カテゴリー

RoomClipユーザーの声を反映した象印「STAN.」シリーズ新商品・電気ケトルとスチーム式加湿器、2025年9月1日に発売

  • URLをコピーしました!

ルームクリップ株式会社

〜既存商品のリニューアルにも参加/使用シーンのブランドムービーも制作〜

ルームクリップ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:髙重正彦、以下ルームクリップ)が運営する住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォーム「RoomClip」のユーザーが商品開発プロセスに参加した商品が、象印マホービン株式会社(本社:⼤阪府⼤阪市 代表取締役 社長執行役員:市川典男、以下象印)より2025年9月1日に発売されます。また、同日に発売されるIH炊飯ジャーとオーブントースターのリニューアルにも、RoomClipユーザーの「生活者視点」の意見がデザイン、色、機能などに反映されています。ルームクリップは「人と人、人と企業が繋がる住生活の新しい産業と文化を築く」というビジョンの実現に向け、今後も生活者の創造性を企業が活用できる商品開発支援などの取り組みを続けてまいります。

目次

【開発の背景:長年愛用するユーザーの声が商品に】

象印「STAN.」シリーズは、機能性と使いやすさ、暮らしになじむシンプルなデザイン性が特徴で、30代を中心とした共働き・子育て世帯に向けた商品として2019年に発売されました。

ルームクリップは、「STAN.」シリーズのマーケティング支援を2019年の発売当初より実施しており、機能性や統一感のあるシンプルでインテリアになじむデザインがRoomClipユーザーの間で大きな話題となりました。「STAN.」関連タグが付いた投稿写真は、2019年と比べて約15倍に増え(2025年8月現在)、多くのRoomClipユーザーが愛用する人気シリーズとなっています。

今回、象印が新商品を検討するにあたり、「長年『STAN.』シリーズを愛用している生活者の意見を取り入れたい」という要望を受け、ルームクリップは、「STAN.」関連タグで投稿しており、実際に「STAN.」シリーズの商品を愛用しているRoomClipユーザー13名を集めた座談会を実施しました。この座談会で出た生活者のリアルな声が、今回発売される新商品やリニューアル商品に反映されています。

【RoomClipユーザーの声が反映されたポイント】

電気ケトル(新商品)

シンプルな形状を目指していましたが、「ドリップコーヒーからカップ麺まで幅広く使いたい」という意見が参加者から出たため、湯量調整機能の搭載が決定しました。

外観をすっきり見せるため水量窓をなくすことを検討しており、意見を求めたところ「無い方がすっきり見えて良い」という肯定的な声が集まり、水量窓をなくすことになりました。

スチーム式加湿器(新商品)

側面に操作パネルシートを貼付予定でしたが、「シートは劣化が気になるし、使っていない時は要らないので消せたほうがよい」という意見を受け、タッチパネルの採用につながりました。

IH炊飯ジャー(リニューアル)

意見を求めた天面のマットデザインは好評で、ニーズを確認し、採用することになりました。

オーブントースター(リニューアル/白色追加)

「キッチンをホワイトで統一しているので、『STAN.』シリーズのトースターの白色が出るなら欲しい」という好意的な意見が出たため、白色の追加開発を進めるきっかけの一つになりました。  

 

実際の座談会の様子

【新商品・リニューアル商品ラインナップ】

■新商品

電気ケトル

・品番:CK-PA08

・希望小売価格:オープン価格

・色柄:ブラック(-BA)、ホワイト(-WA)

・外形寸法 幅×奥行×高さ(約cm):

・本体のみ 22.5×16×19

・電源プレート含む 22.5×16×21

・質量(約㎏):

 本体のみ:0.9

 電源プレート含む:1.1

スチーム式加湿器

・品番:EE-FA50

・希望小売価格:オープン価格

・色柄:ブラック(-BA)、ホワイト(-WA)

