株式会社リトプラ
「サンサンキッズTV」と「リトルプラネット」の連携によるIP価値の最大化とブランド強化を目指す
次世代型テーマパーク「リトルプラネット」を国内外に展開する株式会社リトプラ(本社:東京都品川区、代表取締役:後藤貴史、以下「リトプラ」)は、子ども向けYouTubeチャンネル「サンサンキッズTV」を運営する株式会社aquwa(本社:東京都港区、代表取締役:佐々木 和哉、以下「aquwa」)と資本提携を締結いたしました。
これに伴い、リトプラ代表 後藤が株式会社aquwaの社外取締役に就任し、経営に参画することで両社の連携を強化してまいります。

■提携の背景と目的
リトプラは「遊びが学びに変わる」をコンセプトに、国内外の大型商業施設において次世代型テーマパーク「リトルプラネット」を展開しています。一方、aquwaが手がける「サンサンキッズTV」は、デジタルネイティブ世代の子どもたちを中心に絶大な人気を誇るYouTubeチャンネルとして、豊富なオリジナルIPとコンテンツ力を有しています。
今回の資本提携は、両社のブランド・事業シナジーを最大化し、今後のさらなる連携強化や将来的な統合も視野に入れた戦略的パートナーシップとして位置付けられています。
■主な取り組み内容
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「サンサンキッズTV」キャラクターのパーク・イベント展開
リトプラが展開する「リトルプラネット」各パークや催事において「サンサンキッズTV」のキャラクターが登場し、来場者に新たな体験を提供します。 -
相互ブランドの認知拡大
YouTubeを通じた「サンサンキッズTV」の強力な発信力と、リアルな遊び場である「リトルプラネット」の全国展開を組み合わせ、両ブランドの認知を広げます。 -
オリジナルIPの共同開発・ライセンス展開
両社のクリエイティブ力を掛け合わせ、新規キャラクターやストーリーコンテンツの創出、商品化・ライセンスビジネスを推進します。 -
人材交流による事業推進力の強化
クリエイティブ、運営、マーケティングなどの人材を相互に交流させることで、ノウハウの共有と事業成長を加速します。
■今後の展望
本提携を通じて、デジタルとリアルを融合した新たな子ども向けエンターテインメントの形を共創し、日本国内にとどまらず海外展開も見据えたIP戦略を共同で推進してまいります。
■代表取締役 後藤 貴史 コメント
「“サンサンキッズTV”と“リトルプラネット”の親和性は非常に高く、今回の提携は両社のビジョンを融合し、次世代のエンターテインメントを共創していくための重要な一歩です。今後は経営・開発両面で連携を深め、国内外のファミリーにワクワクと学びを届ける価値創造に取り組んでまいります。」
■株式会社aquwa 代表取締役社長 佐々木 和哉様 コメント
「リトプラ様との提携を大変嬉しく思います。『アソビでミライをつくる』というミッションは『サンサンキッズTV』で大切にしてきた想いに通ずるものがあります。今後はお互いの強みを共有し、IP展開やリアルでの接点作りを広げていきたいと考えています。」
■次世代型テーマパーク「リトルプラネット」について

リトルプラネットは、誰もが知る不変的な「遊び」に「テクノロジー」が融合した新しい体験を通して、子どもたちが自ら考え、学び、他者と触れ合う世界を創り出し、未来を切り開くチカラをはぐくみます。“体感・探究・思考・創造・交流”という「5つのエクスペリエンス(体験)」にもとづき開発されたアトラクションは、世代や言語、地域、文化の枠を超えて、誰もが直感的に楽しめます。遊んだデータはパーク専用のリストバンド「シャリング」に記録され、子どもたちひとりひとりにパーソナライズされた“未来のアソビ”を提供します。
2025年7月現在、国内24か所、海外4か所に常設パークを展開しています(コラボ型パーク「TOYLO PARK powerd by リトルプラネット」「Muchu Planet」「タカラトミープラネット」を含む)。
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■株式会社リトプラについて

代表者 :代表取締役CEO 後藤 貴史
住所 :東京都港区台場2-3-1 トレードピアお台場9階
設立 :2016年9月
事業内容:ロケーションベースエンターテインメント事業、オンラインサービス事業