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「クロワッサン」に新機能追加!SNSフォロー導線に加え、任意のURLへの遷移が設定可能に

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株式会社on the bakery

LINE登録やSNSフォローに加え、自由なリンク設定でさらに柔軟な導線設計が可能に

株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:井戸裕哉)が開発・提供する、ノーコードでオンラインガチャ・診断・アンケートを作成できるマーケティングツール「クロワッサン」は、新たな導線機能として、任意のURLへの遷移を必須アクションとして設定できる「その他リンク」機能をリリースいたしました。

これまで「クロワッサン」では、LINE登録やX(旧Twitter)・InstagramなどのSNSフォローを、オンラインコンテンツの途中に導線として設定できました。が、今回のアップデートにより導線の選択肢が広がり、企業独自のランディングページ(LP)やキャンペーンページ、商品ページなど、自由なURLへの誘導が可能になります。

目次

新機能の概要

  • 機能名:任意URL遷移の必須化

  • 内容:オンラインガチャや診断コンテンツの開始前診断結果表示前など、特定のタイミングで任意URLへの遷移をユーザーに必須化できます。

従来のLINE登録やSNSフォローに加えて、独自のURLを導線として設定することで、より柔軟で戦略的なマーケティング施策が実現可能になります。


■ これまでとの違い

導線種別

従来機能

新機能追加後

LINE登録

○ 対応済

○ 対応済

X / Instagramフォロー

○ 対応済

○ 対応済

任意URL遷移

× 未対応

○ 対応開始


■ 活用イメージ

新機能の導入により、コンテンツ体験の前段または途中で、ユーザーに対してより戦略的な導線設計が可能になります。

  • EC事業者の場合:ガチャや診断を始める前に「新作コレクションの特設LP」へ遷移させ、ブランド認知や商品理解を高めたうえで体験へ誘導

  • SaaS企業の場合:診断結果の表示前に「無料トライアル申し込みページ」への遷移を挟むことで、サービス関心層へのコンバージョン導線を強化

  • キャンペーン企画の場合:診断開始前に「Xキャンペーン投稿」や「ティザーページ」などに必須遷移させ、話題化やエンゲージメント向上を狙う

  • 採用広報の場合:「あなたに合う部署診断」開始前に、企業カルチャー紹介ページや社員インタビュー記事へ遷移させることで理解促進を図る


■ 今回のアップデートでできること

  • 従来のLINE登録・SNSフォローに加えて、自由なリンクを「必須導線」として設定可能に

  • キャンペーンの目的に応じた遷移先の選択が可能に(例:特設LP/ECサイト/申込フォーム/記事コンテンツなど)

  • コンテンツ体験の「前段にあるべき情報」や「理解促進のための文脈」を自然に提供可能


■ 今後の展望

「クロワッサン」では今後も、企業のマーケティング活動をより効果的かつ柔軟にサポートする機能を順次アップデートしてまいります。

コンテンツを起点とした「体験設計」や「導線最適化」にご活用ください。

■ サービス紹介:クロワッサンとは

「クロワッサン」は、ノーコードでオンラインガチャや診断コンテンツ、アンケートなどを簡単に作成できるマーケティングツールです。

SNS拡散、CV獲得、ユーザー理解、採用広報など、幅広い目的で活用されており、現在までに150社以上の企業が導入しています。

クロワッサンの効果と特徴

「クロワッサン」は、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。

ガチャやアンケートをオンライン上で行うことでユーザーの本音を獲得し、Web

マーケティングの「率と量」を向上します。

「クロワッサン」の特徴を4つご紹介

1.3つのコンテンツを自社仕様にカスタマイズ可能!

「クロワッサン」では、質問に答えて楽しめる「オリジナル診断」、確率や演出を自由に設定できる「オリジナルガチャ」、自社仕様にカスタマイズ可能な「アンケートコンテンツ」の3タイプのコンテンツを1つのアカウントで作成可能です。

必要に応じて月ごとにコンテンツを変更したり、公開枠を増やして複数のコンテンツを同時展開したりするなど、効果的に運用できます。

2.マーケティング施策と連動したリード獲得を実現

「クロワッサン」を公式LINEと連携したり、X・Instagramのフォローを促す導線を設定したりすることで、SNS上の接点を拡大できます。さらに、診断・ガチャの利用前に独自設定のフォームを用意して、ユーザー情報を取得することもできます。

マーケティング施策と連動したリード獲得を、自然な導線で実現できるのが「クロワッサン」の強みです。

3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能

ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。

「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。CSVはリアルタイム、ほか利用データも5分ごとに自動更新され、コンテンツ効果の見える化が加速します。

4.最短1日で公開可能。スピーディに施策を実行

「クロワッサン」の各種コンテンツは、わずか3ステップで作成・公開が可能です。

  • アプリの種類を選択

  • デザインテンプレートを選択

  • コンテンツを設定して公開

最短1日でリリースできるため、タイムリーなキャンペーンやプロモーションにも柔軟に対応。スピード感を持ったマーケティング施策の実行を支援します。

「クロワッサン」の年間費用は約47万円ほど。

月額にすると4万円弱からというリーズナブルな価格設定です。

コスト面でもご安心いただけます。

株式会社on the bakeryについて

当社は、「世の中のマーケティングをワクワクするものに」をビジョンに「クロワッサン」を開発・提供しております。

オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。

<会社情報>

会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)

代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)

所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F

事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援

URL   :https://www.onthebakery.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ>

株式会社on the bakery

カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)

お問い合わせ先  : satou@onthebakery.co.jp

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年7月28日 09時30分)

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