沖縄アリーナ株式会社
沖縄アリーナ株式会社は、2025年8月1日(金)の「水の日」および8月1日から7日までの「水の週間」にあわせ、沖縄市上下水道局からの依頼を受け、内閣官房水循環政策本部および国土交通省からのお願いとなる啓発活動に協力いたします。
この取り組みは、昭和52年(1977年)の閣議了解により創設された「水の日」を起点として、水の大切さや健全な水循環の重要性について、国民の理解と関心を高めることを目的に、国・地方公共団体・事業者・民間団体が連携して全国で実施しているものです。
また、平成26年(2014年)に施行された「水循環基本法」においても、「水の日」(8月1日)は、健全な水循環の重要性について国民の間に広く理解と関心を深めるための日として、法律上明確に位置づけられています。

今回、沖縄アリーナ株式会社が実施するブルーライトアップは、沖縄県内の施設として初めての「水の日」「水の週間」連携事例となります。この活動を通じて、地域の皆さまに水資源の尊さと水循環の仕組みを知っていただくきっかけをつくり、環境意識の向上と持続可能な地域づくりに寄与してまいります。
【協力内容】
期間:2025年8月1日(金)~7日(木)
掲出時間:19:00〜翌日7:00
※日没後にライトアップ
内容:
・沖縄サントリーアリーナの外観を“水”を象徴する青色にライトアップ
・ウェルカムビジョンにて、「水の日」「水の週間」のメッセージを掲出
沖縄アリーナ株式会社は、今後も地域に根差した取り組みを通じ、公共的価値のある活動を推進し、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。