マジセミ株式会社
マジセミ株式会社は「放置すれば経営リスクに直結──間接材に潜む“見えない調達コスト”の罠」というテーマのウェビナーを開催します。

■直接材だけで本当に十分ですか?いま注目すべき「間接材」コストの最適化
原材料や物流費の高騰が続く中、多くの企業が直接材の調達コスト削減に注力しています。
しかし、実は見落とされがちな「間接材(消耗品・備品・委託費など)」にも、無視できないコスト削減の余地が残されています。
部署任せの調達や属人的な発注が続くことで、“見えないコスト”が積み重なり、企業全体の調達最適化を阻んでいるのが現状です。
■非効率な間接材調達が、企業収益をじわじわと蝕む
間接材の調達現場では、いまだに紙・メール・Excelといった非効率な手法が主流で、調達情報が分断されています。
その結果、相見積もりの未実施や重複購買、価格差の見落としが常態化し、コストは膨らむ一方です。
直接的な価格交渉や仕入先選定だけでは限界がある今、業務プロセスそのものを見直さなければ、コスト増に歯止めはかかりません。
■「PROCURESUITE」で実現する、間接材調達の見える化とコスト最適化
こうした課題の解決に向けて、調達支援システム「PROCURESUITE」は有効なアプローチを提供します。
属人化・分散化した調達業務を一元管理し、調達情報をリアルタイムに「見える化」することで、コストの透明性と業務効率を同時に実現。
本セミナーでは、実際の導入事例を交えながら、間接材調達における無駄の削減と、全社的な最適化に向けた具体策をわかりやすく解説します。
■主催・共催
DAIKO XTECH株式会社
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社
マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。
過去セミナーの公開資料、他の募集中セミナーは▶こちらでご覧いただけます。