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日本最大級の住まい・暮らしSNS「RoomClip」住文化研究所の竹内 優氏が「SCAN to AI 価値創造アイデアコンテスト」の審査員に就任!

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株式会社PFU

住まいと情報整理のプロが融合、ScanSnapが仕掛ける生活者起点のアイデア創出

株式会社PFUが主催する「SCAN to AI 価値創造アイデアコンテスト」の“子育て部門”の審査員に、住まいと暮らしに特化した日本最大級のソーシャルプラットフォーム「RoomClip」の住文化研究所研究員 竹内 優 氏が就任しました。

「SCAN to AI 価値創造アイデアコンテスト」とは、紙の情報をデジタルでスマートに活用するイメージスキャナー「ScanSnap」による、“紙 × AI” の新たな可能性を探求する公募型アイデアコンテストです。

竹内氏が所属するRoomClip住文化研究所は、RoomClipに投稿された膨大な写真やコメント・タグなどの実例データと、検索や閲覧などの行動データ、ユーザーアンケート・インタビューなどをもとに、住まい・暮らし領域への興味関心が高い生活者についてのトレンドや消費性向などについて研究・発表しています。

竹内氏は、子育て世代の暮らしの工夫をはじめとするRoomClipの多様な投稿を分析。生活者視点に立った家事・育児の効率化や情報整理術を探求し、同領域における専門的な知見を深めてきました。

本コンテストでは、子育ての現場で感じる日常の課題やアイデアを、生活者目線とテクノロジーへの洞察をもって審査いただきます。生活者のリアルな行動や価値観への深い知見をもとに、家庭内での紙の情報の整理や、子どもの作品・思い出のデジタル化など、「子育てと情報活用」をつなぐ実践的な視点に期待しています。

目次

竹内 優 氏のプロフィール

竹内 優 |RoomClip住文化研究所 研究員

デジタル周辺機器メーカーのプロモーション企画職等を経て2019年ルームクリップ株式会社にマーケターとして入社。過去のブランドコミュニケーションやWeb/SNSマーケティング等の経験をベースに、RoomClipのプラットフォームのユニークネスを生かした活用提案や実行を担当。2021年よりRoomClip住文化研究所研究員を兼任。暮らしに馴染むデジタルの話題に強い関心を持つ。

コメント

このたび審査員として本コンテストに関わらせていただけること、大変光栄に思います。

RoomClipは、「人と人、人と企業が繋がる住生活の新しい産業と文化を築く」というビジョンのもと、生活者視点を大切にしながら、ブランドと生活者をつなぐサービスを目指しています。RoomClip住文化研究所でも、「暮らしに自然に馴染み、生活を助けてくれるテクノロジーのあり方」を重要なテーマのひとつとして掲げており、今回の取り組みはまさにその延長線上にあると感じています。

私自身も、子育てや日々の暮らしの中でスキャナーの利便性に助けられてきた経験があり、特にご家族のいる方々にこそおすすめしたいアイテムだと考えています。RoomClip上でも、暮らしに根ざしたスキャン活用の工夫や実例を数多く見てきました。今回のコンテストを通じて、そうした日々の創意工夫が、紙とAIの掛け合わせによってどのように進化するのか、ScanSnapの挑戦を今から楽しみにしています。暮らしに本当に役立つアイデアが集まる場となることを願っています。

RoomClipについて

家具や家電、雑貨などインテリアの写真を投稿・閲覧できる、住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォームです。スマートフォンアプリとインターネットのウェブサイトを展開しています。現在写真枚数は600万枚を超えます。RoomClipは日本で最も「実際に人が生活している部屋の写真とデータ」が集まっているサービスです。雑誌やテレビなど年間に100以上の媒体でRoomClipユーザーが紹介されています。

SCAN to AI 価値創造アイデアコンテストとは

「SCAN to AI 価値創造アイデアコンテスト」は、ScanSnapによる、“紙 × AI” の新たな可能性を探求する公募型アイデアコンテストです。

応募テーマ

紙で保管されている契約書や議事メモ、名刺、レシート、写真、旅行チケットなど、暮らしやビジネスに根ざした“リアルな情報”をAIと融合させて、どんな価値が生み出せるかというアイデアを募集。実現可能かどうかは問わず、発想そのものを重視します。

参加条件と応募方式

スキャナーを持っていない人も参加可能で、アイデアのみの応募がOK。応募資格は広くオープン。応募者はオンラインフォームからアイデアを投稿します。

賞品

総額100万円相当の賞品を用意。

グランプリ:30万円分(1件)、部門賞:10万円分(各5件)、特別賞:2万円相当(5件)、さらに参加賞も抽選で用意しています。

スケジュール

5部門を用意しています。

ビジネス部門・子育て部門・ライフハック部門・フリーランス部門・アンバサダー部門

コンテストは2期制です。期ごとに応募できる部門が異なりますので、ご注意ください。

第1期:2025年6月24日〜9月30日(ビジネス・子育て・アンバサダー)                           
第2期:2025年10月1日〜2026年1月31日(ライフハック・フリーランス)

商標について

・ScanSnapは、株式会社PFUの日本における登録商標です。

・その他、記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

個人情報の利用目的について

ご登録いただいた情報は、株式会社PFUにて個人情報として厳重に管理します。

詳細は、個人情報保護ポリシーをご確認ください。

ご登録いただいたお客様の情報は、本企画に関するお客様へのご連絡と、今後の弊社マーケティング等に利用させていただくことがあります。

関連リンク

・ScanSnap製品ページ:https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/ 

・SCAN to AI 価値創造アイデアコンテスト:https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/digiup/special/SCANtoAI/

お客様お問い合わせ先

株式会社PFU

ScanSnapニュース事務局

E-mail:scansnap-marketing@ml.ricoh.com

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年8月8日 11時00分)

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