株式会社カネボウ化粧品
~総フォロワー数400万人超の人気クリエイター集団「こねこフィルム」リサージを代表する化粧液「スキンメインテナイザー」の魅力を訴求~

コラーゲン研究*を40年以上積み重ね、個肌に寄り添ってきた『LISSAGE(リサージ)』は、SNS総フォロワー390万人超え(2025年7月時点)の人気クリエイター集団「こねこフィルム」とのコラボレーションした縦型ショートドラマ「スキメン」を2025年8月4日(月)に、人気シリーズ「プライド三姉妹」の新作「リサージ」を8月5日(火)にInstagram、TikTok、YouTube、X等にて公開しました。
*肌をうるおすコラーゲンの研究
ショートドラマ「スキメン」:https://youtube.com/shorts/B0F7UO3vqlc?si=7K2LORAI3LrtEp52
「リサージ」:https://youtube.com/shorts/ZI_mBwavBsk?si=0JqkyiSak0OOltd
リサージ スキンメインテナイザー:https://www.lissage.jp/products/special/skimen/
リサージ初のショートドラマを人気クリエイター「こねこフィルム」と制作
リサージの語源は、フランス語のリサージュ“磨き上げる”。毎日をしなやかに生きるスマートな女性たちが、肌を磨き上げ、美しくなっていくために。1992年のブランド誕生以来続けている肌をうるおすコラーゲン研究と、一人ひとりの肌に合わせた個肌別対応で素肌美を引き出すことを目指しています。
この度は、“スキメン”の愛称でブランドの誕生以来、30年以上愛されてきたリサージを代表する化粧液「スキンメインテナイザー」を、より幅広い方に親しみやすく、その魅力を知っていただくことを目的に、ブランド初のショートドラマを公開しました。国内の縦型ショートドラマ人気の火付け役的存在で、映画やドラマで活躍する精鋭クリエイター集団「こねこフィルム」とコラボレーションし、2本のショートドラマを制作。「スキメンで好き肌へ」をスローガンに、なりたい肌、なりたいキレイにあわせて15種類から選べる「スキンメインテナイザー」の魅力を訴求します。ドラマには人気俳優、半田周平さん、赤間麻里子さん、横田美紀さんら個性光るキャスト陣が出演しています。
<ブランド担当者よりコメント>
“スキメン”は肌の状態に合わせて選択できることから、幅広い世代の方にご愛用いただいております。どの世代の方にも「自分向け」と感じていただきたいという想いから、今回のショートドラマを公開しました。
最後まで観たくなる、魅力的な作品をつくる「こねこフィルム」さんであれば “スキメン”の魅力を印象的に伝えるショートドラマを制作していただけるだろうと考え、ご依頼しました。化粧品の広告という枠を超えて、「“スキメン”を使えば自分が想う好きな肌を目指すことができる」という魅力をドラマのワンシーンを観ているかのような没入感のある映像と、思わずクスっと笑ってしまうようなユーモアあふれる「こねこフィルム」の世界観の中で最大限にお伝えできれば幸いです。
まだ“スキメン”に出逢ったことのない方々にも通勤中や夜のリラックスタイムに気軽な気持ちでぜひご覧いただきたいと思います。
ショートドラマ「スキメン」



<ストーリー>
母(赤間麻里子さん)と娘(横田美紀さん)が自宅でメイクをしながら話している。
近くで雑誌を読みながらくつろいでいた父(半田周平さん)は、母と娘の会話に度々登場する「スキメン」というワードを「好きなメンズ」だと勘違いし話に割り込んでくる。しかし、母と娘は「スキンメインテナイザー」について話しているだけだった。
ショートドラマ「スキメン」:https://youtube.com/shorts/B0F7UO3vqlc?si=7K2LORAI3LrtEp52
ショートドラマ「リサージ」

