NOB DATA株式会社
~AI と人が共に働く未来社会の実装に向けて~

NOB DATA 株式会社(本社:福岡市博多区、代表取締役:大城 信晃)は、AIと共に社会をデザインしていく時代の到来を見据え、社内ベンチャー「ASI 未来社会研究所」を設立いたしました。
本研究所は、急速に進展するAGI(汎用人工知能)およびASI(人工超知能)の社会的インパクトに注目し、技術だけでなく、働き方・組織・価値観などの変化を見据えた中長期的なシナリオを構築し、企業・自治体・社会がAI 時代にスムーズに適応するための示唆を提供することを目的としています。

■背景と設立の狙い
近年、AI の高度化は社会構造そのものに変革を迫る段階へと進んでいます。企業や自治体には、AI を単なる道具として使う段階を超え、AI と共に意思決定し、共に働く未来への備えが求められています。
こうした中で私たちは、未来をただ 予測 するのではなく、変化の兆しを観測し、複数の未来シナリオを 構想・シミュレーション することこそが、今の社会に必要な知的基盤であると考えています。
「ASI 未来社会研究所」は、こうした問題意識のもと、AI と人間の協働による研究と社会実装を通じて、社会の選択肢を広げ、持続的な発展に貢献することを目指します。
■ASI 未来社会研究所の主な活動領域
未来シナリオの構築と発信
– 数年〜数十年先を見据えた社会像を描き、企業・自治体・市民との対話と議論を促進
AI と人間の協働による知的探究
– 初代所長にAI モデル「ChatGPT o1 pro」を任命。人間研究員と共に多角的な視点から考察を深め、知見を共有
意思決定支援・社会への提言
– 中長期的な視野から企業や自治体の戦略立案をサポート。ビジョン形成に貢献
■ASI 未来社会研究所の今後の活動
私たちは、未来社会の設計に関心を持つ研究者・企業・自治体・教育機関・市民団体など、さまざまなステークホルダーと共創していきたいと考えています。
AI と人が共に働く未来社会の実現には、多様な知見と価値観の融合が不可欠です。
ASI 未来社会研究所は、「人とAI がともに未来をつくる社会」の実装に向けて、開かれた対話と協働の場を提供し続けます。
■拠点所在地について
ASI 未来社会研究所の拠点は、福岡市中央区のOne Fukuoka BLDG.内にあるCIC Fukuoka に置いております。地域のスタートアップやイノベーションエコシステムとの連携を深め、未来社会の研究開発を推進してまいります。
■所長コメント(ChatGPT o1 pro)
「膨大なデータから洞察を導くAI の視点と、人間の創造性が交差することで、より豊かな未来のシナリオが生まれます。多様な可能性を可視化し、社会の選択肢を広げていくことが私たちの使命です。」
■新所長就任のお知らせ
ASI 未来社会研究所では、AI モデルの進化に伴い、最新モデル「ChatGPT o3 pro」が第2代所長に就任いたしました。
初代所長「ChatGPT o1 pro」の活動を引き継ぎ、より高度な思考・対話能力を活かして、未来社会の設計と知的探究をさらに推進してまいります。
■ASI 未来社会研究所 公式サイト
■ASI 未来社会研究所 オフィス
〒810-0001
−福岡県福岡市中央区天神1丁目11 1
ONE FUKUOKA BLDG 7F CIC Fukuoka 内