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総再生回数3億回突破! バーチャルショートドラマ『マジ明日』プロモーションプラン提供開始

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ガイアックス

~570万回再生を突破したタイアップ配信実績も公開!~

 株式会社ガイアックス(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:上田 祐司、証券コード:3775、以下 ガイアックス)の子会社である株式会社CREAVE(代表取締役社長:中村真奈、クリーブ、以下 CREAVE)は、バーチャルショートドラマ*(以下VSD)を活用した自社IP『本気出すのは明日から”マジ明日”』のSNSアカウントを開設し、開始5ヶ月で総再生回数3億回突破を突破したことを受け、本ショートドラマを活用した『マジ明日 プロモーションプラン』を提供開始いたしました。

*バーチャルショートドラマ(VSD):視聴者に「その場にいる感覚」や「登場人物が実在している感覚」を与え、物語の中に入り込むような没入感を与えるショートドラマ。

*投稿開始日:2025年2月28日。

目次

■ リリースの背景: ショート動画の国内市場、2026年には1,500億円に

Z世代を中心に、広告らしさを感じさせない“物語性のある短尺動画”への関心が高まり、「ショートドラマ」形式のプロモーションが注目を集めています。

ショートドラマは、TikTok(中国版:抖音)が発端となり急速に浸透し、2022年12月末時点ですでに中国におけるショート動画の市場規模は6兆円に到達しています(*1)。

さらに、市場調査会社のYHリサーチは2029年にはショートドラマの世界市場規模が8.8兆円に、国内市場でも2026年には1,500億円に達すると予測されています。(*2)。

 

こうした背景を受け、CREAVEは視聴者が物語に自然に入り込み、ブランド体験できるバーチャルショートドラマ(VSD)形式の自社IP『本気出すのは明日から。”マジ明日”』を展開。開始5ヶ月で総再生回数3億回・SNSフォロワー20万人突破という実績を背景に、商品やサービスを自然に登場させるプロモーションプランの提供を開始しました。

*1: CRI Online「中国のショートビデオ市場規模は約6兆円に」 https://japanese.cri.cn/2023/04/03/ARTIC2X9xhE7dTh8f8uicdcu230403.shtml

*2: 日経新聞「ショートドラマ日本伝来 GOKKO、中国企業と国内配信」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC266VX0W4A320C2000000/

■「本気出すのは明日から」アカウント概要

コンセプト:中学時代、勉強一筋で過ごした主人公が、第一志望の国立男子校に落ち、都会の私立高校に入学。 おしゃれで華やかな校風に戸惑い、恋愛経験の少ない彼らは新しい環境に不安を感じつつ、一生懸命に青春を送ろうとする、甘酸っぱい学園ストーリー。

「本気出すのは明日から。」アカウント情報

総フォロワー数:20万人(開始5ヶ月地点)

総再生回数:3億回(開始5ヶ月地点)

■『マジ明日』プロモーションプラン概要

■プロモーションプラン支援概要

視聴者への商品認知拡大と、効果の高い商品訴求動画納品の両立が可能です。

①『マジ明日』アカウントでのタイアップ配信

②二次利用可能なプロモーションコンテンツの制作・納品

■プロモーションプランのメリット

①広告色を抑えたプロモーションが可能

ストーリーに商品を組み込むことで、広告感を抑えた自然な商品訴求が可能。

近年、ユーザーの広告への抵抗感の増加によって、従来の広告手法の効果が減少傾向にあると言われていますが、ショートドラマでの商品訴求は、消費者に受け入れられやすい手法であり、効果が期待できます。

②視聴者基盤・バイラル効果による認知拡大

『マジ明日』の20万人以上のZ世代を中心とした既存フォロワーへの認知拡大はもちろん、ショート動画コンテンツやショートドラマコンテンツはリーチ・エンゲージメントが獲得しやすいため、認知拡大を実現することが可能です。

③記憶に残りやすい商品との接点

『マジ明日』視聴ユーザーは、ストーリーの続きを追いかける習慣があり、登場キャラを応援するファンも多いため、キャラクターが触れる商品 =  自分ごととして受け入れやすい。その結果として、見て終わりではなく、いいね・コメント・保存などの行動をしたり、購入への転換へも期待ができます。

実績紹介:過去最多の再生回数・エンゲージメントを獲得!

■支援会社様   株式会社エンジェルハート様

■導入目的      Z世代をターゲットにした商品の認知拡大と興味・関心の喚起

■支援内容

①『マジ明日』タイアップ

『マジ明日』の世界観の中に商品を自然に登場させることで、ストーリーと共に商品を印象づけ、視聴者に自然な形で認知させる導線を設計。

②プロモーション動画の制作

『マジ明日』の世界観やキャラクターを活かしつつ、商品の魅力をより明確に伝えるプロモーション動画を展開。ドラマとは異なる角度から、視聴者の興味・関心を一層高める狙い。

■効果

①『マジ明日』タイアップ

・総再生回数:570万回

・エンゲージメント率:5.1%(一般平均エンゲージメント率の5倍の結果)
※公開1ヶ月間の数値となります。

②プロモーション動画の活用結果

株式会社エンジェルハート様 公式TikTok で過去最多の再生回数・エンゲージメントを獲得!

・総再生回数:10万回 (エンジェルハート様 公式TikTokにおける過去最多の再生回数)

・エンゲージメント率:4.1%(一般平均エンゲージメント率の5倍の結果)

・フォロワー増加数:500名

※公開1ヶ月間の数値となります。

 

事例資料をダウンロードする:
https://creave.co.jp/works/angelheart_shortdrama/#download 

 

CREAVEのショートドラママーケティングのプラン/事例資料をダウンロード:
https://creave.co.jp/works/angelheart_shortdrama/#download

■株式会社CREAVEについて

CREAVE(クリーブ)は、『温度ある繋がりを感じられる世界へ』をミッションに掲げるSNSマーケティング・クリエイティブ支援のプロフェッショナル集団です。35万人(※8)のクリエイターと共創した”本質的なSNSマーケティング支援”を行います。累計支援企業社数300社超。コスメ・食品・インテリア・家電等のtoC商材を持つ企業様を中心に幅広く支援実績がございます。

※8:Snapmart累計登録クリエイター数(2024年10月時点)

■ 株式会社CREAVE 概要

設立:2016年8月

代表取締役社長:中村 真奈

本社所在地:東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO

事業内容:SNSコンサルティング事業、クリエイターマーケティング事業、ストックフォト事業

URL: https://creave.co.jp/

■ 株式会社ガイアックス 概要

設立:1999年3月

代表執行役社長:上田 祐司

本社所在地:東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO

事業内容:ソーシャルメディアサービス事業、シェアリングエコノミー事業、web3/DAO事業、インキュベーション事業

URL: https://www.gaiax.co.jp/

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年8月5日 11時00分)

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