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音楽スクール市場は約1,075億円以上に拡大。ユーザーが抱える『継続』に関する悩みに対して、月額制音楽スタジオ『STUDIO楽』がサービスを提供。

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シェアウェル株式会社

ユーザーの課題解決を目指す月額制音楽スタジオ『STUDIO楽』が2025年6月に会員数400名を突破

シェアウェル株式会社は、日本国内における音楽スクール市場の最新動向とユーザーの課題について調査しました。

そして、それらの最新動向とユーザーの課題に対するサービスである月額制音楽スタジオ『STUDIO楽』(運営:シェアウェル株式会社)が、2025年6月末で会員数400名を達成したことを報告いたします。

目次

音楽スクール市場規模と変化

2013年度の音楽スクール市場(受講料ベース)では、既に音楽教育全体の約5.4%に該当する約1,075億円に達しており、そこから市場は成熟しています。
大手音楽スクールの河合楽器製作所のIRデータによると、
2023年の決算では、前年比+26.9%増の売上85,703百万円となっています。(教室+楽器本体含む)

一方で注目すべきは、大人・シニア層の急上昇です。
ヤマハ音楽教室が展開する”子ども音楽レッスン”の生徒数は2010年に40.5万人だったのが、2023年には20.2万人になっていますが

対して、1986年に開始した“大人の音楽レッスン”にはすでに11万人以上の会員が在籍するなど、大人世代の学習意欲が明確な形で表れています 。

こうした構造的変化は、単なる市場規模の拡大にとどまらず、音楽教室のサービス設計や教材開発、運営方針において 「子ども中心」から「大人・シニア重視」への質的転換 を求められる局面であることを示しています。

オンライン対応と授業形態の革新

音楽教育のオンライン化は、コロナ禍以前から加速しており、世界市場では2023年に約18億USDに達し、今後も年平均約17–18%のペースで成長が予想されています(2032年には約62~73億USD規模) 。日本国内においても、オンライン音楽レッスン市場は約5,000~11,000億円と見積もられており、全体の中で3番目に大きなジャンルとして成長しています 。

これに呼応し、多くの音楽スクールでは対面レッスンとオンラインレッスンを組み合わせたハイブリッド型の授業形態や、Zoom・Teamsを使った双方向型レッスン、さらには録画動画による補講型の学習スタイルを導入し、これまで取りこぼされがちだった大人・シニア層にも“いつでも”“どこでも”学べる環境が整いつつあります。

大人・シニア層への需要と直面する課題

大人・シニア層によるピアノへの関心は、単なる趣味にとどまらず、「認知機能・健康維持」「自己実現」「QOL向上」を目的としたライフロング教育として確立しつつあります。

また、月謝は子ども向けよりも高めに設定できるため、収益面でも有望な顧客層となっています。

一方で、課題も明確であることが最近の調査で判明しています。

1つ目は、シニア層の学習目的に適したカリキュラム設計です。

健康支援や趣味の延長に寄り添える講座構成、発表会やグループ参加を促す設計が重要です。

2つ目は、オンライン導入が進む中で、デジタルリテラシー差への配慮です。

スマホやタブレットに不慣れな受講者へのサポート体制を整える必要があります。

3つ目は、スクールを継続利用をしていただく環境作りです。

ユーザーの多くが、『継続』への課題を感じています。

レッスン以外の時間での個人練習が特に重要になる中で、ユーザーがピアノの練習をしやすい環境が不足しております。結果として、成長を感じにくく、モチベーションが下がってしまうケースも非常に多い状況です。

STUDIO楽は、ユーザーの悩みを解決し、音楽スクール市場を盛り上げることに貢献できるサービスを提供しております。

STUDIO楽とは

STUDIO楽では、”もっと気軽にピアノの練習をしたい”といった方に

月額制で、アップライトピアノやグランドピアノなどのピアノが弾ける音楽スタジオを提供しています。

音楽のある暮らしは、誰にとっても豊かで心を支えてくれるものです。
しかし、実際に楽器を練習するとなると、時間や場所、音の問題など、日常には多くの壁があります。

「もっと自由に練習できたら」
「自宅では電子ピアノしかない」
「少しの空き時間でも、音に触れていたい」

そんな声に耳を傾け、『STUDIO楽』は生まれました。

利用者の多くは、仕事や学業に忙しい日々を送りながらも、音楽への情熱を手放したくない方々です。
家に楽器を置けない人、レッスン後の復習をすぐにしたい人、夜間や早朝にしか時間が取れない人に対して、 STUDIO楽は、「好きな時間に、気兼ねなく練習できる場所」を提供することを使命としています。

私たちは、音楽を日常に取り戻す場所でありたいと考えています。

これまでの多くの方に利用していただき
2025年6月末には、会員数400名を突破いたしました。

誰でも、いつでも、どこにいても。音楽に向き合うための“もうひとつの居場所”として、スタジオ楽をご活用いただければ幸いです。

店舗情報

店舗ごとの詳細は下記リンクよりご覧いただけます。

横浜反町店:https://www.studio-gaku.net/yokohama/

川崎店:https://www.studio-gaku.net/kawasaki/

下丸子店:https://www.studio-gaku.net/shimomaruko/

白楽店:https://www.studio-gaku.net/hakuraku/

本リリースに関するお問い合わせ

STUDIO楽 お問い合わせフォーム
▶︎ 
https://www.studio-gaku.net/contact/

参考

https://www.lisalisa50.com/research20140706_5.html?utm

https://www.kawai.co.jp/ir/highlight/?utm

https://www.yamaha.com/ja/ir/library/publications/pdf/an-2023_single.pdf?1114

https://www.zionmarketresearch.com/report/online-music-learning-market?utm

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年7月22日 08時33分)

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