さいたま市
さいたま市では、可動式の植栽を用いて、大宮の植木文化を感じる風景をつくりだし、緑を感じながら居心地よく滞在できる空間によって、賑わいの創出や回遊性の向上等を目指す、ストリートプランツプロジェクトを実施しています。
令和7年8月8日(金)から、本プロジェクトについて、クラウドファンディング型でふるさと納税を募る仕組み「ガバメントクラウドファンディング」 を開始します。緑による地域価値の向上のため、皆さまのご支援とご協力を心よりお待ちしています。

-
目標額
1,000,000円
-
受付期間
令和7年8月8日(金)から令和7年11月5日(水)まで
-
寄附金の使いみち
ストリートプランツプロジェクトの実施による樹木を含めたプランター等の設置や、設置期間中の維持管理等の費用として活用します。
-
受付方法
(1)株式会社トラストバンクが企画・運営する、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」上の専用ページから申し込み
(2)「寄附申出書」による申し込み(郵送等)
寄附申出書の様式・送付先等はこちらをご確認ください。
《提出先》
【郵送】〒330-9588
さいたま市浦和区常盤6-4-4
さいたま市都市局みどり公園推進部みどり推進課 宛て
【FAX】048-829-1979
【電子メール】midori-suishin★city.saitama.lg.jp
※送信時に★を@に置き換えてください。
【直接持参】みどり推進課窓口(さいたま市役所9階)までご持参ください。
-
その他
ふるさと納税制度を活用した場合、税制上の特別控除を受けることができるほか、市外在住の方には、希望によりお礼の品を贈呈します。
(お礼の品については、上記「ふるさとチョイス」上の専用ページからご確認ください。)
-
ストリートプランツプロジェクトについて
大宮周辺の圃場(植木を生産している畑)から、生産者の協力のもと植木をまちなかに設置することで、大宮の植木文化を感じる風景をつくり出し、緑を感じながら居心地よく滞在できる空間によって、賑わいの創出や回遊性の向上等を目指すプロジェクトです。日々の手入れは公民が一緒になって維持管理しています。
2020年度にスタートしたこの取組も、2022年度からは、「みどりとともにある大宮の豊かなライフスタイル」を目指す、大宮駅周辺に関わる様々な主体によってに推進しています。
なお、本取組は、第2回グリーンインフラ大賞で「国土交通大臣賞」を受賞しました。

-
問い合わせ先
さいたま市みどり推進課
電話:048-829-1423
さいたま市公式LINEでは、あなたに合った情報をスマホにお届けしています。
登録はこちらまたは以下の⼆次元コードから!
