株式会社朝日新聞出版
2026年からNISAをはじめたい人、投資信託をつみたてたい人の入門号! どれを買えばいい? コストはいくら取られる? クレジットカードつみたてで一番お得なのは? 日本株の高配当ランキングもあります!
「AERA Money」の最新号2025「秋号」が9月3日(水)に発売。お金を増やす・得するための3大特集をお届けします。今号は特別に「ネットのセキュリティ(安全なパスワード管理法)」がテーマの9ページ企画もあります!

【第1特集の内容は?】

巻頭特集は「投資信託つみたて入門」。新NISAでつみたてるならどれ?
投資信託は4000本以上ありますが、万人向けにおすすめできるものは、ごくわずかです。この特集では「S&P500」と「全世界株式」をメインに紹介しています。
最初にビギナーが気になる「コストはいくら抜かれる?」「投資信託のクレジットカードつみたて、一番お得なのはどこ?」「つみたてる日は毎月何日が得?」など、ネット検索では出てこない情報がたっぷり!


【第2特集の内容は?】

本誌の人気企画「高配当株ランキング」を今号もどうぞ。配当利回り4%以上を中心に、安心して長く持てる銘柄を金融のプロ取材のもと掲載しています。
連続増配70銘柄、累進配当30銘柄の「2025年最新版リスト」もばっちり。新規採用も含め配当利回りが高い順に整理しました!
【野村萬斎さん、パックンさん、かずのすけさん、片山晃〈五月〉さん×テスタさん。旬の有名人が続々登場】

狂言師の野村萬斎さんに巻頭6ページでインタビュー。現在、過去、そしてこれから。ふだんの食事や健康などプライベートも語ってくださいました。

パックンさんは「ふるさと納税反対」「子育てとお金」をテーマに。幼少期、家が貧しかった時代の話もあります。

美容とスキンケアの専門家、かずのすけさんのインタビューもおもしろい! 「毛穴が一瞬で消える? そんなことはありえません」「国は国内メーカーに厳しく韓国コスメは野放し」など、インフルエンサーが普通は言わないようなことも正直にバッサリと。

100億円投資家・テスタさんの対談連載、今回のゲストは300億円投資家の片山 晃〈五月〉さん。お互い「お金はたくさんある状態で、なんでまだ株やるの?」と。持てる者には持てる者のお悩みが、ありました。
【第3特集の内容は?】

第3特集は「今年は9月に駆け込み!」のふるさと納税がテーマです。
2025年10月からは、ふるさと納税ポータルサイトの上乗せポイントが消滅する見込み。そこで、人気のふるさと納税ランキングや「損しない上限額」をまとめました。「ふるさと納税でお米」のリストもあります!
【パスワード管理法の特別企画】

特集以上に(?)がんばってつくったのがセキュリティ企画(9ページ)です。
2025年に入り、証券口座の乗っ取り被害が相次ぎました。そこで、金融庁や主要ネット証券5社に直接取材しつつ、「いま何をすればいいか・万が一はどうすればいいか」を一覧表にしています。
さらに、Google社にも取材。認証セキュリティのエキスパートに、最新のパスワード管理法(安全かつ面倒でないやり方)を聞きました!
証券口座だけでなく、ネット通販などでもパスワードはつきものですよね。これを読めば「令和のセキュリティの常識」が学べます。
【新NISAランキング連載】

本誌でしか読めない定番企画。2025年3月から6月に「実際に買われた」投資信託と株のランキングをどうぞ。
投資信託、日本株、東証ETF、米国株をカテゴリー別に「買い付け金額順」で掲載しています。
今回も主要ネット証券5社が完全協力。通常非公開の「新NISAの生データ」を提供してくださっています。それらをAERAで集計し、公開!
【連載も絶好調】
大人気の経済評論家・勝間和代さんや、会社員億り人・橘ハルさんの連載も掲載。
「社長の本音と建前」、第12回は三菱UFJアセットマネジメントから独立したばかりの代田秀雄さんが登場。「eMAXIS Slimの生みの親」が語るインデックス・ビジネスの真髄とは?
巻末には「読者プレゼント企画」で資産運用に関する新刊を中心に9冊、集めました。ぜひご応募ください!

「AERA Money 2025秋号」(アエラ増刊)
定価:1320円(本体1200円+税10%)
発売日:2025年9月3日(水曜日)