・外形寸法  幅×奥行×高さ(約cm):24.5×24×37

・本体質量(約kg):3.3

■リニューアル商品

IH炊飯ジャー

・品番: NW-SB10

・希望小売価格:オープン価格

・炊飯容量(白米L) 0.09~1.0(0.5合~5.5合)

・質量(約kg):4.2

・色柄:ブラック(-BA)、ホワイト(-WA)

オーブントースター

・品番 :EQ-FA22

・希望小売価格:オープン価格

・消費電力(W):1000

・外形寸法(約cm):33.5×30×26.5

・質量(約㎏):4.3(トレー含む)

・色柄:ブラック(-BA)、ホワイト(-WA)

【「STAN.」シリーズについて】

機能性と使いやすさ、暮らしになじむシンプルなデザイン性を兼ね備えた「STAN.」シリーズは、30代を中心とした共働き・子育て世帯に向けた商品として2019年に発売。ブラックを基調とした、“うつわ”のようなやさしさとインテリア空間になじむデザインを取り入れた4製品(IH炊飯ジャー、電動ポット、コーヒーメーカー、ホットプレート)からスタートしました。その後、ホワイト柄の発売やアイテムの整理・追加などを経て、シンプルで統一感のある暮らしを好むお客様に支持されるシリーズとなり、象印の「新しい顔」になりました。

シリーズ名である「STAN.」には、お客様の暮らしに“STANDBY(スタンバイ)”し、安全で使用しやすい“STANDARD(スタンダード)”な製品をつくり続ける、象印の“STANCE(スタンス)”という3つの意味が込められています。

■ブランドサイト:https://www.zojirushi.co.jp/syohin/stan/

■「STAN.」のある暮らし(動画):https://youtu.be/k7eAhCJCgAg

※ブランドムービーは今回の新商品発表のタイミングに合わせてルームクリップと共同で制作。実際にSTAN.を愛用しているRoomClipのユーザー3名それぞれの自宅で撮影しました。

【象印マホービン株式会社について】

代表者:市川 典男

設立:1918年(大正7年)5月10日

本社所在地:大阪市北区天満一丁目20番5号

URL:https://www.zojirushi.co.jp/

事業内容:調理家電製品、生活家電製品、リビング製品などの製造・販売およびこれに附帯する事業

【RoomClipについて】

家具や家電、雑貨などのインテリア写真の投稿、閲覧からアイテムの購入までできる、住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォームです。スマートフォンアプリとインターネットのウェブサイトを展開しています。現在月間ユーザー数は600万人、写真枚数は600万枚を超えます。RoomClipは日本で最も「実際に人が生活している部屋の写真とデータ」が集まっているサービスです。雑誌やテレビなど年間に100以上の媒体でRoomClipユーザーが紹介されています。

【RoomClipの商品開発・マーケティング支援について】

ルームクリップ株式会社では、RoomClipに蓄積したデータや利用ユーザーへのインタビューなどを元に導き出したインサイトを活用し、住生活領域の企業様の商品開発やマーケティングの支援を幅広く行なっています。活用できる定量データはRoomClipに投稿された写真データのほか、タグやコメント、検索キーワード、写真に対するいいねや保存などのアクティビティなど多岐に渡ります。またユーザーのデプスインタビューや座談会などを通じて、定性インサイトを深掘りした分析レポートも提供しております。

【ルームクリップ株式会社について】https://corp.roomclip.jp/

代表者:髙重正彦

設立:2011年11月24日

所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-28-1

事業内容:「RoomClip(ルームクリップ)」の企画・開発・運営、「KANADEMONO(カナデモノ)」の企画・製造・販売、インテリアの仕入・販売、その他EC・D2Cに関する事業

RoomClip(https://roomclip.jp/

RoomClipビジネス(https://biz.roomclip.jp/business

RoomClip住文化研究所(https://lab.roomclip.jp/

KANADEMONO(https://bydesign.co.jp/

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年8月18日 14時00分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次