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タイニーハウスでの暮らしをもっと身近に、もっと自由に。YADOKARIのオウンドメディア「YADOKARI.net」が本日リニューアルオープン

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YADOKARI

〜専門サイト「TINY HOUSE ORCHESTRA」と統合し、タイニーハウスの購入&情報プラットフォームへ〜

YADOKARI株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:上杉勢太・さわだいっせい)は、2025年7月25日、自社が運営するオウンドメディア「YADOKARI.net」を全面リニューアルいたしました。これまでタイニーハウスの専門サイトとして自社プロダクト紹介や中古・レンタル情報を発信してきた「TINY HOUSE ORCHESTRA」と統合し、「YADOKARI.net」は“タイニーハウスの購入&情報プラットフォーム”として生まれ変わります。


タイニーハウスの購入&情報プラットフォーム|YADOKARI.net:https://yadokari.net/

目次

リニューアルのポイント

① 「TINY HOUSE ORCHESTRA」と統合、自社プロダクト・活用事例・イベント情報を一元化

タイニーハウスの販売・レンタル・中古情報を扱っていた「TINY HOUSE ORCHESTRA」を「YADOKARI.net」に統合。各プロダクトには商品の紹介だけでなく、自動見積もり機能を搭載し、購入検討をよりスムーズに。また、住まいや宿泊施設での活用事例、展示会やイベントの最新情報も充実し、リアルな検討や体験の機会も拡大しています。

TOPページ
プロダクト紹介
活用事例
自動見積もり機能

② 約4,000本の記事を再構成し、2大カテゴリへ分類

YADOKARIがこれまで発信してきた約4,000本の記事を、「TINY HOUSE JOURNAL」「EXPLORING THE FUTURE〜未来探求〜」の2つのカテゴリーに分類し、目的や関心に応じて情報へアクセスしやすくなりました。

TINY HOUSE JOURNAL:タイニーハウスの基礎知識、買いかたや住まいかたのアイデアから、国内・海外の事例やオーナーインタビューまで。タイニーハウスの魅力やあれこれをたっぷりご紹介します。

EXPLORING THE FUTURE〜未来探求〜:「世界を変える、暮らしを創る」をビジョンに掲げるYADOKARIが自身の好奇心に従い、多様な生き方と暮らしのカタチに触れ、未来のライフスタイルを探求していくLABメディア。これまで約10年間蓄積してきたYADOKARI独自の企画・インタビュー・コラムを掲載。

TINY HOUSE JOURNAL
特集カタログ
EXPLORING THE FUTURE〜未来探求〜
PICK UP記事

③ UI/UXを全面改善、検索性と回遊性が大幅向上

商品や事例は使用用途やサイズ別に絞り込める検索機能を搭載し、利用者のニーズに合った情報へ直感的にアクセスできるようになりました。

また、活用事例は地図から探す機能も実装し、地域ごとの導入事例の場所もひと目で確認できるようになっています。

さらに、商品や記事の両方に検索機能を追加し、キーワードやテーマに応じた横断的な閲覧が可能に。

商品の絞り込み機能
活用事例の地図検索機能
フリーワード検索
検索結果画面

代表メッセージ

2025年初夏、YADOKARIのメディアは大きく進化します。

これまで「新しい暮らし」をテーマにした情報発信と、

YADOKARIのプロダクトを販売するサイトは、別々に運営してきました。

今回、情報メディアとプロダクト購入サイトをひとつに統合し、

“読む”と“買う”がつながる、新しい体験の場をつくっていきます。

これまでのように情報を届けるだけでなく、共に考え、共に創る「場」へ。

タイニーハウスにまつわる知恵や実践が交差し、

人と人、想いとアイデアがつながる「ハブ」としての機能を強めていく。

オン/オフラインを問わず、イベントや対話の場も広げながら、

メディアそのものを「共創のプラットフォーム」へと育てていきたいと考えています。

夢物語ではなく、タイニーハウスが現実の暮らしを変え、

新たな豊かさに気付く人々が、ここからどんどん生まれていく。

そんな流れを、みなさんと一緒につくっていけたらと思っています。

どうぞご期待ください。

YADOKARI 代表取締役 上杉 勢太・さわだいっせい

YADOKARIについて

◾️メッセージ

YADOKARIは、2011年3月11日に起きた東日本大震災をきっかけに、暮らしを根本から問い直す活動を始めました。この活動において、「お金・場所・時間に縛られない自由な生き方の実現」をテーマに、ミニマリズムや多拠点居住、シェアリング、そしてコミュニティや人との繋がりを重視した新しいライフスタイルを提案し、その思想や価値観の象徴として「タイニーハウス」の普及に力を注いできました。特に移動式タイニーハウスの製造・販売・プロデュースを通じて、さまざまな社会課題の解決に取り組んでいます。

◾️会社概要

事業性・社会性・哲学性を共存させ、ビジョン「世界を変える、暮らしを創る」の実現を目指す「YADOKARI」。可動産・タイニーハウスの企画・販売・製造・リユースマッチングや可動産を活用した事業企画・プロデュース、メディアPR・ブランドサポートを通じて、遊休地活用、地方創生、災害支援、コミュニティ形成などの社会課題解決に取り組む。

また、タイニーハウスを活用したビレッジ「YADOKARI VILLAGE 北軽井沢」の企画・運営、暮らしを啓くコミュニティメディア「YADOKARI.net」の運営、タイニーハウスの販売・リセールプラットフォーム「TINY HOUSE ORCHESTRA」の運営も行う。著書に『ニッポンの新しい小屋暮らし』(光文社)、『アイム・ミニマリスト』(三栄書房)、『未来住まい方会議』(三輪舎)、『月極本』などがあり、これらは日本のみならず、中国や韓国などアジア圏でも多数出版されている。

会社名:YADOKARI株式会社

代表者:代表取締役 上杉勢太・さわだいっせい

設立日:2013年11月1日

所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区星川1-1-1 星天qlay

事業内容:可動産エリアイノベーション事業

・可動産の企画・販売・製造・リユース

・可動産ビレッジの開発プロデュース・オペレーション

会社サイト:https://yadokari.company/

ウェブメディア:https://yadokari.net/

公式 Instagram:https://www.instagram.com/yadokari_mobi/

公式 Facebook : https://www.facebook.com/yadokari.mobi/

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年7月25日 13時00分)

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