株式会社体験入社
不動産仲介のリーディングカンパニーが「⼊社後のリアル」を動画で可視化―「体験⼊社AI」によるマッチングにも注⽬
株式会社体験入社(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:松本聖司)は、この度、不動産業界を牽引する株式会社三井不動産リアルティ(以下、三井不動産リアルティ)が、当社の提供する採用動画サービス「体験入社動画」を導入したことをお知らせいたします。この導入は、不動産業界が抱える採用における「入社後のミスマッチ」という課題を解消し、三井不動産リアルティが求める「マッチング人材」の獲得をサポートいたします。
◎導⼊背景:変⾰期を迎える不動産業界の採⽤課題
近年、市場環境の変化や多様化する顧客ニーズに対応するため、不動産業界では専門性と顧客対応力が一層求められています。総合不動産コンサルティング事業を展開し、不動産流通業において30年以上取引ナンバーワンの実績を誇るリーディングカンパニーである三井不動産リアルティにおいても、その成長性とともに人材の確保が事業を推進する上で重要な要素となっています。
しかし、従来の転職サービスでは、求人票というテキスト情報だけでは、実際の仕事内容や職場環境、社風、人間関係といった「入社後のリアル」を伝えることが困難であり、これが転職者と企業双方にとっての課題となっていました。

◎「体験⼊社動画」が解決する、三井不動産リアルティの採⽤戦略
三井不動産リアルティは、「三井のリハウス」「三井のリパーク」「三井のカシアーズ」ブランドによる総合不動産コンサルティング事業を展開し、全国売買仲介取り扱い件数30年以上連続ナンバーワンの実績を誇る、まさに不動産業界を牽引する企業です。同社の成長を支える「お客様を第一に考える社員が集まっており、誠実さを元に業務に取り組む姿勢」、「伝統と誠実性を守りつつも、お客様のニーズに応えるために常にアップデートを行う革新性」、「現場社員のアイデアから新規事業が生まれるなど、挑戦を忘れない企業文化」を、従来の文字情報だけでは伝えきれませんでした。

今回導入された「体験入社動画」では、「体験入社モデル」が実際に三井不動産リアルティに体験入社をして、不動産業界における三井不動産リアルティの強み・特徴、社員の具体的な1日のスケジュールなどを動画でリアルに紹介します。これにより、三井不動産リアルティが持つ「顧客志向と新種の気象」というDNA、「入社後も各階層で様々な研修を実施し社員の成長をサポートする環境」、「お客様が求められていること以上のサービス価値を提供するプロフェッショナル意識」といった独自の企業文化、そして「お客様の期待に応える責任感」といった先進的な取り組みが視覚的に伝わり、求職者は入社後の具体的なイメージを持つことができます。

「入社後のリアル」を動画で可視化することで、不動産業界に特有の「仕事内容がイメージしにくい」、「高い専門性が求められそう」といった漠然とした不安を解消し、より意欲と適性の高い人材の応募を促進します。これは、不動産業界全体が抱える採用課題を解決して、採用力の強化、従業員のエンゲージメント向上にも貢献する画期的なアプローチであると言えるでしょう。

・体験入社動画の導入企業の一例
Amazon Japan様、トヨタコネクティッド様、ソフトバンク様、Nicole BMW様、LUSH JAPAN様、小松製作所様、SmartHR様、リブセンス様
三井不動産リアルティ様、三菱地所ハウスネット様、住友林業ホームサービス様、住友林業緑化様、住友林業ホームテック様、レオパレス21様、大東建託様、東建コーポレーション様
ワタミ様、鎌倉パスタ様、磯丸水産様、BuySell Technologies様、IDOM(Gulliver)様、バイク王&カンパニー様、スタジオアリス様
日本交通様、流通サービス様、ダイセーロジスティクス様、アーク引越センター様、スタッフサービス・エンジニアリング様、コプロコンストラクション様 など
導入企業事例ページ:https://media.taikennyusha.com/movie/
・三井不動産リアルティの体験入社動画
◎「体験入社動画」と連携する「体験入社AI」で、より高精度なマッチングを実現

