カテゴリー

レイセオン、AN/SPY-6(V)4レーダーの高度な追尾能力を実証

  • URLをコピーしました!

RTX Corporation

洋上における初の実射試験に成功

ハワイ州バーキング・サンズ(2025年8月26日)— RTX(NYSE: RTX)の一事業部門であるレイセオンは、米海軍の協力のもと、AN/SPY-6(V)4レーダーの洋上における初の実射試験を成功裏に完了しました。これは、ハワイの太平洋ミサイル試験場(PMRF:Pacific Missile Range Facility)にあるレーダー探知試験施設(ARDEL:Advanced Radar Detection Laboratory)で実施された試験において達成されました。

 

複数回にわたる洋上試験において、このレーダーはさまざまな条件下で空中および水上の目標を的確に追尾することに成功しました。これらの試験により、異なる任務シナリオにおけるレーダーの高度な追尾能力が実証され、長年にわたるモデリングとシミュレーションの成果が有効であることが確認されました。さらに、今回の試験で初めて得られた(V)4型の実射データは、今後の試験や最終的な艦艇への搭載に向けたシステムの仕上げに活用されます。

 

レイセオンのネーバル・パワー部門プレジデントであるバーバラ・ボルゴノヴィは次のように述べています。「SPY-6(V)4レーダーの実射試験が成功したことは、今日の艦隊の能力を強化し、同盟国の作戦を世界規模で支援する上で大きな前進です。このレーダーにより、既存の米海軍フライトIIA駆逐艦は探知および追尾能力を大幅に向上させることができ、乗組員は潜在的な脅威をリアルタイムでより効果的に監視し、対処できるようになります」

 

この(V)4は、米海軍のSPY-6レーダーシリーズのなかで洋上実射試験を受けた派生型の2種類目に当たります。今後も試験とシステム強化を継続し、他の派生型との共通ハードウェアおよびソフトウェアを活用することで、シームレスな統合と拡張性を実現していきます。

 

今後10年間で、SPY-6は60隻を超える米海軍艦艇に配備され、対空・対水上・弾道ミサイル脅威に対する防御能力の強化が期待されています。

レイセオンについて

RTXの事業部であるレイセオンは、米国政府、同盟国、そしてパートナー国が国家主権を守り、安全保障を確保するための防衛ソリューションを提供しています。100年以上もの間、統合防空ミサイル防衛、スマート兵器、ミサイル、先進センサーとレーダー、迎撃ミサイル、宇宙ベースのシステム、極超音速システムおよび陸・海・空・宇宙にわたるミサイル防衛分野において、新技術の開発と既存能力の向上に努めてきました。

 

RTXについて

RTXは、世界最大の航空宇宙・防衛企業です。18万5千人の従業員からなる私たちのグローバルチームは、科学技術の限界に挑戦し、私たちの世界をつなぎ、守る方法を再定義しています。コリンズ・エアロスペース、プラット・アンド・ホイットニー、レイセオンという業界を牽引する事業部門は、航空を進歩させ、任務を成功に導く統合防衛システムを設計、世界中のお客様が直面する最重要課題に対処するお手伝いをすべく次世代の技術ソリューションを開発・製造しています。RTXはバージニア州アーリントンに本社を置き、2024年の売上高は800億ドルに達します。

 

※ この資料はRTXが 2025年8月26日(現地時間)に発表したプレスリリースを日本語に翻訳・要約し、配信するものです。資料の内容および解釈については英語版が優先されます。

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年8月29日 10時14分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次