ヤシマ工業株式会社
安心・安全な大規模修繕工事のための取り組み「お子さま向け工事説明会」を実施
マンションやビルの修繕事業を手掛けるヤシマ工業株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:西松みずき、以下、「当社」)は、現在進行中の大規模修繕工事の現場において、お子さま向けの工事説明会を開催いたしました。本イベントでは、現場スタッフが子どもたちに直接、工事の仕組みや安全の工夫を伝えることで、“建物を守る仕事”と、そこにかける想いをお届けします。当日は、子どもたちが楽しみながら大規模修繕工事を学べるよう、塗装体験やシーリングの撤去・打ち込み・へら押えの体験会を実施、その様子をドローンで撮影しました。

当社は「建物に、健康寿命を。」というスローガンのもと、建物の長寿命化と居住者の皆さまの快適な暮らしを支えるための取り組みを積極的に行っております。大規模修繕工事は平均で約半年と長期間にわたるため、居住者の皆さま、特に子どもたちにとって身近な環境が大きく変わることになります。そのため、子どもたちが工事の目的や安全に関する知識を学び、理解を深めることが重要です。今回の説明会は、子どもたちが楽しみながら工事について知り、工事期間中の安全意識向上を図ることを目的としています。
お子さま向け工事説明会のポイント
ペンキ塗り&シーリング撤去・打ち込み・へら押え体験会
実際に工事でも使用する塗料と刷毛を用いて駐車場内の壁面でペンキ塗り体験を実施。子どもたちが思い思いに色を重ねた記念ボードも製作しました。また外壁とサッシの隙間などの目地に高度の防水性と機密性を確保するために施工するシーリングの撤去・打ち込み・へら押え体験では、建物の隙間からの雨水の侵入を防ぐために必要な工程を学びました。こうして工事の一端に触れることで、小さく細かい仕事が日常を守っていることを体感し、大規模修繕の意義を知っていただくことができます。
居住者の皆さまとのコミュニケーション強化
お子さまだけはでなく、保護者の方々にも工事内容をより理解していただけるよう、質問コーナーを設け、工事に関する疑問や不安を解消しました。また当日は当該物件の工事責任者やスタッフが参加し「工事の人」として顔を知ってもらうことで工事期間中の日常を安心して過ごしていただけることも目的としています。
ヤシマ工業では、今後も居住者の皆さまに寄り添い、安全で快適な大規模修繕工事を実施してまいります。特にお子さまの安全を第一に考え、管理組合さまのご要望に応じた取り組みを積極的に行ってまいります。
<会社概要>
会社名:ヤシマ工業株式会社
創業:文化元年(1804年)
代表者:代表取締役社長 西松みずき
従業員数:113名(令和6年7月現在)
本社所在地:東京都中野区新井二丁目10番11号
建物の長寿命化に関わって220年。「壊さないことへの挑戦」をする総合改修工事会社として、これまで5,000棟以上もの大規模修繕に携わってきました。人生100年時代と言われる現在、ただ長生きするのではなく、健康に長生きすることが重要だと言われています。それは建物も一緒。古いまま残っているだけでは意味がなく、古くてもだれからも愛されてほしい。だれもがここに住んでみたいと思える、そんな建物を目指すべきだという意味を込めて、「建物に、健康寿命を。」というスローガンを掲げています。