当社の転職支援サービス「体験入社AI(https://taikennyusha.com)」は、今回の三井不動産リアルティへの「体験入社動画」導入をさらに効果的なものにします。「体験入社AI」は、求職者の“漠然とした希望条件”を元に、AI(人工知能)が最適な求人企業を分析してマッチングする新しい転職支援サービスです。
専門オペレーターが電話で求職者から希望条件やこれまでの職歴を聞き取り、求職者の適性や強みを反映した職務経歴データを作成。この「本音」の部分まで引き出すヒアリングにより、AIマッチングの精度を飛躍的に高めます。 当社が蓄積する約100件を超える「体験入社動画」という一次情報データベースの中からAIが「最もふさわしい上位4社」を提案し、「体験入社AIレポート」として提供します。

提案された企業について、求職者は「体験入社動画」で「実際の仕事内容」「給与」「休日・残業」「社風・人間関係」といった「入社後のリアル」を事前に確認できます。これにより、「求人探しが非効率で面倒」「入社後のリアルが見えない不安」といった転職者の3大悩みを解決します。
「体験入社AI」は、従来の転職サービスでは見えなかった「希望条件と適性と、転職先のリアルな情報」をAIが分析してマッチングするため、求職者と企業双方にとって最適な転職を実現します。 さらに、専任アドバイザーが内定獲得まで全面的にサポートし、このすべてのサービスを完全無料で利用できます。
この三井不動産リアルティの事例は、「体験入社動画」が業界特有の採用課題にどう貢献できるかを示すものです。さらに、この「体験入社動画」と連携する当社の「体験入社AI」は、テクノロジーとヒューマンタッチを融合させた画期的なサービスとして、メディアの皆様にもぜひご注目いただきたいと存じます。
◎「体験入社AI」第三者メディアによる評価
「体験入社AI」は、日本経済新聞社発行の日経MJ紙面(2025年7月21日付)および日経電子版(2025年7月26日付)において「求人動画と希望条件をAIで照合し、入社後のミスマッチ低減をめざす取り組み」として紹介されました。記事では、当社が蓄積する「体験入社動画」をAI解析に活用し、求職者が求める条件に合う可能性が高い4社を提案、より転職活動の効率化とミスマッチ抑制に資する点や採用活動にAIを導入している企業の割合は36.2%にのぼり、特に上場企業では67%に達するなど、AIの活用が進んでいることも取り上げられています。
加えて、J-WAVEのラジオ番組「STEP ONE」内「SAISON CARD ON THE EDGE」コーナー(2025年8月12日放送分)に出演いたしました。この放送では、株式会社体験入社 代表取締役社長の松本聖司がゲストとして招かれ、「AIを活用した転職サポートの可能性」に焦点を当て、活況な転職市場の動向から「体験入社AI」の具体的な仕組みまで、多岐にわたるテーマでお話ししました。番組の最後には、転職は人生の大きな決断であり、入社前に企業の「リアルな情報」を確かめることの重要性が語られ、当社サービスの信頼性と社会的な必要性が改めて示されました。
【参考情報】
・日経電子版記事
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC107SE0Q5A710C2000000/
・J-WAVE「STEP ONE」「SAISON CARD ON THE EDGE」
https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/ontheedge/13074.html
・株式会社体験入社 プレスリリース/メディア掲載一覧
https://media.taikennyusha.com/news/
◎株式会社体験入社の今後の展望
当社は、「『ニッポン株式会社』の人事部へ、働く力で国を伸ばす。」というミッションのもと、AIと求人動画を組み合わせることで、従来の転職サービスでは実現できなかった『入社後のリアル』をしっかりと伝え、転職者と企業の双方にとって最適なマッチングを実現していきます。

◎会社概要
会社名:株式会社体験入社(英表記:Taikennyusha, Inc.)
代表者:代表取締役社長 松本 聖司
本社所在地:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷2-1-7 2F
横浜セールスセンター:〒220-0023 神奈川県横浜市西区平沼1-31-7
設立:2019年11月27日
資本金:5,000,000円
取引銀行:三菱UFJ銀行 鎌倉支店
事業内容:AI×動画の転職サイト「体験入社」の開発・運営/『体験入社動画』を活用した採用マーケティング支援
有料職業紹介事業許可番号:14-ユ-301555
URL:https://media.taikennyusha.com/