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LLMOがマーケティング手法の主流になることを予感させる調査結果:導入ツールの情報入手経路が「検索エンジン」を抑え「生成AI」が1位

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株式会社BringFlower

BringFlowerがSEO向けAIライティングツールの利用実態に関する調査を実施

SEO向けAIライティングツールである『リテラ(BringRitera)』を開発・運営する株式会社BringFlower(本社:東京都新宿区、代表取締役:稲田 高洋)は、SEO向けAIライティングツールを導入している企業のSEO担当者(20代~50代の男女)を対象に「SEO向けAIライティングツールの利用実態」に関する調査を実施しました。この調査から、SEO担当者のSEO向けAIライティングツールの利用状況や、課題などの実態が明らかになりました。

目次

<背景>

DXの推進や働き方改革が叫ばれる昨今、多くの企業で業務効率化と生産性向上が急務となっています。特に、デジタルマーケティングの領域ではAI技術の活用が急速に進んでおり、SEO向けAIライティングツールはコンテンツ制作に不可欠な存在となりつつあるものと思われます。SEO向けAIライティングツールは多機能なものが様々登場している中で、SEO担当者がそれらに何を望み、どのようにしてそれらを探し、結果的にどの程度の機能を使いこなして、どの程度満足しているのか。それらを把握することを目的として、『リテラ(BringRitera)』を運営する株式会社BringFlowerは、SEO向けAIライティングツールを導入している企業のSEO担当者を対象に、「SEO向けAIライティングツールの利用実態に関する調査」を実施しました。

<調査結果サマリー>

  • SEO業務を担当している人が勤める企業のうち約75%がSEO向けAIライティングツールを導入している

  • SEO向けAIライティングツールを導入している企業のSEO担当者が、現在使っているSEO向けAIライティングツールはシェア上位同士で僅差

  • 現在使っているSEO向けAIライティングツールを知った情報源で最も多いのは「生成AI」

  • 現在使っているSEO向けAIライティングツールの全機能のうち、実際に業務で60%以上の機能を活用できている人の割合は4割未満

  • 現在使っているSEO向けAIライティングツールを十分に活用できていない理由で最も多いのは、「機能が多すぎて、どれを使えば良いか分からないため」

  • 現在使っているSEO向けAIライティングツールの満足度について、少なからず満足している人が多いが、ツールごとの違いが大きい

  • SEO向けAIライティングツールに対して最も重視する点は、「費用対効果の高さ」

<調査方法概要>

  • 調査期間:2025年7月9日~7月14日

  • 調査方法:インターネット調査

  • 調査対象:SEO向けAIライティングツールを導入している日本国内企業のSEO担当者(20代~50代の男女)

  • 調査人数:275名

  • モニター提供元:RCリサーチデータ

<調査結果>

SEO業務を担当している方が勤める企業のうち約75%がSEO向けAIライティングツールを導入している

まず、SEO業務を担当していると回答した人に対して「お勤めの企業がSEO向けAIライティングツールを導入しているか」を訪ねる設問に74.5%の人が「はい」と回答し、SEOに取り組む企業のうち多くがSEO向けAIライティングツールを導入していることが明らかとなりました。

SEO向けAIライティングツールを導入している企業のSEO担当者が、現在使っているSEO向けAIライティングツールは様々

次に「現在使っているSEO向けAIライティングツール」を尋ねたところ、1位が『A』で10.7%、2位が『B』で9.8%、3位が『C』で9.3%、7位の『リテラ(BringRitera)』で7.8%と、1位と7位の差が3%未満という結果になりました。SEO向けAIライティングツールを導入している企業のSEO担当者が、現在使っているSEO向けAIライティングツールは様々であると言えます。

現在使っているSEO向けAIライティングツールを知った情報源で最も多いのは「生成AI」

「現在使っているSEO向けAIライティングツールは、どの情報源を通じて知ったか」を尋ねる設問への回答では、1位が「生成AI(ChatGPT、Geminiなど)」で19.0%、2位が「会社からの指示・推奨」で17.6%、3位が「動画プラットフォーム(YouTubeなど)」で16.6%、「検索エンジン(Google、Bingなど)」は14.2%で4位という結果になりました。
現在多くの人が、生成AIを用いて情報を入手していることが伺えます。

現在使っているSEO向けAIライティングツールの全機能のうち、実際に業務で60%以上の機能を活用できている人の割合は4割未満

続いて、「現在使っているSEO向けAIライティングツールの全機能のうち、実際に業務で活用できている機能は何%程度か」を尋ねる設問への回答では、1位が「60%~80%未満」で27.8%、2位が「20%~40%未満」で27.3%、3位が「40%~60%未満」で25.9%という結果になりました。「60%~80%未満」と「80%以上」の回答を合計すると回答率約35%となり、この結果から、現在使っているSEO向けAIライティングツールの全機能のうち、実際に業務で60%以上の機能を活用できている人の割合は4割未満であることが判明しました。

