株式会社ソーシャルPLUS
株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都港区、代表者:佐藤 亮介)は株式会社リワイア(所在地:東京都港区、代表者:加藤 英也、以下『リワイア』)と共催で、「Shopifyの最新機能を触って理解するハンズオン企画( Shopify Editions.dev ハンズオン )」を随時開催しています。
第3回目となる次回は、ShopifyのAIアシスタント「Sidekick(サイドキック)」をテーマに、2025年8月27日に開催予定です。

本ハンズオン企画 開催の背景
ソーシャルPLUSとリワイアは、2025年5月30日にカナダのトロントで開催された開発者向けイベント「Shopify Editions.dev」に参加し、Shopifyの最新機能に触れるワークショップなどにも参加してきました。現地で入手してきた最新情報やノウハウを日本のShopfiyに関わる開発者の皆様と共有し、共にShopify市場をさらに活性化させていきたいと考えています。
◆ Shopify Editions.dev ハンズオン 開催予定
-
第1回(7/2 開催済み):Horizonを触って理解しよう!
-
第2回(7/30 開催済み):新しいお客様アカウントを触って理解しよう!
-
第3回(8/27):AIアシスタント「Sidekick」を触って理解しよう!
-
第4回(9/25):AIチャットボットアプリを作ってカスタマイズしてみよう!
開催概要
-
イベント名:AIアシスタント「Sidekick」を触って理解しよう!〜Shopify Editions.dev ハンズオン Vol.3〜
-
開催日時:2025年8月27日(水)17:00〜20:00 (19:00〜 懇親会)
-
会場:株式会社リワイアおよび株式会社ソーシャルPLUS イベントスペース
-
住所:〒107-0062 東京都港区南青山1丁目2−6 ラティス青山スクエア 3F
-
会場定員:20名 ※オンライン参加も可能です
-
参加費:無料
-
詳細・お申し込み:https://editions-dev-03.peatix.com/
◆プログラム
-
17:00〜17:45:AIアシスタント「Sidekick」に関する情報共有
-
17:45〜19:00:AIアシスタント「Sidekick」に関するワークショップ
-
19:00〜20:00:懇親会
「Shopify Editions.dev 2025」では「Ask Sidekick」というAMA(Ask Me Anything)セッションがあり、Sidekick開発チームに対して質疑応答が盛んに行われていました。今回のイベントでは、「グローバルではどのような活用方法や今後の展開が注目されているのか?」という情報共有をはじめ、「実際にこうやって活用してみた!」という知見を共有し合う場にできればと考えています!
◆Sidekickの活用例(一部)
-
RFM分析に沿った顧客セグメントをSidekickで作成し、作成したセグメントに向けてShopify Emailでキャンペーンを作成
-
トップページに表示するバナーをABテストし、それぞれのバナーにパラメータを付与してコンバージョン率を比較
登壇・ワークショップサポート

株式会社リワイア
代表取締役 加藤 英也
Shopifyを中心にコマーステックのインテグレーション&データ分野を得意としてます。エンジニアとしての技術視点や経営視点、クリエイティブなどいろんな経験をつなげる話が好きです。Editions.devに関する情報発信を行うことで、日本でShopifyのストア構築・アプリ開発に携わる人をもっと増やしたいと考えています!
Xアカウント:https://x.com/jazzyslide

株式会社ソーシャルPLUS
カスタマーサクセス 川井 悠高
現在2500以上のストアで稼働しているShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の導入・運用サポートを中心に、Shopifyのアカウント設計やワークフローの自動化アプリ「Flow」を活用した検証、自社ブログでのノウハウの発信なども行っています。Editions .devで体感した最新機能の熱量を日本にも広げ、「Shopifyすごい!面白い!」という輪を広げていきたいです!
Xアカウント:https://x.com/kawai__yutaka
企業概要
株式会社ソーシャルPLUS 企業概要
「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」をミッションに、LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」、LINEのマーケティングツール「Message Manager」を開発・提供しています。
CRM PLUS on LINEは、Shopify上の会員とLINE公式アカウントの友だちを連携し、ひとりひとりのニーズに合ったメッセージの出しわけや、LINE公式アカウントを通じた便利な購入導線を実現するShopifyアプリです。2025年6月時点で2,500ストア以上で稼働中。ShopifyのPlusプラン(エンタープライズ向けプラン)での導入・稼働中ストアは120件を突破しました。
-
会社名:株式会社ソーシャルPLUS
-
所在地:東京都港区南青山1丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
-
代表者:代表取締役 佐藤 亮介(さとう りょうすけ)
-
事業内容:ID連携・ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
株式会社リワイア 企業概要
「コマースを、つなぎなおす。」をミッションに、ECシステムの技術支援をはじめ、コマースに必要な各種機能をつなげるインテグレーションサービスを提供しています。システム構築の経験豊かなエンジニアを中心に、ShopifyをはじめとしたECサイト・アプリを技術面からサポートします。自社開発アプリとして、ポイント機能を実装できる「どこポイ」、サンクスページを最適化する「さんクス」、会員ランクを作成する「らんキィ」を提供中。
-
会社名:株式会社リワイア
-
所在地:東京都港区青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
-
代表者:代表取締役 加藤 英也(かとう ひでや)
-
事業内容:コマースのデジタル化支援 / ECシステム・アプリ開発 / ECシステム構築支援
< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社ソーシャルPLUS
担当:大西
メール:pr@socialplus.jp