株式会社CREAVE
570万回再生を突破したタイアップ配信実績も公開!
クリエイターとの共創を通じて企業のマーケティング課題を解決する、株式会社CREAVE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中村真奈、以下 CREAVE)は、バーチャルショートドラマ*(以下VSD)を活用した自社IP『本気出すのは明日から”マジ明日”』のSNSアカウントを開設し、開始5ヶ月で総再生回数3億回を突破したことを受け、本ショートドラマを活用した『マジ明日 プロモーションプラン』を提供開始いたしました。
*バーチャルショートドラマ(VSD):視聴者に「その場にいる感覚」や「登場人物が実在している感覚」を与え、物語の中に入り込むような没入感を与えるショートドラマ。
*投稿開始日:2025年2月28日。

リリースの背景
Z世代を中心に、広告らしさを感じさせない“物語性のある短尺動画”への関心が高まり、「ショートドラマ」形式のプロモーションが注目を集めています。
ショートドラマは、TikTok(中国版:抖音)が発端となり急速に浸透し、2022年12月末時点ですでに中国におけるショート動画の市場規模は6兆円に到達しています(*1)。
さらに、市場調査会社のYHリサーチは2029年にはショートドラマの世界市場規模が8.8兆円に、国内市場でも2026年には1,500億円に達すると予測されています。(*2)。
1: CRI Online「中国のショートビデオ市場規模は約6兆円に」 https://japanese.cri.cn/2023/04/03/ARTIC2X9xhE7dTh8f8uicdcu230403.shtml
2: 日経新聞「ショートドラマ日本伝来 GOKKO、中国企業と国内配信」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC266VX0W4A320C2000000/
こうした背景を受け、CREAVEは視聴者が物語に自然に入り込み、ブランド体験できるバーチャルショートドラマ(VSD)形式の自社IP『本気出すのは明日から。”マジ明日”』を展開。開始5ヶ月で総再生回数3億回・SNSフォロワー20万人突破という実績を背景に、商品やサービスを自然に登場させるプロモーションプランの提供を開始しました。
『本気出すのは明日から”マジ明日”』アカウント概要
◾️コンセプト:
中学時代、勉強一筋で過ごした主人公が、第一志望の国立男子校に落ち、都会の私立高校に入学。 おしゃれで華やかな校風に戸惑い、恋愛経験の少ない彼らは新しい環境に不安を感じつつ、一生懸命に青春を送ろうとする、甘酸っぱい学園ストーリー。
◾️アカウント情報:
・TikTok:本気出すのは明日から。 (@majiasu_) | TikTok
・Instagram:本気出すのは明日から。 (@majiasu_official_) • Instagram
・YouTube:本気出すのは明日から。|YouTube
総フォロワー数:20万人(開始5ヶ月地点)
総再生回数:3億回(開始5ヶ月地点)
『マジ明日』プロモーションプラン概要
■プロモーションプラン支援概要
視聴者への商品認知拡大と、効果の高い商品訴求動画納品の両立が可能です。
①『マジ明日』アカウントでのタイアップ配信
②二次利用可能なプロモーションコンテンツの制作・納品
■プロモーションプランのメリット
①広告色を抑えたプロモーションが可能
ストーリーに商品を組み込むことで、広告感を抑えた自然な商品訴求が可能。
近年、ユーザーの広告への抵抗感の増加によって、従来の広告手法の効果が減少傾向にあると言われていますが、ショートドラマでの商品訴求は、消費者に受け入れられやすい手法であり、効果が期待できます。
②視聴者基盤・バイラル効果による認知拡大
『マジ明日』の20万人以上のZ世代を中心とした既存フォロワーへの認知拡大はもちろん、ショート動画コンテンツやショートドラマコンテンツはリーチ・エンゲージメントが獲得しやすいため、認知拡大を実現することが可能です。
③記憶に残りやすい商品との接点
『マジ明日』視聴ユーザーは、ストーリーの続きを追いかける習慣があり、登場キャラを応援するファンも多いため、キャラクターが触れる商品 = 自分ごととして受け入れやすい。その結果として、見て終わりではなく、いいね・コメント・保存などの行動をしたり、購入への転換へも期待ができます。
実績紹介
■支援会社様
株式会社エンジェルハート様
■導入目的
Z世代をターゲットにした
商品の認知拡大と興味・関心の喚起
■支援内容
①『マジ明日』タイアップ
『マジ明日』の世界観の中に商品を自然に登場させることで、ストーリーと共に商品を印象づけ、視聴者に自然な形で認知させる導線を設計。
②プロモーション動画の制作
『マジ明日』の世界観やキャラクターを活かしつつ、商品の魅力をより明確に伝えるプロモーション動画を展開。ドラマとは異なる角度から、視聴者の興味・関心を一層高める狙い。
■効果
①『マジ明日』タイアップ
・総再生回数:570万回
・エンゲージメント率:5.1%(一般平均エンゲージメント率の5倍の結果)
※公開1ヶ月間の数値となります。
②プロモーション動画の活用結果
株式会社エンジェルハート様 公式TikTok で過去最多の再生回数・エンゲージメントを獲得!
※エンジェルハート様 公式TikTokにおける過去最多の再生回数。
・総再生回数:10万回
・エンゲージメント率:4.1%(一般平均エンゲージメント率の5倍の結果)
・フォロワー増加数:500名
※公開1ヶ月間の数値となります。
CREAVEのショートドラママーケティングプラン
ショートドラマのストーリーの中に自然に商品を組み込むプロダクトプレイスメントと呼ばれるプロモーションで、広告感を抑えつつ商品の認知度拡大・好意度醸成を効果的に行うことが可能です。
本プラン以外にも、以下プランも提供しております。
①ショートドラマ制作・配信プラン
企業様の商品・サービスがドラマに登場するオリジナルショートドラマを企画・制作するプランです。広告配信によりマーケティング効果を最大化します。
②VSDアカウント運用プラン
企業様の商品・サービスをストーリーの中に取り入れたショートドラマでアカウント運用をご支援するプランです。キャラ設定と連続性のあるストーリーで、視聴者を作品に引き込み、コアファンの獲得・育成が可能です。
株式会社CREAVE 会社概要
CREAVE(クリーブ)は、『温度ある繋がりを感じられる世界へ』をミッションに掲げるSNSマーケティング・クリエイティブ支援のプロフェッショナル集団です。35万人*のクリエイターと共創した”本質的なSNSマーケティング支援”を行います。累計支援企業社数300社超。コスメ・食品・インテリア・家電等のtoC商材を持つ企業様を中心に幅広く支援実績がございます。
※Snapmart累計登録クリエイター数(2024年10月時点)
※事業詳細につきましては、以下弊社ウェブサイトをご覧ください。
URL:https://creave.co.jp/service/

社名 |
株式会社CREAVE |
所在地 |
所在地東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO |
資本金 |
20百万円 |
設立 |
2016年8月23日 |
代表者 |
中村真奈 |
事業内容 |
SNSコンサルティング事業 |
ウェブサイト |
< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社CREAVE https://creave.co.jp/contact/