株式会社ニッセンホールディングス
3000件以上の”本音のコメント”を参考に商品開発を進めた、渾身のユニフォームが誕生しました。

株式会社ニッセン(本社:京都市南区、代表取締役社長:羽渕 淳)が展開する医療美容・介護のユニフォームショップ「Nursereine(ナースレーヌ)」では、介護YouTuberとして人気の「ごぼう先生」こと簗瀬 寛(やなせ ひろし)さんとコラボレーションした商品の先行予約を、8月18日(月)より開始いたしました。
予約は、ニッセンオンラインショップ(https://www.nissen.co.jp/)または、株式会社GOBOU公式ECサイト(https://gobou.base.shop/)で受付中です。なお、商品の発送は9月中旬以降を予定しています。
開発のきっかけは、現場に寄り添った商品づくりをしたいという想いから。
ニッセンでは、”想像以上の「あったらいいな」を。期待以上の「ちょっといいな」を。”というブランドミッションを体現した商品開発のため、さまざまな方法でお客様の声を聴く活動を行っています。
この活動をユニフォームの商品企画でも実現するため、介護の現場で活躍しているYouTuber「ごぼう先生」とのコラボレーションを企画。2025年2月から始動したこのプロジェクトで大事にしたのは、「現場のリアルな声をもとに、現場で本当に役立つユニフォームをつくる」という想いでした。
そのため、プロジェクトの進捗報告や商品への要望募集を、「ごぼう先生」のSNSを通じて発信。実に、3,000件以上のリアルなコメントが集まり、この声を参考にしてデザインや快適性、機能的なディテールといった多面的なニーズを深掘りし「現場で本当に着たくなるユニフォーム」を開発しました。
プロジェクトの過程は、「ごぼう先生 おひとりさま健康塾」にてご視聴ください。

ごぼう先生 profile
株式会社GOBOU 代表取締役
簗瀬 寛(やなせ ひろし)
1985年7月23日 生まれ。愛知県岡崎市出身。日本福祉大学卒業。2014年に株式会社GOBOUを創業。喫茶店のような地域密着型デイサービス「リハビリカフェ倶楽部」を岡崎市に開設。
YouTubeチャンネル登録者12万人。SNSの総フォロワー数は23万人以上。介護士の業務負担を減ら
し「楽」をつくる存在を目指す。
本当はどちらか1つを商品化だったのに!?良すぎて決められないので、どちらも商品化した渾身のウェア!
介護の現場で働く方々の声をもとに、ポロシャツタイプのユニフォームの企画が2025年2月にスタートしました。
「ごぼう先生」の公式SNSでは、襟付きのポロシャツタイプと、スクラブ風の襟なしタイプの2デザインを公開し、フォロワーの皆さまからデザインや機能性に関するご意見を募集。
3,000件を超える熱い声をいただき、その一つひとつに目を通しながら、商品開発を進めてきました。
そして6月、どちらのデザインを商品化してほしいかを問う人気投票を実施。622票を集めた「襟付きポロシャツ」と、807票を集めた「襟なしスクラブタイプ」、どちらも多くの支持を得る結果となりました。
当初は1型のみの発売を予定していましたが、ユニフォームへの想いが詰まった数多くのご意見を受け、2タイプとも商品化することを決定しました。
商品名:ごぼう先生xニッセン by Nursereine 本音のポロシャツ
商品番号:BKX1425E0001
販売ページ:https://www.nissen.co.jp/item/BKX1425E0001

サイズ:8サイズ(S,M,L,LL,3L,4L,5L,6L)
カラー:5色(オフホワイト、ネイビー、黒、オフホワイト×ネイビー、ラベンダー×ネイビー)
基本価格:¥2,739~¥3,839(税込) ※販売価格はキャンペーン実施時期により異なります。
商品名:ごぼう先生xニッセン by Nursereine 本音のスキッパーポロシャツ
商品番号:BKX1425E0002
販売ページ:https://www.nissen.co.jp/item/BKX1425E0002

サイズ:8サイズ(S,M,L,LL,3L,4L,5L,6L)
カラー:5色(オフホワイト、ネイビー、黒、オフホワイト×ネイビー、ラベンダー×ネイビー)
基本価格:¥2,739~¥3,839(税込) ※販売価格はキャンペーン実施時期により異なります。
SHOP information 『Nursereine(ナースレーヌ)』

お仕事している時も、どこかに「自分らしさ」を感じていたい。そんな想いに寄り添い、あなたらしさをお届けするNursereine(ナースレーヌ)は、医療美容・看護・介護従事者の仕事着や仕事用品を取り扱うショップです。