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KRAFTON、2025年上半期は歴代最高の売上高1兆5,362億ウォンを達成

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KRAFTON JAPAN株式会社

“PUBG: BATTLEGROUNDS IP”フランチャイズの安定的な成果、合計13の新規開発プロジェクトとパブリッシング戦略で堅固な成長を計画

(株)KRAFTON(代表取締役 キム・チャンハン)は、2025年上半期及び第2四半期の経営実績を発表しました。

KRAFTONは韓国採択国際会計基準(K-IFRS)を適用した連結財務諸表に基づき、2025年上半期の売上は1兆5,362億ウォン、営業利益7,033億ウォンとなり、半期ベースで過去最高を記録しました。昨年同期比では売上高が11.9%増、営業利益は9.5%増となりました。また、第2四半期の売上高は6,620億ウォン、営業利益は2,460億ウォンでした。

■2025年上半期の主な成果と下半期展開

上半期の事業部門別売上高は、PCが5,432億ウォン、モバイルが9,600億ウォン、コンソール・その他が330億ウォンでした。PCプラットフォームでは“PUBG: BATTLEGROUNDS IP”を中心に堅調な成長を維持しました。

特に『PUBG: BATTLEGROUNDS』は、今年4月にキャラクターアップグレードシステム「コンテンツ」の大規模アップデートを実施し、成長を牽引しました。

モバイルプラットフォームでは、『PUBGM』にレベルアップ可能な衣装スキン「X-Suit」を実装し、プレイヤーからの反響を得て売上に貢献をしました。 『BATTLEGROUNDS MOBILE INDIA』(『BGMI』)は、インドの有名企業とのコラボレーションやユーザーカスタマイズ型マーケティングコンテンツを展開し、ローカライズ戦略によって存在感を強化しました。

下半期には、『PUBG: BATTLEGROUNDS』がフランスの高級自動車ブランド「Bugatti(ブガッティ)」やK-POPアーティスト「aespa(エスパ)」とのグローバルコラボレーションを実施し、プレイヤー体験の向上を図ります。また、ジャンルやプラットフォームを超えて“PUBG: BATTLEGROUNDS”IPの世界観を拡張していきます。

トップダウン型タクティカルシューティングゲーム『PUBG: BLINDSPOT』は、8月にドイツで開催されるゲームイベント「gamescom」で披露予定です。開発中のエクストラクションシューター『Project Black Budget』は、下半期にクローズドテストを予定しています。

■新規開発の推進

KRAFTONは、新規タイトル開発への投資を積極的に行っています。

今年初めに掲げた「ビッグフランチャイズIPの確保」を目指す5カ年計画の一環として、優秀な制作人材や開発チームを確保し、計13のゲームプロジェクトを始動しました。今後も自社スタジオの能力を拡大し、ジャンルや地域を越えた新規タイトルへの投資を進めます。

パブリッシング領域でも重要な役割を担っています。

KRAFTONは、今年7月に期間限定の体験版を配信した「EF Games」開発の車両アクションゲーム『Rivals Hover League』を皮切りに、柔軟かつスケーラブルな2PPモデルを確立しました。現在も複数の2PPタイトルを開発中で、外部パートナーとの協業体制を構築しています。

また、早期アクセス版を展開中の『inZOI』は、長期的なグローバルライブサービスを視野に入れ、プレイヤーコミュニティからのフィードバックを基にさらなる改善を行い、関係性を強化していきます。


■戦略的投資と中長期の方向性

KRAFTONは、ゲーム産業の未来を切り開くためAIイノベーションへの投資も進めています。

今年6月には、大規模言語モデル(LLM)を基盤としたAIエージェントのゲーム遂行能力を評価するベンチマーク「Orak(オラク)」を公開しました。また、SK Telecom社と共同で「Post-training技法」を開発し、これを3つの7B(70億パラメータ)のオープンソース言語モデルに適用することで、ゲーム関連の推論パフォーマンスを向上させました。今後は、これらのモデルをさらに改良し、より高度な推論や意思決定が必要なゲームへの応用を目指しています。

さらに、長期的な成長戦略の一環として、KRAFTONは周辺産業への投資も拡大しています。

今年4月には韓国のゲーム開発会社Neptune Companyの筆頭株主となり、7月には300本以上のアニメーション制作委員会に参加してきた日本の大手総合広告会社ADKグループに戦略的投資を実施しました。また、米国のゲーム開発会社Eleventh Hour Gamesを買収し、アクションRPG『Last Epoch(ラストエポック)』をポートフォリオに追加。グローバル市場における認知度と影響力をさらに高めていきます。

■発表実績

  今年半期の実績

  (2025年上半期)

   前年同期実績

(2024年上半期)

前期比増減率

       (%)

売上高

       15,362

    13,729

      11.9

営業利益

         7,033

      6,426

        9.5

     ▲表:KRAFTON連結財務諸表基準、2025年上半期累計営業(暫定)実績(単位:億ウォン)

         当期実績

  (2025年第2四半期)

      前四半期実績

(2025年第1四半期)

    前年同期実績

(2024年第2四半期)

売上高

            6,620

          8,742

           7,070

営業利益

            2,460

          4,573

           3,321

    ▲表:KRAFTON連結財務諸表基準、2025年第2四半期累計営業(暫定)実績(単位:億ウォン)

■KRAFTON,Inc.について

韓国に本社を置くKRAFTON, Inc.は、楽しくユニークな体験を提供する魅力的なゲームを発掘し、パブリッシングすることに取り組んでいます。2007年に設立されたKRAFTONは、「PUBG STUDIOS」、「Striking Distance Studios」、「Unknown Worlds」、「VECTOR NORTH」、「Neon Giant」、「KRAFTON Montréal Studio」、「Bluehole Studio」、「RisingWings」、「5minlab」、「Dreamotion」、「ReLU Games」、「Flyway Games」、「Tango Gameworks」、「inZOI Studio」等世界的に有名な開発者が所属しています。各スタジオは、常に新しいことに挑戦し新技術を通じてゲームの楽しさを革新し、より多くのファンの心をつかむためにプラットフォームとサービスを拡大しています。 

KRAFTONは、『PUBG: BATTLEGROUNDS』、『PUBG MOBILE』、『NEW STATE MOBILE』、『Moonbreaker』、『TERA』、『inZOI』、『Dinkum』等一流のエンターテインメントコンテンツを運営しています。世界中に情熱的で意欲的なチームを擁するKRAFTONは、世界クラスの能力を有するテクノロジー先進企業で、マルチメディアエンターテインメントとディープラーニングを含むビジネスの視野を拡大することに取り組んでいます。

詳細はhttps://krafton-jp.com/3EPy5Ap  をご覧ください。 

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年8月4日 10時00分)

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