株式会社ベクトル グローバル本部
~基礎データから旅マエ~旅アト戦略一挙解説~
株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長CEO:西江 肇司、東証プライム:6058、以下ベクトル)は、中国からの訪日インバウンドをテーマにしたオンラインセミナー「中国人旅行者を動かす!インバウンド超基本×RED活用」を2025年9月17日(水)13:00~14:00に開催いたします。

2024年の訪日客数は3,686万9,900人と過去最高を記録、うち中国からの旅行者数は698万1,200人と、コロナ前の2019年の72.8%まで回復しました。この増加を後押ししているのが直行便の増便と円安であり、中国からの日本に関する検索量の増加も示すように、日本への旅行意欲も急激に高まっています。さらに7月に月間訪日客数が過去最高値となった2025年は、上半期(1–6月)の訪日外国人消費額全体の4兆7,970億円のうち、中国人旅行客の消費額は1兆603億円(約22%)と国・地域別で最も大きな割合を占めています。(観光庁「インバウンド消費動向調査」データより)
この様に完全回復した訪日中国人旅行客の消費における、来店・予約に至るまでの情報収集から意思決定のプロセスは“旅マエ”のSNSに集約され、特にRED(小紅書)は最も重要なプラットフォームになっています。REDなどのプラットフォームを活用して集客を目指す際には、「キーワード設計→UGCを生むコンテンツ→KOC/KOLの起用→効果計測」という一連のプロセスを実現する導線設計が欠かせません。
本セミナーでは、ベクトルの海外PR事業を担うグローバル本部が、最新の公式データに基づく市場概況と中国旅行者の消費動向を整理し、REDの基本知識や利用者構成、旅マエプロモーションの設計ステップと成功パターンを実践的な視点で紹介します。
さらに、REDでの検索×UGC、KOC/KOL、動画・投稿設計を組み合わせ、“中国の生活者の心を動かし、実際の行動へとつなげる”取り組みをもとに、中国向けPR施策の設計ポイントを解説します。
■セミナー開催概要
タイトル:中国人旅行者を動かす!インバウンド超基本×RED活用セミナー
~基礎データから旅マエ~旅アト戦略一挙解説~
日 時:2025年9月17日(水)13:00~14:00(日本時間)
形 式:オンライン(Zoomウェビナー)
参加費:無料(事前申込制)
対 象:訪日中国人をターゲットとする観光業・自治体・宿泊施設・小売・店舗・外食などの事業者様
申 込:https://peatix.com/event/4549388
※同業他社の方の参加はご遠慮いただいております。
■プログラム(予定)
-オープニング・主催者紹介(5分)
-セッション1:「インバウンド全体像 × 中国市場の現状」(15分)
・インバウンドの超基本(2024年通年+2025年速報値)
・中国人旅行者の基礎データと消費インパクト
-セッション2:「REDの中国人インバウンド旅行者に向けた活用方法」」(20分)
・基本情報:ショッピング攻略からライフガイドへ
・RED(小紅書)がユーザーを惹きつける3つのポイント
・最新情報:「興味コミュニティ」へと進化
-質疑応答(15分)
-クロージング(5分)
■登壇者
・阿南 健太 (グローバル本部 アカウントマネージャー)
・張 黙姿 (グローバル本部 PRコンサルタント)
■司会者
板屋 美幸(グローバル本部 本部長)
■こんな方におすすめ
- 中国市場に向けた基本データと最新トレンドを把握したい
- RED(小紅書)を活用した旅マエの情報設計を知りたい
- 施設・宿泊・飲食・自治体などで実行可能な施策の型を探している
■会社概要
会社名 :株式会社ベクトル
所在地 :東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ18F
設立 :1993年3月30日
代表者 :西江 肇司
事業内容:PR事業、マーケティング・DX支援事業、投資育成事業など
URL :https://www.vectorinc.co.jp