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【アンケート調査】電気の解約手続きは53%が「電話」を選択!解約時の困りごとも公開

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株式会社LOHASTYLE

引っ越しやライフスタイルの変化に伴う電気の解約手続きで「不安」や「面倒」を感じたことはありませんか?多くの人が経験する電気の解約手続きですが、その具体的な方法や、実際に何に困るのかはあまり知られていません。

そこで、暮らしを豊かにするお役立ち情報メディア「LIVIKA」(https://livika.jp/)では、電気を解約した理由や方法・手続きで困ったことなどについて調査を行いました。

アンケート詳細はこちら:https://livika.jp/58684/

目次

【調査概要】

調査対象:全国の電気の解約手続きをしたことがある男女

調査方法:インターネット調査

調査実施者:LIVIKA編集部(自社調査)

調査期間:2025/5/18~2025/6/1

回答者数:100人

※アンケート結果を引用する場合は、「引用:LIVIKA」と記載し、該当ページのURLをリンクしてください。

【調査内容】

  • 電力会社を解約した理由は何でしたか?

  • 解約手続きの方法を教えてください。

  • 解約手続きはスムーズにできましたか?

  • 解約手続きで困ったことや不安に感じたことはありましたか?

  • 解約時に発生した費用はありましたか?

  • 解約時は何に対して費用が発生しましたか?

【調査サマリー】

【電気の解約】引っ越しによる解約が約7割

電力会社を解約した理由として、最も多かったのは「引っ越しをした」で全体の71%を占めました。そのほか、「より良い電力会社を見つけた」が14%、「電気料金が高かった」が12%と合計26%の人が回答しています。

【電気の解約】電話で解約手続きを行う人が半数以上

電力会社の解約方法について調査したところ、「電話で手続きした」人が53%と最も多く、「Webで手続きした」人は39%という結果となりました。Webサイトから手続き出来る電力会社が増えている一方で、依然として電話からの申し込みが多い傾向が明らかになりました。

【電気の解約】解約手続きはスムーズに行える!

解約手続きのスムーズさについて調査したところ、「とてもスムーズだった」が35%、「比較的スムーズだった」が43%と、全体の78%がスムーズに対応できたと回答しました。一方で、「少し手間取った」「とても手間取った」と感じた人はわずか2%にとどまりました。

この結果から、多くの利用者が解約手続きをスムーズに行えていることが明らかになりました。

【電気の解約】立ち会い・請求・タイミングがわからないという声も

解約時に困ったことや不安に感じた点について調査すると、最も多かったのは「立ち会いが必要かどうか不明だった」(28%)で、次いで「解約後の請求が心配だった」(26%)、「解約のタイミングが不明だった」(24%)などが挙がりました。

また、「解約方法が探しにくかった」と回答した人も20%おり、全体的に手続き方法や解約後の流れに関する情報不足が課題となっていることがわかります。

【電気の解約】解約時に費用が発生しなかった人は9割以上

電力会社の解約時に発生した費用について調査したところ、「費用が発生しなかった」と回答した人が91%と大多数を占めました。解約に伴うコストはほとんどのケースで発生しておらず、利用者にとっては比較的負担の少ない手続きであることが伺えます。

【電気の解約】解約時に違約金がかかった人も

解約時に費用が発生したと回答した人のうち、最も多かったのは「解約金」(58%)、次いで「清算の追加請求」(33%)という回答が続きました。電力会社のプランによっては、契約期間中の解約で違約金や精算請求が発生するケースもあるため、事前に契約内容を確認することが重要です。

【調査まとめ】

  • 電力会社の解約理由は引っ越しが約7割

  • 解約申し込みの方法は電話が半数以上

  • 解約手続きはスムーズに行えることがほとんど

  • 解約手続きで不安なことは立ち会いや請求解約時に費用が発生しなかった人は9割以上

  • 解約時に発生した費用のうち、最も多いのは「解約金」

本調査では、約7割が「引っ越し」を機に電気を解約し、解約手続きは53%が「電話」で行っていることが分かりました。約8割がスムーズと答える一方で、立ち会いや解約後の請求有無などに不安を感じる声も一定数ありました。

LIVIKAでは、電気の手続きに関する分かりやすい情報を提供し、皆様の疑問や不安の解消をサポートしてまいります。

引っ越し手続き一括代行サービス「でんきガス.net」

でんきガス.netは、引っ越し時の面倒な手続き(電気やガス、インターネット手続き)を無料代行するサービスです。

電気やガス、インターネット(Wi-Fi)などそれぞれの手続きを電話1本で完結できるため、お客様へスムーズなライフライン手続きを提供可能です。

お手続き電話番号:0120-911-653


▼電気の解約手続きについて知りたい人向け

北海道電力エリア(https://livika.jp/6952/

東北電力エリア(https://livika.jp/3315/

東京電力エリア(https://livika.jp/3311/

北陸電力エリア(https://livika.jp/3752/

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▼電気の切り替え先にお悩みの人向け

500人が選んだ新電力ランキング!切り替え先におすすめの電力会社・アンケート調査

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LOHASTYLEが運営するオウンドメディア「LIVIKA」

LIVIKA(https://livika.jp/)は”暮らしを豊かにする、快適な情報を”をコンセプトに、暮らしにまつわる情報を分かりやすくまとめているメディアです。ジャンルは「電気・ガス・インターネット」などのインフラから、引越し時に役立つ「役所・公共の手続き」など多岐にわたって展開しています。

新しい暮らしには、「不安」や「迷い」「知りたいこと」「知るべきこと」がつきもの。

LIVIKAで検索すれば「新生活」にまつわる情報は全て揃う。

そんなメディアを目指し、引越しが「面倒くさいもの」から「わくわくするもの」に変わる情報をお届けしていきます。

引用に関するお願い

アンケート結果を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

引用方法

「引用:LIVIKA」または「引用:LIVIKA|(タイトル)

※該当ページのURLをリンクしてください。

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年8月5日 10時00分)

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