一般社団法人日本フットゴルフ協会
Jリーグ湘南ベルマーレのホームグラウンドに近い神奈川県茅ヶ崎市のGDO茅ヶ崎ゴルフリンクスで実施。

一般社団法人日本フットゴルフ協会が主催する全日本ジュニアフットゴルフツアー 2025 supported by ジークの第3戦が、7月29日に神奈川県茅ヶ崎市のGDO茅ヶ崎ゴルフリンクスで開催されました。

ジュニアツアー2025シーズン第3戦目は平日開催。夏休み期間中の小中学生が参加してくれました。
海沿いに位置するGDO茅ヶ崎ゴルフリンクスはフラットなレイアウトが特徴。参加した子供たちは短く刈られたフェアウェイと深いラフのギャップで、距離感を掴むのに苦戦していました。
小学生の部の優勝は、地元Jリーグチームの湘南ベルマーレサッカースクールに通う井上朔之介選手(小学5年生)。パー34のフロント9を3つのイーグルを含む7アンダー27で回ると、後半も安定したプレーを見せて10アンダー58でフィニッシュし大会参加2回目にして初優勝を飾りました。
井上選手の優勝コメント
「優勝できて良かったです。難しく考えないようにして簡単にプレーすることを考えました。(フットゴルフは)サッカーとは違い、止まっているボールを蹴りますが、サッカーのプレーにも活かされると思いました。今シーズンもう一回優勝を目指してサッカーもフットゴルフも頑張ります」


中学生の部の優勝は、この全日本ジュニアフットゴルフツアー初年度から参加している小林路孝選手(中学2年生)。今シーズン2連勝をしている大塚恭平選手(中学2年生)、昨シーズンのツアーチャンピオン古田旬之介選手を抑えての今シーズン初勝地となりました。
小林選手は前半を1オーバー35でラウンドすると、後半は4つのバーディを奪い2位の古田選手を1打上回る3アンダー65で勝利を飾りました。
小林選手の優勝コメント
「1位になれて嬉しいです。後半、良いプレーができ、長いパットのラインもうまく読めて良かったです。次の大会も上位に入れるよう頑張りたいです」


同ツアーの次回大会は9月6日(土)群馬県太田市の鳳凰ゴルフ倶楽部での開催を予定しています。
国際フットゴルフ連盟も本格的にジュニア世代の育成に着手している今シーズンですが、日本フットゴルフ協会のジュニアツアーは5年目を迎え、ジュニアツアー経由でジャパンツアーへ参戦する選手が育っています。
このジュニアツアーは1試合だけの参加も可能で、子供たちがフットゴルフを知る、プレーするきっかけにもなっています。毎大会、フットゴルフ日本代表経験者を含む当協会ライセンスプレーヤーが帯同し、子供達のプレーをサポート。子供たちの新しい夢を創造するべく、今シーズンも残り3試合を開催してまいります。





フットゴルフとは?
サッカー(フットボール)とゴルフ、この異なるスポーツを融合した新しいスポーツがフットゴルフです。サッカーボールの5号球を使い、ゴルフコースで9ホール、または18ホールをラウンド。「サッカーボールを蹴ってゴルフをする」ことをイメージすると分かり易いでしょう。
フットゴルフは、2009年にオランダでルール化されると、国際フットゴルフ連盟が設立された2012年にはハンガリーで第1回ワールドカップを開催。欧米を中心に既に40カ国以上で楽しまれており、急速に普及している現在最も注目されているスポーツとなっています。2016年1月にはアルゼンチンで26カ国が参加し第2回ワールドカップが開幕。そして、2018年12月には、モロッコで33カ国合計約500名が出場し第3回ワールドカップを実施。2023年5月末から6月上旬にかけては、39カ国約1,000名により第4回大会がフロリダ州オーランドで行われました。(2020年9月末からは第4回ワールドカップが日本で開催されることが決定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により2021年9月末に延期され、その後、FIFG総会の決議により2021年1月28日に中止が決定しています)
また、フットゴルフ先進国のアメリカでは、既に600コース近くでフットゴルフがプレーでき、イギリスでもその数は200を越えており、欧米を中心にその認知度もアップ。国内では当協会が2014年2月に創設され、直後からジャパンオープンなど賞金トーナメントも開催。2017年には名門・軽井沢72ゴルフの南コースで国内初の国際大会も行われました。そして2025年3月現在、フットゴルフが楽しめるコースは国内で約30カ所となっています。
そして現在、フットゴルフはGAISF(国際スポーツ連合団体)のオブザーバー会員となっており、将来のオリンピック正式種目化を目指しています。
協会概要
名称:一般社団法人日本フットゴルフ協会
所在地:〒359-0034 埼玉県所沢市東新井町737-3 第3武井ビル3F
会長:松浦 新平
公認アンバサダー:高橋 陽一(キャプテン翼原作者)
特別顧問:林義規(元公益財団法人日本サッカー協会副会長)
育成アドバイザー:高島雄大(元鹿島アントラーズ育成部長)
協会設立:2014年2月
国際フットゴルフ連盟(FIFG)加盟:2014年11月
公式ウェブサイト:https://www.jfga.jp/