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プラズマクラスター技術でシューティングゲーム『VALORANT』(※1)のパフォーマンス向上効果を確認

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シャープ

プロeスポーツチーム「QT DIG∞」協力により検証を実施

シャープは、西日本工業大学(※2)工学部 古門良亮 准教授と九州産業大学(※3)人間科学部 萩原悟一 教授、株式会社戦国(※4)と共同研究を実施。プロeスポーツチーム「QT DIG∞(キューティー ディグ)」の協力により、当社のプラズマクラスター技術によってシューティングゲーム『VALORANT(ヴァロラント)』プレイ時の選手のパフォーマンスが向上することを確認しました。

当社はこれまで、プラズマクラスター技術が空間の浄化のみならず、空間にいるヒトに対し、認知能力や作業のパフォーマンス向上など、ポジティブな効果が得られることを、さまざまな実証を通じて確認(※5)しています。

今回の実証では、「QT DIG∞」に属するプロのeスポーツ選手を対象に、プラズマクラスター技術によるゲームプレイ時のパフォーマンスへの影響について検証をおこないました。選手に、プラズマクラスターの「照射あり」と「照射なし(送風のみ)」の状況において、『VALORANT』の対戦を実施(その際、選手にはプラズマクラスター照射の有無は伝えていません)。その結果、「照射あり」の場合は、「照射なし」の場合と比べ、相手に与えるダメージ量の指標であるADR(※6)がチーム平均で18上昇すること、また相手を倒した数と自分が倒された数の比率であるK/D(※7)がチーム平均で0.17上昇することを確認しました。試合の勝敗を分ける要素のうち、特に重要なADRにおいて大きな数値の上昇が確認できたことは、有意義な結果だと考えられます。

近年、eスポーツは若年層を中心に世界各国で高い人気を誇っており、最近では教育分野のほか、認知機能の維持・向上の面から健康分野においても注目が高まっています。今回の成果は、こうした分野でもプラズマクラスター技術が貢献できる可能性を示すものです。当社は、今後もプラズマクラスター技術の検証を進め、新たな分野への応用の可能性を追求してまいります。

※1 5 vs 5で対戦する競技性の高いタクティカルシューター。2006年に米国で設立されたライアットゲームズが開発、運営。

※2 所在地:福岡県京都郡苅田町、学長:鶴田 隆治

※3 所在地:福岡県福岡市、学長:北島 己佐吉

※4 所在地:福岡県福岡市、代表取締役:西田 圭 プロeスポーツチーム「QT DIG∞」を運営。

※5 詳細は当社ウェブサイト(https://jp.sharp/plasmacluster-tech/closeup/closeup01/)をご参照ください。

※6 1ラウンド(1試合:24ラウンド)当たりに相手に与えたダメージ量の平均。

※7 相手を倒した数を自分が倒された数で割った比率。1以上あると、自分が倒されるより多くの相手を倒していることを表す。

● プラズマクラスター、Plasmaclusterはシャープ株式会社の登録商標です。

※ ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。

   ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

【ニュースリリース全文】

  https://corporate.jp.sharp/news/250903-b.html

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年9月3日 13時06分)

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