カテゴリー

茨城県が観光の新ブランドコンセプト『IBARAKI is Blossoming』を発表。TVアニメ『薬屋のひとりごと』とコラボした観光特設サイトオープン&スペシャルムービーを公開!!

  • URLをコピーしました!

茨城県 営業戦略部 観光戦略課

茨城県では、昨年度までの3か年にわたり、茨城デスティネーションキャンペーン(以下DCという。)を展開し、本県ならではの観光資源の発掘や集中的なプロモーションを行ってまいりました。

今年度はDCのレガシーを活かし、観光コンテンツの差別化や観光イメージのブランディングの推進により誘客促進を目指す「いばらきネクストツーリズム推進事業」を実施いたします。

事業の一環として、国内外へ「旅の目的地としての茨城」の魅力を発信するための新たなブランドコンセプト『IBARAKI is Blossoming』を発表します。

また、ブランディングを推進するにあたり、TVアニメ『薬屋のひとりごと』とのコラボレーションを実施します。2025年8月1日(金)にオープンする観光特設ブランディングサイトでは、TVアニメとコラボしたキービジュアルやスペシャルムービーを公開し、茨城県の魅力を国内外へ発信してまいります。

目次

新ブランドコンセプトは『IBARAKI is Blossoming』

▲ブランドロゴ

茨城県には、色とりどりの花畑をはじめ、食・文化・アクティビティなど、日本有数の観光資源が咲き誇っています。もしも、ひとつひとつの魅力を花に例えるなら、茨城県を旅することは、自分だけの“好きな花束”を紡いでいくようなもの。自然やグルメ、伝統、体験、選び方はあなた次第です。訪れる人それぞれが、自分だけの花束を作ることができる。

茨城県が、それほど多彩で魅力にあふれた旅の目的地であることを『IBARAKI is Blossoming』というコンセプトで表現しています。

都道府県としてのコラボは初 茨城県がTVアニメ『薬屋のひとりごと』とコラボ

▲キービジュアル

今回、ブランドコンセプト『IBARAKI is Blossoming』の展開にあたり、印象的なシーンに「花」が登場し、国内外から高い評価を得ているTVアニメ『薬屋のひとりごと』とのコラボレーションを実施いたします。

作品の繊細かつ華やかな世界観は、「花束を紡ぐように、茨城の多彩な魅力を楽しんでほしい」という本コンセプトと深く共鳴するものです。このコラボレーションを通じて、TVアニメファンだけでなく、幅広い層に向け、茨城県の魅力を伝えてまいります。

茨城県観光ブランディングサイト『IBARAKI is Blossoming』 8/1オープン

茨城県では、観光ブランディングサイト『IBARAKI is Blossoming』を、2025年8月1日(金)に公開いたします。

茨城県観光ブランディングサイト『IBARAKI is Blossoming』 

URL: https://ibaraki-is-blossoming.jp/

本サイトでは、TVアニメ『薬屋のひとりごと』と連動したスペシャルコンテンツを通じて、茨城県の多彩な魅力を国内外へ発信します。また、サイトの公開にあわせて、毒と薬に異常な執着を持つ薬師・猫猫(マオマオ)と、後宮管理者・壬氏(ジンシ)が、“茨城の魅力を探る任務”のために旅に出るというオリジナルストーリーで描かれるスペシャルムービーを配信いたします。茨城中をめぐる、花束を紡ぐような珠玉の旅のはじまりを、美麗なアニメーションとともにお楽しみいただけます。

さらに、本サイトでは“旅を彩る花々”となる4種の体験コンテンツを第1弾として紹介いたします。茨城県でしか体験することのできない「珠玉の企画」の数々を、イメージのしやすいビジュアルとともに発信します。なお、珠玉の企画は今後随時追加してまいります。

○珠玉の企画(第1弾)

・ローズファーム・リトリートルームステイ(石岡市:いばらきフラワーパーク)

・いばらきを堪能 国営ひたち海浜公園「コキア花絶景・周遊ツアー」(ひたちなか市:国営ひたち海浜公園)

・陶芸作家Keicondoの世界にふれる、笠間の滞在型アートトリップ(笠間市)

・結城のまちで暮らすように旅する~結城紬で彩るまちなか特別体験~(結城市)

TVアニメ『薬屋のひとりごと』×茨城県 コラボスタンプラリー今秋開催!

茨城県では、TVアニメ『薬屋のひとりごと』とコラボレーションした観光周遊キャンペーンを実施いたします。

本キャンペーンでは、茨城県の観光名所とコラボした、物語の登場人物である「猫猫」と「壬氏」の描きおこしSDキャラが、オリジナルスタンプ(全12種類)として登場。

猫猫コース(5スポット)、壬氏コース(5スポット)の2コースにて、スタンプラリーを開催。県内の観光スポットをめぐりながら、オリジナルスタンプを集めることで、「猫猫」と「壬氏」の限定アクリルカードが手に入ります。花々や文化など、茨城が誇る多彩な魅力を“自分だけの花束”として楽しめる体験型周遊企画です。

※本キャンペーンにつきましては、詳細決定次第、追ってプレスリリースを配信いたします。

【TVアニメ『薬屋のひとりごと』について】 

『薬屋のひとりごと』は、毒と薬に異常な執着を持つ薬師・猫猫(マオマオ)が、宮中で巻き起こる数々の事件を解決していく謎解きエンターテインメント。

ある事件をきっかけに、美形の後宮管理者・壬氏(ジンシ)に目をつけられ、毒見役として働くことに。

難事件に挑んでいく猫猫の痛快なヒロイン性はもちろん、本格的なミステリーそして人間ドラマに多くの共感を集め、幅広い世代から愛されるシリーズ 累計4,000万部突破の大人気作品。

第1期放送:2023年10月21(土)から2024年3月24日(日)日本テレビ系 全24話

第2期放送:2025年1月10日(金)から2025年7月4日(金)日本テレビ系 全24話

各種配信プラットフォームで好評配信中。続編の制作も決定している。

○登場人物紹介

猫猫(マオマオ)

毒と薬に異常なまでの執着を持つ、花街育ちの薬師。玉葉妃の娘の命を毒から救ったことで、

壬氏にその才を見抜かれ、毒見役となる。好奇心と知識欲、そしてほんの少しの正義感から、

事件に巻き込まれることもしばしば。

©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

壬氏(ジンシ)

美形の後宮管理者。その美貌は、もし女性だったら傾国と言われるほど。後宮で起きるやっかいごと・問題を猫猫に持ち込んでは解決させている。

©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

【ご参考】

いばらきネクストツーリズム推進事業「ブランドコンセプト」・「ロゴ」・「ブランドストーリー」

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年8月1日 10時00分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次