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インターネット社会で“選ばれる店舗”とは?オンライン接点から始める販売戦略

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株式会社mov

SNS、Googleサービスを使った集客事例から解説

業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」及び 店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、7月29日(火)15:00-16:00よりオンラインセミナーを開始します。参加費は無料です。

現代のインターネット社会では、多くの消費者はスマートフォンを片手に生活しています。手元を見ながら街を歩く現代人に対して、もはや店頭の立地や従来の広告だけでは十分な集客効果は得られません。

来店のきっかけをつくる「認知の獲得」や「興味の惹きつけ」はオンライン上での顧客接点が鍵となります。

本セミナーでは、中華圏をターゲットとしたSNSやインフルエンサーを活用したマーケティング支援を強みとするアライドアーキテクツ株式会社と、MEO対策をはじめとする店舗支援で実績豊富な株式会社movが共催し、インターネット社会で選ばれる店舗になるためのオンラインでの顧客接点の作り方についてご紹介します。

目次

セミナーのポイント

  • SNSを活用した「認知獲得」や「インフルエンサーマーケティング」が学べる

  • オンライン上の情報整備(Google・口コミ・在庫情報)が、店舗の来店に

    どう直結するのかOMO対策が学べる

  • すぐに実践できる、店舗集客に効果的なオンライン施策の具体策と事例がわかる

セミナー内容

第一部:【インバウンド集客】中華圏に向けたSNS活用によるオンライン上での認識獲得

第一部では、中華圏向けSNSマーケティングに精通するアライドアーキテクツが、効果的に店舗や商品の魅力を認知させ、来店動機へとつなげるSNSの実践的活用手法を解説。

UGCを活かす投稿設計、KOL/KOC起用法、バズるクリエイティブ戦略などを、成功事例とともにご紹介します。

第二部:【国内集客】オンラインとオフラインの接点を強化するOMO対策

第二部ではmovより、Googleマップ・口コミサイト・Googleショッピング・商品在庫情報などの店舗情報を一元管理し、オンライン上で来店のきっかけを生む導線作りについて解説します。

  • 顧客の消費行動に合わせたタッチポイント

  • Googleサービスを活用したOMO対策

登壇者

アライドアーキテクツ株式会社 グローバル統括部 セールスチーム 眞仁田 護

ITベンチャー企業に約2年間勤務。事業責任者としてWebマーケティングや自社サービスの全国展開に携わった。2023年よりアライドアーキテクツ株式会社において中華圏向けマーケティング事業に従事。大手小売業や観光業などを中心に、インバウンドや越境ECに関するプロモーションを総合的に手掛けている。

株式会社mov 店舗支援事業本部 事業戦略部 横山 豊

2012年に(株)オプトに入社。その後グループ会社のソウルドアウト(株)へ転籍し、延べ500社の中小・ベンチャー企業のWebマーケティング支援を担当。2017年2月、当時従業員5名のベルフェイス(株)にジョインし、0からマーケティング・セールス事業の立ち上げを経験。入社当時の導入社数200社を2年間で900社まで増加させる。その後、エンタープライズのアカウントエグゼクティブとして、大手保険会社特化の部門立ち上げ、新プロダクトの立ち上げ等に従事。2025年4月より株式会社movに参画。

インバウンドカンファレンス「THE INBOUND DAY 2025」開催決定!豪華なスピーカーが続々登壇決定!

「THE INBOUND DAY 2025」は、この歴史的な転換点において、インバウンド事業に携わるすべての企業・団体・自治体・個人が一堂に会し、日本が持つ「まだ見ぬポテンシャル」を最大限に引き出すための新たな視点や戦略的アプローチを探求、議論する場です。

初開催となる今回のテーマは「インバウンドとは」。

登壇者第一弾(敬称略・順不同)

  • 橋下 徹(元大阪府知事・元大阪市長)

  • 溝畑 宏(公益財団法人大阪観光局 理事長)

  • 茂木 健一郎(脳科学者)

  • ロバート・キャンベル(日本文学研究者、早稲田大学特命教授、せんだいメディアテーク館長)

  • 元谷 一志(アパグループ 社長兼CEO)

  • 大沼 利広(グーグル合同会社 Geoパートナーシップ 日本・中華圏統括)

  • 草刈 美香(Meituan(美団)アウトバウンド広告事業部 日本支社 統括責任者)

  • 鈴木 俊博(株式会社ドコモ・インサイトマーケティング エリアマーケティング部長)

「THE INBOUND DAY 2025」 特設ページ

https://event.honichi.com/inbound-day2025/


口コミサイトを“もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「店舗向け集客一元化プラットフォーム」です。

口コミ分析データを活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加、複数の口コミサイト店舗情報の更新工数の削減を支援します。さらにインバウンド向けサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備や口コミ分析など、インバウンド向けMEO対策にも対応しています。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

<口コミコム特徴その1> 

自社HPを含む31サイトと連携!
店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

口コミコムでは、自社HPやGoogle マップを含む国内外31サイトとの連携が可能です。お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新することで、各サイトの店舗情報や投稿内容を一括で更新でき、工数削減やお店への集客施策にご活用いただけます。

<口コミコム特徴その2> 

口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

集約した口コミやアンケートをAIが解析・スコア化することで、分析の難しいお客様の声を様々な軸で定量的に分析し、経営判断や店舗改善に役立てることができます。また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションも実現します。

<口コミコム特徴その3> 

インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

口コミコムではインバウンド対策において重要なGoogleマップや大衆点評ほか海外サイト、自社HPの店舗検索ページを一括で管理・運用できます。また、口コミコムを提供するmovは、業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をご支援します。


業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは

訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。

訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。


【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:

  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営

  ・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営

  ・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営

  ・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年7月25日 17時00分)

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