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MAツール導入企業の半数以上が“運用が難しい”と回答──BtoBマーケ担当者330名調査レポートを公開

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株式会社ベーシック

ROI満足度が高い企業の共通点と今後の強化ポイントを分析

BtoBマーケティングのお困りごとをまるっと解決するサービス『ferret(フェレット)』を運営する株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝)は、BtoB企業のマーケティング担当者・責任者330名を対象に、「MAツール活用の実態」に関するアンケート調査を実施しました。

本調査では、導入率や目的・選定基準から、活用成果、ROI評価、運用課題、今後の改善ポイントまで、MAツール運用のリアルを多角的に分析しています。

調査結果詳細:https://ferret-one.com/wp_surveydata_ma-tool

目次

■調査結果概要

1. 「3社に1社」がMAツールを導入

リードナーチャリング、業務効率化、営業連携など多様な目的で活用されていることが明らかに。

2.最多の課題は「シナリオ設計・スコアリング」

半数以上がMAツールの高度機能で苦戦。操作や運用の属人化、レポート整備など運用の難しさも。

3.6割超が「営業連携による商談化率向上」を実感

営業との連携による商談率向上が63.4% MAは“リードから商談へ”の流れを強化する鍵となっている。


【ferretの見解】──リード育成プロセスの正しい理解こそが、成果への第一歩

調査では、MAツールの活用成果に満足している企業とそうでない企業とで、“リード育成プロセス”の理解と設計精度に大きな差があることが分かりました。

今後のMAツール運用設計・強化ポイントは、次の3つです。

1. 自社のプロセスを整理することで、実行すべき施策が見えてくる

「誰に・何を・いつ届けるか」が明確になることで、施策実行の精度が高まり、営業への接続もスムーズに繋がります。

2. 高度なスコアリングよりも、“行動起点”でのアプローチ

リード母数の少ないBtoBマーケティングでは、精緻な設計よりも、適切なタイミングでのアプローチが効果的です。

3. 属人化を防ぐ体制と環境整備

複数人での運用やチーム間の情報共有を前提とした体制づくりと、目的に合った使いやすいツールの整備が、継続的なMA活用を支える土台となります。

導入して終わりではなく、「どんな成果を出すために、どう運用するか」を自社視点で定義し直すことが、コストに見合う成果を引き出し、MAツールを価値ある武器へと変える鍵となります。

本リリースで紹介した内容は一部です。

全11問の設問と具体的な回答傾向をまとめた「BtoBマーケティング調査データ2025|MAツール編」は、以下より無料でダウンロードいただけます。

📩 調査レポートを、今すぐ無料でダウンロード

https://ferret-one.com/wp_surveydata_ma-tool

■調査概要

調査方法 :WEBアンケート

調査対象 :BtoBマーケティング業務に関わる方

有効回答数 :330

調査期間 :2025年5月30日~6月3日

■ご利用にあたってのお願い

本リリースで使用した情報をご利用いただく場合は、以下をご明記ください。

・情報の出典元として「株式会社ベーシック」を明記してください。

・ウェブサイトで使用する際は、出典元リンク(https://ferret-one.com/wp_surveydata_ma-tool)を設置してください。

■『ferret』について

『ferret』は、BtoB企業がマーケティング活動を行う上でのお困りごとを、まるっと解決していくBtoBマーケティングサービスです。「今のマーケティング活動をもっと効率的に運用したい」「マーケティング活動を始めたいがどのように進めたら良いかわからない」。そんなBtoBマーケティングのお困りごとを戦略設計、サイト構築、マーケティング運用の効率化、ツール提供など、あらゆるプロセスから解決していきます。

URL:https://ferret-one.com/

■株式会社ベーシックについて

「問題解決の専門家集団として、情熱を妨げる世の中のあらゆる問題解決をやり抜き、多種多様な企業が強みに集中できる世界を創造する」をミッションに掲げ事業を展開するテクノロジーカンパニーです。企業がWebマーケティングを推進する上で直面する”知識・環境・人”不足の問題を解決するため、

ferret事業とrun事業の2事業を展開しています。

▼ferret事業の各サービス

『ferret』:BtoBマーケティングの効率化を実現する支援サービス

『ferret One』:BtoBマーケティングのオールインワンツール

『ferretソリューション』:BtoBマーケティングのコンサルティング支援

『ferretメディア』:Webマーケティングメディア

▼run事業の各サービス

『formrun』:フォーム作成管理ツール

『bookrun』:日程調整自動化ツール

URL:https://basicinc.jp/

   

社名:株式会社ベーシック

代表者:代表取締役 秋山勝

所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F

設立年月:2004年3月

事業内容:SaaS事業・メディア事業・BPaaS事業

■本件に関する問い合わせ先

株式会社ベーシック SLG事業部マーケティング部

担当:石村 麻衣子(いしむらまいこ)

Email:fo_info@basicinc.jp

■関連プレスリリース

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年8月6日 11時00分)

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