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【6/26開催レポート】「東京都カスハラ防止奨励金」解説セミナー

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株式会社シンカ

中小企業の制度導入不安に専門家が回答

コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」の開発・販売を行う株式会社シンカ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO 江尻高宏、以下、「シンカ」)は、株式会社労働新聞社、寺島戦略社会保険労務士事務所と共催で、東京都が今年度より導入した中小企業向け「カスハラ対策奨励金制度」に関する無料オンラインセミナーを2025年6月26日に開催しました。

当日はカスハラの社会的背景や法的リスク、実例、実務で活かせる具体策に加え、カスハラ対策を無理なく進める「カイクラ」の具体的な活用方法もご紹介しました。

目次

奨励金要項未発表でも65名が参加

カスハラは従業員の健康や離職リスクに直結する深刻な課題として、企業経営の現場で対応が急務となっています。2025年度から始まった東京都の「カスハラ奨励金」は、従業員数300名以下の中小企業を対象に、録音・録画環境の整備、AIを活用したシステムなどの導入、外部人材の活用などのカスハラ対策を講じた企業へ「定額40万円」の奨励金を支給する制度であり、すでに募集が開始されています。

「カスハラ奨励金」は対策を進める中小企業にとって大きな支援制度ですが、実務上の不安や申請のハードルを感じる声もあるため、制度の概要や対策の進め方を専門家が分かりやすく解説し、企業が一歩を踏み出す後押しとなることを目的に本セミナーを開催しました。

6月26日時点では東京都の奨励金要項が未発表で詳細説明は限定的だったにも関わらず、セミナーには経営者含め、CS・営業・人事・総務・労務など65名が参加しました。

実務に直結する3部構成で、制度・対策・ツールを解説

本セミナーは「なぜ今カスハラ対策が必要か」から「奨励金制度の申請方法」、「現場で使える実践ツール」までを網羅する3部構成で実施されました。

【第1部】いま注目される「カスハラ問題」の背景と実態

登壇:株式会社労働新聞社 東京支社 栗原 豊 氏

メディアとしての立場から、カスハラが急増する実態とその背景を解説。企業が無視できない社会課題であることが強調されました。

【第2部】「定額40万円」カスハラ対策奨励金制度の要点と申請方法

登壇:寺島戦略社会保険労務士事務所 代表社会保険労務士 寺島 有紀 氏

制度の対象となる企業の要件や必要な対策内容、申請時の注意点をわかりやすく解説。実務でよくある質問とその回答も紹介されました。

【第3部】実践型ツール「カイクラ」で進めるカスハラ対策DX

登壇:株式会社シンカ 営業部 インサイドセールスグループ 江藤 泰輝

カスハラ対策に活用できるツール「カイクラ」の機能や導入メリットを紹介。電話録音やテキスト化など奨励金申請要件を満たす機能や、支援プランについても具体的な説明がなされました。

【質疑応答】

質疑応答では「他業界の対策マニュアルも今後公開される可能性はあるか?」という質問に対し、寺島氏より「国や東京都の方針として、業界団体ごとのマニュアルのひな形が公開される流れがあり、今後、業界ごとのマニュアルが続々と公開されるだろう」との見解が示されました。

また、カスハラ対策DXツール「カイクラ」に関しても「会社契約の携帯電話で通話録音は可能か」「カイクラのアラートワードは自社で自由に設定できるのか」といった具体的な質問が寄せられ、現場での実践的なツール活用への期待がうかがえる内容となりました。

アンケート結果

セミナー終了後のアンケートでは

「分かりやすかった」100%(うち「非常に分かりやすかった」21%)

「実務に役立つ」92%(「非常に役立つ」25%、「やや役立つ」67%)

「カスハラの重要性を理解できた」92%

「職場導入を前向きに検討したい」67%

「奨励金制度を前向きに検討したい(条件が合えば検討したい)」75%

といった回答をいただきました。

参加者の92%が「実務に役立つ」と回答、さらに67%が「職場導入を前向きに検討したい」と回答しています。また「奨励金の対象や手続きについてもっと詳しく知りたい」「クレームとカスハラの違いをもっと具体的に示してほしい」といった声も見られ、中小企業が実務でカスハラ対策を進めるための分かりやすい支援の必要性が改めて浮き彫りとなりました。

講師コメント 寺島戦略社会保険労務士事務所 代表 寺島有紀 氏

セミナー当日はまだ制度要項が公開されておらず、奨励金の詳細解説まで踏み込めませんでしたが、それでも100名を超えるお申込みをいただき、大変有意義な時間となりました。

カスハラは従業員の心身の健康を損なう深刻な課題です。国の支援制度を積極的に活用し、健全な職場づくりの一助となることを願っています。

奨励金の要項を纏めた内容を追加収録

東京都が6月30日(月)に公表した「カスタマーハラスメント防止奨励金」の詳細要項を受け、この度、申請手順や必要書類、実務上のポイントをわかりやすく解説した動画を作成いたしました。この動画は、7月28日(月)に公開予定で、制度活用の第一歩となる情報をお届けします。

視聴をご希望の方は、下記申込フォームよりお申し込みください。

カイクラについて

「カイクラ」は、電話/メール/Web会議/SMS/LINE/LINEWORKSなど、様々なコミュニケーションアプリのやりとりを一元管理できるコミュニケーションプラットフォームです。異なるコミュニケーション手段を用いても、顧客ごとにコミュニケーション履歴情報が整理された状態で閲覧できるため、担当者以外でもこれまでの経緯を把握した上で、顧客対応することが可能になります。

「カイクラ」は2014年8⽉のサービス開始以来、2,900社、5,700拠点以上で利⽤されています。2015年12⽉にNTT東⽇本正式受託商品として認定され、2016年2⽉第8回千代⽥ビジネス⼤賞特別賞、2018年11⽉世界発信コンペティション2018においてサービス部⾨特別賞、2020年11⽉ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020のASP・SaaS部⾨⽀援業務系分野にてベストイノベーション賞を受賞。

2023年1月「ITreview Grid Award」においてCTI部門「2023 Winter Leader」を受賞し、2023年3月にはBOXIL SaaS AWARD Winter 2023 コールセンターシステム(インバウンド)部門で「Good Service」「カスタマイズ性No.1」に選出されました。

次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」公式サイト:https://kaiwa.cloud/

株式会社シンカについて

社名:株式会社シンカ(東証グロース:149A)

代表者:代表取締役社長CEO 江尻 高宏

所在地(本社):〒101-0054 東京都千代⽥区神⽥錦町3-17 廣瀬ビル10階

設立:2014年1月8日

事業内容:ITを活⽤したシステム企画・開発及び運⽤、クラウドサービス商品の企画・開発及び販売運⽤、ITサービス利⽤のコンサルティング

資本金:391百万円

従業員数:71名(2025年6月31日時点)

URL:https://www.thinca.co.jp/

【関連サイト】

次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」公式サイト:https://kaiwa.cloud/

会話に関わるお役⽴ち情報メディア「カイクラ.mag」: https://kaiwa.cloud/media/

自動車業界の総合情報プラットフォーム「Car Connect」:https://carconnect.jp/

【カイクラSNS】
note:  https://note.com/thinca_2014/
X(旧Twitter): https://twitter.com/KaiwaCloud

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年7月24日 15時30分)

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