オウデム株式会社
──福井アンテナショップ「ふくい食の國291」スタッフが徹底比較──

オウデム株式会社(福井県福井市・代表取締役 佐々木祐貴)は福井県内の企業4社と共に2022年4月からコンソーシアム「ALL FUKUI」を運営しています。 ALL FUKUI が共同運営する食とビジネスの交流拠点、福井のアンテナショップ「ふくい食の國291」(銀座)において、福井のお土産品として有名な「羽二重餅」について、食べ比べ検証を行いました。

コンテンツの経緯
福井の代表銘菓といえば、絹織物 羽二重の手触りを模した「羽二重餅」。
原料は 餅粉・砂糖・水あめ とシンプルながら、メーカーごとに生地の厚さや水分量が大きく異なり、さらに近年はチョコ・くるみ・塩など多彩なフレーバーが登場しています。
福井のお土産として「羽二重餅を買おう」と考える人は多いですが、実際に複数の羽二重餅が並ぶと、どれを買おうかと迷ってしまいます。
「どれを買えばいいか毎回迷う」
「全部試したいけれど賞味期限が…」
来店者の声をきっかけに、スタッフ自身が羽二重餅の一斉比較を企画しました。
通常なシンプルな白い羽二重餅から、色んなアレンジが加わった羽二重餅まで全14種類。福井に住んでいる方でも、色々なメーカーは食べたことがあっても、なかなか一度に食べ比べをする機会はありません。
「ふくい食の國291」で一気に羽二重餅を食べ比べた結果、是非ともご覧ください。
note:FUKUI ANTENNA SHOP 291
食べ比べた羽二重餅
定番タイプ食べ比べ
-
松岡軒
-
村中甘泉堂
-
新珠食品
-
錦梅堂
-
マエダセイカ
-
榮太楼






アレンジタイプ食べ比べ
-
マエダセイカ はぶたえちょこ丸
-
村中甘泉堂 羽二重ちょこ包み
-
栄太楼 羽二重ショコラ
-
村中甘泉堂 越前くるみもち
-
栄太楼 黒磯くるみ羽二重餅
-
マエダセイカ はぶたえいも子
-
亀屋製菓 越前塩羽二重餅
-
新珠食品 きなこ羽二重餅








羽二重アレンジレシピ
-
アイスを挟む
-
いちごを挟む
-
カフェラテに入れる



コンテンツの特徴
こちらのコンテンツでは、上記のように定番からアレンジまでの羽二重餅の同時食べ比べ。羽二重餅を使ったアレンジレシピを検証しています。
また、
-
羽二重餅の日持ち
-
羽二重餅の保存方法
-
羽二重餅のカロリー
にも言及して、お土産屋さんに並ぶ、福井の銘菓「羽二重餅」の検証をしています。
福井で売ってる場所は色々・・・東京ならここでまとめて
これらの羽二重餅は福井で作られ、福井の一般家庭で親しまれています。福井で「羽二重餅は何派?」と聞くと「私は○○派」と、それぞれのお気に入りがあったりします。
でも、福井まで行って購入するのはなかなか難しい。たまに売っていても選べるほどは揃っていない。福井に行けば羽二重餅は買えるけど、それぞれのお店に売っているので、こんなに色々なメーカーを見比べることはできません。
今回、ここまで多くの羽二重餅を一気に食べ比べできたのは、銀座にある福井のアンテナショップ「ふくい食の國291」だからこそなんです。
是非とも、羽二重餅の食べ比べが気になった方は、noteの記事をご覧ください。
note:FUKUI ANTENNA SHOP 291

取材受付のご案内
福井のアンテナショップ「ふくい食の國291」では、羽二重餅食べ比べコンテンツや、福井のお土産品、特産物についての取材をお待ちしております。
福井のお土産と言えば「羽二重餅」。
とろけるくちどけ、みずみずしい食感、上品でぺろりと食べれてしまう魅力に取りつかれた人は多くいます。アンテナショップの中でもきわめて人気の高い商品です。
多くのメーカーが作る中で、これだけ多くの羽二重餅が揃っているお店が銀座にあります。
■ FUKUI ANTENNA SHOP 291