カテゴリー

ストランザ、患者向けスマホ診察券アプリ「私の歯医者さん」が累計300万DLを突破!

  • URLをコピーしました!

株式会社ストランザ

目次

累計300万DLを突破した診察券アプリ「私の歯医者さん」

スマートフォンで非接触受付、利便性が全国で広がる

歯科医院の診療と経営の両面をITで支援する株式会社ストランザ(本社:東京都港区、代表取締役社長:西島 彰一、以下「ストランザ」)が提供する、患者向け診察券アプリ「私の歯医者さん」は、2025年7月時点で累計300万ダウンロードを突破いたしました。

医療業界におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)の重要性が高まるなか、スマートフォンを活用した診察券のデジタル化は、全国の歯科医院で日常のインフラとして定着しつつあります。

医院・患者双方の利便性を追求した機能設計

診察券アプリ「私の歯医者さん」は、歯科医院向けクラウドシステム「Apotool&Box for Dentist」と連携し、来院受付や決済などを非接触で行えるスマートフォンアプリです。

患者様は紙の診察券や財布を持ち歩くことなく、スマートフォンひとつで受付から会計までをスムーズに完結できます。

また医院側では、診察予約のリマインダーやお知らせを患者へ自動配信することで、コミュニケーションの円滑化と事務作業の負担軽減を同時に実現しています。

歯科クラウドシステム「Apotool&Box for Dentist」で医院運営をトータルサポート

業務効率から経営改善までを支えるクラウド基盤

「Apotool&Box for Dentist」(以下Apotool&Box)は、予約管理・来院記録・画像管理などをクラウド上で一元管理できる歯科医院向け業務支援システムです。

受付業務のデジタル化をはじめ、キャンセル率や受診率といった経営判断に直結する実績データの可視化機能も備え、医院経営を力強く支援します。

Apotool&Boxが提供する主な機能の一例

  • カレンダー形式のわかりやすい予約管理と自動集計機能

  • 予約〜来院〜診療〜画像管理までの情報をクラウドで一元化

  • 自動リマインダー機能でキャンセル率を抑制し、稼働率を向上

  • 治療後の説明や口腔内写真をアプリ経由で患者とスムーズに共有(オプションサービス「私の歯医者さん」との連携による実現)

  • AIが24時間365日、自動で電話予約受付を行い、受付業務の負担を軽減(オプションサービス「電話がらくだ」との連携による実現)

その他にも多数の機能がございます。詳しくはサービス資料をご確認ください。

サービス資料:https://apotool.jp/support/document/

株式会社ストランザについて

企業概要

株式会社ストランザは、2013年に設立された歯科向けITソリューション企業です。

「Apotool&Box for Dentist」を主力製品に、デジタルサブカルテ「Medical Box Note」、スマートフォン受付アプリ「私の歯医者さん」、など、歯科医院の運営支援と患者利便性の向上を目的とした多様なサービスを展開しています。

企業サイト:https://stransa.co.jp/

会社情報

  • 社名:株式会社ストランザ

  • 所在地:〒105-0004 東京都港区新橋6-17-21 住友不動産御成門駅前ビル3F

  • TEL:03-6403-4880/FAX:03-6403-4881

  • 代表者:代表取締役 西島 彰一

  • 設立:2013年5月15日

  • 事業内容:予約・受発注システムの開発・販売・保守、決済処理、IT業務支援 等

  • URL:https://stransa.co.jp

本リリースに関するお問い合わせ・取材依頼

株式会社ストランザ 営業推進部

メールアドレス: marketing@stransa.co.jp

代表電話: 03-6403-4880

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年8月21日 12時00分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次