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『Z世代のSNS毎の使われ方が明らかに!Z世代の意識・SNS購買行動調査レポート』公開

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株式会社CREAVE

圧倒的な利用数のInstagram、息抜きのTikTok、ながら見・流し聞きのYoutube、速報のX

クリエイターとの共創を通じて企業のマーケティング課題を解決する、株式会社CREAVE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中村真奈、以下 CREAVE)は、株式会社ガイアックスと共同で2025年7月22日(火)に『Z世代のSNS毎の使われ方が明らかに!Z世代の意識・SNS購買行動調査レポート』を公開いたしました。

※本レポート内容を元に、『Z世代に刺さるSNSマーケティング戦略・クリエイティブとは?』無料セミナーを8月20日(水)に開催致しますので、ぜひこちらもご確認ください。

https://gaiax-socialmedialab.jp/seminar/post-153463/ 

目次

調査レポートの概要

◾️実施背景

Z世代にはSNSが有効だと叫ばれて久しいですが、Z世代に向けたSNSマーケティングで成果を上げるには、各SNSの特性及びZ世代の彼らが各SNSをどう使っているのかを踏まえたコミュニケーション設計が不可欠です。

そのため、Z世代の価値観や消費行動を理解し、企業様が効果的な戦略を立てるための情報を提供するため、本調査レポートを公開いたしました。Z世代をターゲットとする企業様のマーケティング・広報担当者様の一助になりましたら幸いです。 

■ 調査内容

Z世代(16歳〜25歳)の一般消費者を対象に、オンラインアンケート・インタビューを実施し、SNSの利用状況・SNSでの購買行動・SNS広告やコンテンツへの意識などをレポートにまとめております。

■ 調査レポート内容を一部抜粋 

・『よく見るSNS 1位は Instagram』

Z世代の89.7%が複数のSNSを見ているが、その中でもInstagramが一番のよく見られており、
主な目的は、友達のストーリーを見る・連絡手段としてDMを見るなどのコミュニケーションツールとして、飲食店や旅行先などの情報検索・購入に迷っている商品の口コミを見るなどの情報収集ツールとして 利用されているユーザーが多い。


・『TikTokはコアユーザーが多い傾向と言える』

TikTokについては、SNSメイン利用率が一番高く、コアユーザーが多い状態と言える。

(※メイン率=最も見るSNS回答数 / よく見るSNS回答数)

さらにインタビュー結果では、TikTokではエンタメ・最新のトレンドを期待しているユーザーが多い傾向であった。

◾️Z世代の広告への意識

・広告だと分かった時点でコンテンツを見るのをやめる割合は14.9%のみ。
Z世代は広告嫌いと言われることも多いが、興味を持てる内容か?でSNS広告を視聴するかどうかを決める人ほとんどということがわかる。

さらに詳しい媒体毎の利用傾向やインタビューで取得したリアルな声、どのような内容であればSNSコンテンツを見続けるのか、認知・購買への影響などの詳細は調査レポートに掲載しておりますので、是非ご確認下さい。

調査概要

調査主体

株式会社CREAVE / 株式会社ガイアックス 自主調査

調査時期

2025年6月 

調査対象

Z世代(16歳〜25歳)の一般消費者

調査方法

オンラインアンケート・インタビュー 

調査人数

アンケート 322名 / インタビュー14名

※調査データの引用および転載について

調査データの引用および転載の際は、必ず「出典:株式会社CREAVE/株式会社ガイアックス 『Z世代のSNS毎の使われ方が明らかに!Z世代の意識・SNS購買行動調査レポート』 」と明記いただき、あわせて広報担当まで連絡をお願いいたします。なお、Webページへの引用・転載の際は、弊社ウェブサイトの記事URL(https://creave.co.jp/know-how/report_20250722/#download  )もあわせて掲載をお願いいたします。

株式会社CREAVE 会社概要

社名

株式会社CREAVE

所在地

東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO

資本金

20百万円

設立

2016年8月23日

代表者

中村真奈

事業内容

SNSコンサルティング事業
クリエイターマーケティング事業
ストックフォト事業

ウェブサイト

https://creave.co.jp/

< 本件に関するお問い合わせ先 >

株式会社CREAVE https://creave.co.jp/contact/

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年7月22日 11時10分)

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