オリコン株式会社

オリコン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒、略称:オリコン)は、グループ会社である株式会社oricon MEが、実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で実施した『結婚式場情報サイト』『結婚式場相談カウンター』の顧客満足度調査の結果を、2025年8月1日(金)14時に「オリコン顧客満足度®」公式サイト内にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。

《TOPICS》
『結婚式場情報サイト』
■【ゼクシィ】が4年連続で総合1位
「式場情報」「結婚準備情報」は4年連続1位と、継続して高評価に
■【みんなのウェディング】は「予約のしやすさ」で初の1位に
『結婚式場相談カウンター』
■【Hanayumeウエディングデスク】が2年連続総合1位
評価項目はすべての項目で1位 「店舗の雰囲気・清潔さ」は9年連続1位ととくに高評価
本調査は、事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目別をそれぞれ設定し、各項目について満足度を聴取。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。
『結婚式場情報サイト』
■【ゼクシィ】が4年連続で総合1位 「式場情報」「結婚準備情報」で高評価
過去5年以内に自分の挙式のために結婚式情報サイトを利用し、式場見学またはブライダルフェアの予約を行った全国2,409人を対象とした今回の調査では、【ゼクシィ】が4年連続で満足度総合1位を獲得しました。
評価項目別では「式場情報」「結婚準備情報」の2項目で4年連続1位と継続して高い評価となりました。
また、部門の男女別「女性」では3度目※の1位となりました。(※2021~2022、2025年)

~【ゼクシィ】について 利用者の口コミ~
「式場の紹介だけでなく、結婚準備の段取りを詳しく教えてくれるコラムやTODOリストがあって助かった(30代・女性)」
「掲載している式場が多く、比較しやすかった。準備に向けての情報等色々記事があって面白かった(20代・女性)」
「見学したい式場がいくつかあったが、どの式場も同じアプリで簡単に予約が取れて便利だった(30代・女性)」
■【みんなのウェディング】は「予約のしやすさ」で初の1位に
総合2位には【Hanayume】がランクイン。評価項目別では、「サイトの使いやすさ」「検索機能」「特典・キャンペーン」の3項目で2年連続1位となりました。
また、総合3位の【みんなのウェディング】は、前回総合4位からのランクアップとなりました。すべての項目で前回の得点を上回っています。また、“ブライダルフェアの空き状況が確認できる”などを評価した「予約のしやすさ」では、2017年の調査開始以来、初の1位を獲得しました。ほか、部門の男女別「男性」で3度目※の1位となりました。(※2019、2023、2025年)
~【Hanayume】について 利用者の口コミ~
「サイトの配色やイメージカラーが落ち着いていて好みだった、キャンペーンを利用してお得に式場を回れた(30代・女性)」
「サイトが見やすくて分かりやすく、欲しい情報がすぐに手に入るのが良かった(30代・女性)」
~【みんなのウェディング】について 利用者の口コミ~
「口コミ、写真が細かく載っていて、式場の雰囲気が分かりやすかった(30代・女性)」
「人それぞれだとは思うが、口コミで色々な方の意見を聞けて参考になった(40代・女性)」

『結婚式場相談カウンター』
■【Hanayumeウエディングデスク】が2年連続総合1位
評価項目はすべての項目で1位 「店舗の雰囲気・清潔さ」は9年連続1位ととくに高評価
過去5年以内に自分の挙式のために結婚式場相談カウンターを経由し、式場見学またはブライダルフェアの予約を行った全国の1,606人を対象とした今回の調査では、【Hanayumeウエディングデスク】が2年連続で満足度総合1位を獲得しました。
評価項目別では「利用のしやすさ」「店舗の雰囲気・清潔さ」「担当者の対応」「担当者の提案力」「結婚式場」「特典・キャンペーン」の全6項目で1位に。

なかでも、「店舗の雰囲気・清潔さ※」は調査開始の2017年から9年連続1位と継続して高い評価となりました。部門では、男女別「男性」「女性」で1位を獲得しました。(※2023年まで「店舗の清潔さ・雰囲気」で受賞)
~【Hanayumeウエディングデスク】について 利用者の口コミ~
「希望の雰囲気に合いそうなところをいくつか紹介してもらえた。見学予約の日程調整をしてもらえた(30代・女性)」
「男性でも入りやすい店内のレイアウトで、他の来店者が気にならずリラックスして話ができた(30代・女性)」
「他のサービスにはない式場も提携していたので、参考になった(40代・男性)」
総合2位には【ゼクシィ相談カウンター】がランクイン。利用者からは、“スタッフの対応の丁寧さ”や“希望に沿った式場の提案力”に関する良かった声が多くみられました。
~【ゼクシィ相談カウンター】について 利用者の口コミ~
「スタッフが親切に親身になって相談に乗ってくれた。基本的なところから説明してくれて安心できた(30代・女性)」
「ヒアリング力と提案力が高く、こちらの希望を汲み取ってくれて理想の結婚式場が見つかった。式場を海外にするか国内にするか迷っていたが、豊富な知識量でそれぞれの違いや特徴を詳しく教えてくれた(30代・女性)」
「ドンピシャで好みの会場を探してくださりさすがの知識量と提案力だと感じました。また、その後もLINEを通してアフターフォローの細やかさ、強引な勧誘もなく親身になって寄り添ってくださる対応に感激しました(30代・女性)」

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《調査概要》 2025年 オリコン顧客満足度®調査 結婚式場情報サイト
■ランキング発表日:2025/08/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:2,409人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:10社
■定義:結婚式場に関する情報が掲載されており、サイトを経由してブライダルフェアや式場見学の予約をすることができるサービス
■調査期間:2025/03/25~2025/04/07、2024/04/02~2024/04/16、2023/02/28~2023/03/15
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~69歳(高校生は除く) 地域:全国
条件:過去5年以内に自分の挙式のために結婚式情報サイトを利用し、
式場見学またはブライダルフェアの予約を行った人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-wedding/website/
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《調査概要》 2025年 オリコン顧客満足度®調査 結婚式場相談カウンター
■ランキング発表日:2025/08/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:1,606人 ■規定人数:50人以上 ■調査企業数:4社
■定義:店舗やオンラインで「専門の相談員」に希望や理想を相談しながら、結婚式場を探していくサービス
■調査期間:2025/03/10~2025/03/24、2024/04/02~2024/04/26、2023/02/28~2023/03/15
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~69歳(高校生は除く) 地域:全国
条件:過去5年以内に自分の挙式のために結婚式場相談カウンターを経由し、
式場見学またはブライダルフェアの予約を行った人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-wedding/consultation-counter/
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