<ストーリー>
プライド三姉妹(赤間麻里子さん、幸田尚子さん、藤井亜紀さん)が電車に乗っていると、若者集団から目を向けられ、自分の肌が綺麗だからと互いにマウントを取り合う。結局若者集団が見ていたのはプライド三姉妹ではなく電車広告の「スキンメインテナイザー」だった。
ショートドラマ「リサージ」:https://youtube.com/shorts/ZI_mBwavBsk?si=0JqkyiSak0OOltd
出演者インタビュー
Q.今回の撮影を振り返ってみて、見所や撮影秘話を教えてください
<横田美紀さん>
父役半田さん、母役赤間さんとの、お茶目な家族の会話を楽しんでいただけると嬉しいです。
<幸田尚子さん>
スキンメインテナイザー×プライド三姉妹という嬉しいコラボが実現してとっても嬉しくて3人ウキウキで撮影しました!白シャツギャル3人の眼差しが余りにもアレで、笑いそうになりました笑
<藤井亜紀さん>
プライド3姉妹をじっと見つめている若い女の子たちが、一体何を見つめているのか?その勘違いぶりを楽しんでいただけたらと思います。撮影では、実際の視線と、視聴者方からの見え方を色々試しました。
Q.横田さん、幸田さん、藤井さんの「好きな肌」はどんな肌ですか?
<横田美紀さん>
私にとって好きな肌は、肌に触れた時に吸い付くようなモチモチすべすべで、透明感のある肌です。
<幸田尚子さん>
透明感がある、大人愛され肌です…!
<藤井亜紀さん>
健やかな心がそのまま反映するような、健康的な肌。
Q.「好きな肌」になるために横田さん、幸田さん、藤井さんが普段から心がけていることはなんですか?
<横田美紀さん>
日やけ止めは年中忘れない。必ずクレンジングをする。その日の肌に触れた感覚でスキンケアを変える。保湿する。肌を甘やかしすぎないようにしております。
<幸田尚子さん>
お水を沢山飲む事、睡眠をしっかり取る事…!
<藤井亜紀さん>
とにかく保湿をします。そして、季節ごとに乾燥や日やけなど気になることが変わるので、都度スキンケアに必要アイテムをプラスするようにしています。
Q.横田さん、幸田さん、藤井さんにとってスキンケアはどんな存在ですか?
<横田美紀さん>
日々の自分と向き合う大切な時間(存在)です。
<幸田尚子さん>
毎日欠かせない、自分への労りタイムです。今日も私、おつかれっ!
<藤井亜紀さん>
俳優としてカメラの前に立つ自信をつけてくれるもの。毎日の暮らしにゆとりをくれるもの。
Q.「スキンメインテナイザー」を使ってみていかがでしたか?
<横田美紀さん>
15種類の中で今の自分に合った商品を選べるのはとても心強く、これから愛用したいなと思いました。
<幸田尚子さん>
毎日使うたびに、肌がちゃんと応えてくれているような気がして、嬉しくなります。スキンケアへの気持ちまで前向きになっていき、こんなに心地よいものだったんだと実感し驚いています。
<藤井亜紀さん>
スキンケアって、ここまで前向きな気持ちにさせてくれるんだ…と改めて実感しています。今まで色々試してきたけれど、ようやく“しっくりくる1本”に出逢えた気がします。このスキンメインテナイザーに出逢えて本当によかったです!
「こねこフィルム」とは
MINO Bros.をリーダーとして、映画やドラマの制作現場で経験を積んだクリエイターたちが新たな価値を創造するために集まったチーム。SNS総フォロワー350万、動画の総再生数は16億回を越えている。(2025年4月7日時点)
オフィシャルサイト:https://conecofilm.com/branding_page/
YouTube:https://www.youtube.com/@CONECOFILM
TikTok:https://www.tiktok.com/@coneco_film_
Instagram:https://www.instagram.com/coneco_film/

「スキンメインテナイザー」商品概要
●リサージ スキンメインテナイザー
〈化粧液〉

スキンメインテナイザーとは、
コラーゲン研究*を40年以上続けてきたリサージを代表するロングセラー化粧液。
化粧水のようなみずみずしい心地よさ、
乳液のような保湿感、そして、後肌のハリ感へ。
化粧水と乳液の充実感を凝縮した
「化粧液」だからこそのこだわりを感じられる1本です。
一人ひとり違う肌状態やなりたいキレイに合わせて、全15種類からセミオーダー感覚で選択ができ、あなたの想う「好きな肌」へと導きます。
*肌をうるおすコラーゲンの研究
特設ページ:https://www.lissage.jp/products/special/skimen/
LISSAGE(リサージ)とは
リサージ(LISSAGE)の語源は、フランス語のリサージュ“磨き上げる”。
毎日をしなやかに生きるスマートな女性たちが、肌を磨き上げ、美しくなっていくために。
1992年のブランド誕生以来続けている肌をうるおすコラーゲン研究と、一人ひとりの肌に合わせた的確なケアで、
根幹の美しさを引き出すことを目指しています。
●ブランドオフィシャルサイト