現在使っているSEO向けAIライティングツールを十分に活用できていない理由で最も多いのは、「機能が多すぎて、どれを使えば良いか分からないため」

また、現在使っているSEO向けAIライティングツールの全機能のうち、実際に業務で機能を十分に活用できていない人(20%未満、20%~40%未満、40%~60%未満と回答した人)を対象に「現在使っているSEO向けAIライティングツールを十分に活用できていない理由」を尋ねる設問への回答では、1位が「機能が多すぎて、どれを使えば良いか分からないため」で32.8%、2位が「専門用語が多く、理解するのが難しいため」で28.2%、3位が同率で「マニュアルやサポートガイドが分かりにくいため」と「社内に教えてくれる人がいないため」で27.5%でした。現在使っているSEO向けAIライティングツールを十分に活用できていない理由で最も多いのは、「機能が多すぎて、どれを使えば良いか分からないため」という結果となりました。

現在使っているSEO向けAIライティングツールの満足度について、少なからず満足している人が多いが、ツールごとの違いが大きい

次に、「現在使っているSEO向けAIライティングツールに総合的にどのくらい満足しているか」を尋ねる設問への回答では、ツールによる結果の違いが大きくなりました。「大変満足している」を3点、「満足している」を2点、「やや満足している」を1点、「やや不満である」を-1点、「不満である」を-2点、「大変不満である」を-3点と換算してツールごとに平均点を出した結果、最も点数が高かった『リテラ(BringRitera)』は1.44点で、次が『その他』で0.89点、3位が『A』で0.73点、最も点数が低かった『B』は-0.10点という結果となりました。

SEO向けAIライティングツールに対して最も重視する点は、「費用対効果の高さ」

調査の最後、「SEO向けAIライティングツールに対して最も重視する点」を尋ねる設問への回答では、1位が「費用対効果の高さ」で17.5%、2位が「実際のSEO対策への効果」で17.1%、3位が「導入実績や第三者からの評価・口コミ」で13.7%という結果になりました。この結果から、SEO向けAIライティングツールに対して最も重視する点は、「費用対効果の高さ」であることが明らかになりました。

まとめ

今回の調査結果で特に注目したいのが、使用ツールを知った情報源の1位が「生成AI」だったことです。調査対象が「SEO向けAIライティングツール」であることから、生成AIに慣れたユーザーが多いということも要因として考えられますが、人々がサービスを探す際にも生成AIが利用されるようになってきていることが分かります。当社の計測結果では、生成AIサービスのひとつであるGoogleの「AI Overvies」が参照する先の90%程度は検索結果の20位以内から選ばれていることが分かっています。よって今後益々SEOの重要性が増すことが予想されると共に、より生成AIに選ばれやすくなるためのLLMO(Large Language Model Optimization)も注目を浴びています。

その他に今回の調査では、使用しているSEO向けAIライティングツールの全機能のうち、実際に業務で60%以上の機能を活用できている人の割合は4割未満であり、使用ツールを十分に活用できていない理由で最も多いのは、「機能が多すぎて、どれを使えば良いか分からないため」であることが分かりました。また、使用ツールには少なからず満足している人が多い一方で、ツールによる満足度の違いが大きいことも明らかとなりました。

当社が提供するSEO向けAIライティングツール「リテラ(BringRitera)」は、SEOの専門家が開発しておりLLMOの視点も踏まえられています。分かりやすく使いやすいUIで、キーワード入力だけで簡単に記事生成が可能です。ChatGPT、Gemini、Claudeなどの最新生成AIモデルへの切り替えに対応しており、独自の追加プロンプトを入力することができます。無料版も提供しておりますので、お気軽にお試しいただけます。

本調査結果の利用について

  • 本調査結果を利用する際は「株式会社BringFlowerによる調査」と明記してください。

  • ウェブページに掲載される際は出典元として下記URLへのリンクを設置してください。
    https://www.bring-flower.com/blog/seo-ai-writing-survey/

  • 調査結果データの加工・改変は許可いたしません。

調査実施会社と運営ツール

株式会社BringFlower

株式会社BringFlower

所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-3-13 西新宿水間ビル6F
代表者:代表取締役 稲田 高洋
事業内容:SEOコンサルティング、AIライティングツール「リテラ(BringRitera)」の開発・運営、ウェブサイト制作、ウェブサイト運用・保守、システム開発、UX向上施策支援、UXデザイナー・UXリサーチャーの育成支援
URL:https://www.bring-flower.com/

リテラ(BringRitera)

リテラ(BringRitera)

株式会社BringFlowerが提供するAIライティングツール「リテラ(BringRitera)」は、分かりやすく使いやすいUIで、キーワード入力だけで簡単に記事生成が可能です。ChatGPT、Gemini、Claudeなどの最新生成AIモデルの切り替えに対応しており、独自の追加プロンプトを入力することができます。無料版も提供しておりますので、お気軽にお試しいただけます。詳細は以下のURLをご覧ください。
URL:https://ritera.bring-flower.com/

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年8月5日 10時00分)

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