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アートディレクター内田喜基がここ10年に制作したロゴから、50件近くを選定し、どのような思考のプロセスを経て作成したかを解説

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株式会社誠文堂新光社

株式会社誠文堂新光社(東京都文京区)は、2025年8月12日(火)に、『「ボツ案」から学ぶ ロゴデザイン』を発売いたします。

アートディレクター内田喜基がこの約10年間で制作したロゴの案件から、50のプロジェクトを選定。

最終的な採用デザインだけでなく、そこに至る思考のプロセスを含めた「ボツ案」と「アイデアの発想法」を紹介します。

「ボツ」とは必ずしもネガティブな意味だけでなく、そこには大切なヒントが眠っています。

本書では、ロゴ作りの具体的なノウハウやスキルというよりは、ロゴへの“意味”の込め方に重点を置き、説得力のあるロゴとはどのようなものかを、視覚的にわかりやすく楽しく紐解きます。

◆「ボツ案」から思考のプロセスを学べる!

◆「アイデアの発想法」を視覚的にわかりやすく楽しく紐解く!

◎ こんな方におすすめ

・現役のデザイナー

・デザイナーを目指している学生

・業界に関わりはないけれどデザインに興味がある人 

・デザインに限らずアイデアのヒントが欲しい人 など

★ デザイナーだけでなく、幅広い人たちの役に立つ内容が掲載されています。

遊び心のあるグラフィックやイラストも豊富で、何度でも楽しく読むことができます。

【目次】

【著者プロフィール】

内田 喜基(ウチダ ヨシキ)
アートディレクター / クリエイティブディレクター / アーティスト

2004年cosmos設立。企業・ブランドロゴ、企業理念の開発、商品デザイン・ネーミング、WEBデザイン、映像、店舗や展示の空間演出など、主に視覚伝達に関わる分野を専門とする。主な仕事は「菓子舗 井村屋」のブランディング、「Hoosiers Group」30周年リブランディング、西伊豆 道の駅「はんばた市場」などの多種多様なブランディングやコンサルティング、三井金属150周年企業広告、「不二家ネクター」商品デザイン、PARIS DESIGN WEEKにおけるYohji Yamamoto パリ支店でのインスタレーションなど多岐にわたる。ライフアートワーク「Kanamono Art」の活動では国内外でアート作品を展示販売。Graphis Branding7 最高賞、D&AD 銀賞・銅賞、One Show Design 銅賞、AʼDesign Award パッケージ部門 最高賞、グッドデザイン賞、日本パッケージデザイン大賞 銀賞・銅賞ほか多数受賞。

【書籍概要】

書 名:「ボツ案」から学ぶ ロゴデザイン

著 者:内田 喜基

仕 様:A5判、192ページ

定 価:2,420円(税込)

発売日:2025年8月12日(火)

ISBN:978-4-416-52476-3

株式会社 誠文堂新光社

株式会社 誠文堂新光社

〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-11
ホームページ:https://www.seibundo-shinkosha.net/
Facebook:https://www.facebook.com/seibundoshinkosha/
X:https://twitter.com/seibundo_hanbai

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年8月5日 08時30分)

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