新卒のポジション確約採用を実現するプラットフォームです。企業は、学歴だけでは判断できない学生の詳細な経験やスキルを確認することで、自社にマッチする人材を効率的に見つけ出すことができます。私たちは、自分で目標設定をして目標に向かって行動できる学生、すなわち「キャリアオーナーシップ」を持つ学生と、一人ひとりキャリアの可能性を最大限に引き出す企業との出会いを支援します。

仕事塾サービスサイト:https://shigotojyuku.com/

企業導入のご相談:goodluck株式会社│contact us

会社概要

「誰もが望むキャリアを実現できる社会をつくる」をビジョンに掲げ、日本の新卒採用・就活にイノベーションを起こすことを目指すHR企業です。 職歴のある学生とポジション確約求人がマッチングするジョブ型就活プラットフォーム「仕事塾」や、現役の大学生が就活の経験をもとに採用活動の支援をする「学生人事」、学生向けWEBメディア「Work Rise」を展開し、日本の就活スタイルをアップデートしています。

名称:good luck株式会社

住所:東京都新宿区新宿3-5-6 キュープラザ新宿三丁目 5F

設立:2023年4月

URL:https://goodluck-inc.com/

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年7月22日 09時44分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次