公益財団法人日本フィランソロピック財団
精神疾患を含む精神障害に関する目に見えない偏見や社会的障壁の解消に取り組む活動を表彰し、誰もがありのまま生きることができる社会づくりを支援します
2025年8月6日、公益財団法人 日本フィランソロピック財団(所在地:東京都港区、代表理事:岸本和久)は第1回「ビヨンド賞~精神障害ともにある~」の募集を開始いたしました。精神疾患を含む精神障害に関する活動の認知を広げ、社会全体の理解と支援の輪を広げる活動を表彰することで、誰もがありのまま生きることができる社会づくりを支援します。
「ビヨンド賞~精神障害ともにある~」について
■募集対象
日本国内で実施された、精神疾患を含む精神障害のある人が自分らしく生きることができる社会を育む取り組み。
当事者の視点を尊重し、地域に根差して様々な人たちとの関わりを大切にする取り組みや、他の活動の参考にもなりえる独自の工夫がある取り組みを高く評価します。
■応募資格
日本国内に活動の主となる事務所があり、活動実績5年以上の団体・法人
■賞の内容
応募の中から選ばれた優れた活動を表彰し、副賞として賞金(1件100万円)を授与いたします。
授賞件数:最大10件
詳しくは、以下リンクから募集要項をダウンロードください。
https://np-foundation.or.jp/information/000299.html
スケジュール・応募方法
■募集スケジュール
公募開始:2025年8月6日(水)
公募締切:2025年9月24日(水)17:00
最終結果通知:2026年1月(予定)
授賞式:2026年2月(予定)
■応募⽅法
公募を実施し、自薦での応募を受け付けます。
電⼦申請システム「Graain」から、団体情報等を入力の上、応募書類をご提出いただきます。
※郵送やメール添付での書類提出は受付対象外となります。必ず「Graain」からご応募ください。

お問い合わせ
お問い合わせは、当財団の代表メールアドレスに事務局宛てにお送りください。
代表メールアドレス: info(アットマーク)np-foundation.or.jp ((アットマーク)は@に変更してください)

公益財団法⼈ ⽇本フィランソロピック財団
公益財団法⼈ ⽇本フィランソロピック財団は、2020年に設⽴、社会貢献事業への資⾦提供を⽬的として、寄附を募り、それを基⾦として管理運営し、助成や奨学⾦・顕彰事業などを⾏っています。寄附者おひとりおひとりの「おもい」を「意義ある寄附」として⼤きく育み、未来への投資としてより豊かな社会の創造を⽬指しています。
財団ウェブサイト: https://np-foundation.or.jp/