株式会社TL Genomics
国立循環器病研究センターと共同開発 妊娠しやすさを自宅で「見える化」不妊の悩みと不安解消の助けに
株式会社TL Genomics(ティーエル ジェノミクス/神奈川県藤沢市、代表取締役:久保知大)は、「妊娠可能性」を数値で評価する新しい検査『MyエイジF』を、2025年9月9日(火)に正式販売開始いたします。
同日、品川インターシティホール&貸会議室(東京都港区港南2-15-4)にて記者説明会を開催し、不妊に悩む女性のために開発された日本初の新技術についてお伝えさせていただきます。

◼ 現在の妊娠力検査の課題
国立社会保障・人口問題研究所によると、不妊の検査・治療経験がある夫婦は約4.4組に1組。「不妊かもしれない」と悩む夫婦は約2.5組に1組にのぼります。晩婚化の進行により「自分が妊娠できるかわからない」という不安を抱える女性が増え、早期かつ適切な治療選択が求められています。しかし従来のAMH検査は卵子の“数”を測定するもので、「妊娠可能性」を評価することは困難でした。卵子が多くても妊娠しづらい方がいる一方、卵子が少なくても妊娠に至る方がいるのが実情です。
◼ 国立循環器病研究センターと共同開発、大阪公立大学医学部で実証
TL Genomics代表 久保知大は、妻の高リスク妊娠をきっかけに研究を開始し、国立循環器病研究センターと共同で染色体の老化度を測る新技術「SinChro™」(シンクロ)を開発しました。また、大阪公立大学医学部との調査では、500名の女性を対象に、この検査が自然妊娠のしやすさと関係することを確認しています。
今回発売する『MyエイジF』は、自宅で血液採取を行うだけで全身の老化度を測定し、「妊娠可能性」を数値化する新しい検査です。
女性がご自身の体の「今の妊娠する力」を客観的な数値で把握することで、妊活の最適なタイミングの判断、不妊治療とキャリアを両立する計画など、より具体的なライフプランを立てることが可能になります。『MyエイジF』は、女性が自分らしい人生を歩むための新しい選択肢を提供します。


◼ ご利用方法
本検査は、公式サイトから検査キットを購入し、自宅で簡単に測定できます。手順は以下の通りです。
(https://tlgenomics.com/my-age/ 9月9日より販売開始)
-
キットのお届け(WEB申込後、自宅に郵送)
-
自己採血(指先から1滴の血液を採取)
-
返送(採取した血液をラボへ郵送)
-
結果報告(約1週間後にメールで通知)
また、提携クリニックで検査を受けることも可能で、専門家によるカウンセリングも受けられます。
提携クリニックの情報は公式サイトにて随時公開されます。

【MyエイジFの検査が受けられるクリニック】

◼ わたしたちの使命
MyエイジFは「産みたい人が産める社会」の実現を目指し、将来に不安を抱える女性やカップルが、自分らしい人生を選択できるよう支援します。TL Genomicsは、研究開発から社会実装までを一貫して推し進め、日本発の技術で便利さと楽しさを提供し、人々の暮らしに新しい価値とワクワクを届けることを使命としています。
■ 発売同日の9月9日(火)、品川にて記者説明会を開催いたします。
当日は代表・久保より、技術開発の背景や今後の展望を直接ご説明いたします。

■ 会社概要
会社名 :株式会社TL Genomics (URL: https://tlgenomics.com)
代表者 :代表取締役社長 久保 知大
所在地 :神奈川県藤沢市遠藤2020-5 湘南藤沢インキュベーションLABO #3
設 立 :2015年1月
事業内容:骨髄移植に関する検査・診断薬開発
染色体解析による疾病リスク・妊娠力検査の開発・販売 (Myエイジ、Myエイジf)
その他、医療に付帯するサービス
■ 本プレスリリースに関するお問い合わせ
広報担当(瀬川)asegawa@tl-genomics.com