島根県

島根県古代文化センターでは、島根県の歴史・文化の魅力を広く発信するため、「しまねの古代文化連続講座」を開催しています。
令和7年は、松江城天守が国宝に指定され、ちょうど10年を迎えます。そこで、その国宝松江城天守が築かれる以前、中世の「しまねの山城」をテーマに、とりわけ島根県西部の石見地域にスポットをあてた2回の連続講座をオンラインで配信します。
いつでもどこでも無料で学べるオンライン講座ですので、是非ご視聴ください。
1 オンライン公開開始日
令和7年9月1日(月)
2 連続講座
【第1講】(約90分)
講師:中司健一氏(益田市教育委員会文化振興課・歴史文化研究センター主査)
演題:中世石見の山城(1) 石西の領主の興亡と山城
内容:島根県西部の石見、とくに石見西部で起こった中世の争乱にふれつつ、その争乱の舞台となった主要な山城を紹介
【第2講】(約90分)
講師:目次謙一(島根県立古代出雲歴史博物館学芸情報課長)
演題:中世石見の山城(2) 石見国東部の山城と銀山
内容:島根県西部の石見、とくに石見東部にある石見銀山の争奪戦にふれつつ、その舞台となった山城を中心に紹介
3 視聴方法
古代歴史文化賞HP(https://kodaibunkasho.jp/)トップページの「令和7年度しまねの古代文化連続講座」バナーをクリックして、特設ページからご覧ください。
