シンガポール航空

シンガポール航空(本社:シンガポール、CEO:ゴー・チュン・ポン)は、本日新しい機内安全ビデオを発表しました。本ビデオではシンガポールの多様で活気に満ちた名所、街並み、そしてコミュニティを巡る旅を通じて、ご搭乗のお客様に重要な安全に関する情報をご紹介します。
シンガポール政府観光局(STB)との共同制作によるこのビデオでは、シンガポール航空の客室乗務員が、エスプラネード、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ、セントーサ島、ラオパサ、ジュロン・レイク・ガーデンズなどのシンガポールの名所を訪れるという構成です。獅子舞の舞踏団[1]、南インドのストリートアートであるコーラム[2]アーティスト、南アジアの伝統武術シラット[3]の武道家、そしてアクアエアロビクスのチームを含む地域コミュニティとシンガポール航空の客室乗務員が交流する形式で機内安全の手続きをわかりやすく説明しています。
本ビデオは、実写の映像と水彩画を思わせるエフェクトを組み合わせており、視聴者をシンガポールの豊かな芸術文化を発見する旅に誘います。この芸術的な演出は、市内各地に描かれた歴史と文化を映すウォールアートにインスピレーションを得ています。
シンガポール航空のセールス&マーケティング担当シニアバイスプレジデント ヴィノード・カナンは次のように述べています。
「このビデオは、シンガポールの多様な文化、観光スポット、コミュニティを紹介しながら、重要な安全情報をクリエイティブな方法で提示しています。安全は常に私たちの最優先事項であり、すべてのシーンがそのメッセージを明確に伝えられるよう慎重に設計されています。シンガポール国民と居住者の方々には“帰ってきた”と感じていただき、シンガポールを訪れる方々には私たちの美しい国とその数多くの魅力をご紹介できることを願っています 」
シンガポール政府観光局 マーケティング・グループ 副長官 ケネス・リムは次のように述べています。
「シンガポール航空の新しい機内安全ビデオは、シンガポールの多様なコミュニティと豊かな文化を称えるものです。 この戦略的パートナーシップを通じて、世界中の旅行者にシンガポールの独自性を伝えると同時に、ビジネスにもレジャーにも最適な目的地であるというイメージを強化していきます」
新しい機内安全ビデオは、こちら(英語:http://bit.ly/47svrwu )からご覧ください。また2025年9月4日からシンガポール航空のFacebook(英語:https://www.facebook.com/singaporeair/ )、Instagram(英語:https://www.instagram.com/singaporeair/ )、LinkedIn(英語:https://www.linkedin.com/company/singapore-airlines )、X(英語:https://x.com/SingaporeAir )、TikTok(英語:https://www.tiktok.com/@singaporeair?lang=en )、YouTubeチャンネル(英語:https://www.youtube.com/SingaporeAir )でも視聴できます。機内では2025年10月末からシンガポール航空全便で順次上映されます。
[1] 獅子舞は1500年以上の歴史を持つ舞踊演目であり、新事業立ち上げや新規オープンなどの慶事に行われ、幸運と富をもたらすとされています。
[2]コーラム(Kolam)はタミル語で「形」を意味し、通常着色した小麦粉から作られる装飾的な床絵で、インドの伝統的な祭りの装飾や儀式のデザインに使われます。
[3] シラット(Silat)はマレー諸島をルーツとする自衛やサバイバル術を目的とした武術です。
シンガポール航空について
シンガポール航空グループは、マラヤンエアウェイズ・リミテッドを前身に1947年に設立しました。その後、マレーシアエアウェイズ・リミテッド、さらにマレーシア・シンガポール航空(MSA)に社名を変更。1972年には、MSAがシンガポール航空とマレーシア航空に分離しました。当初は保有機10機で18か国22都市に運航をしていましたが、現在は世界的なインターナショナルエアライングループに成長しました。シンガポール航空は、そのブランドの果たすべき役割として3つの柱である「Service Excellence」、「Product Leadership」、「Network Connectivity」の向上に継続的に取り組んでいます。シンガポール航空は世界で最も多くの賞を受賞している航空会社です。詳細はシンガポール航空公式ホームページ(singaporeair.com)をご覧ください。
シンガポール政府観光局(STB)について
シンガポール政府観光局(英文名 Singapore Tourism Board)は、シンガポール通商産業省に所属する政府機関の1つです。シンガポールの経済の主要な産業である観光において、その促進と観光資源の開発に従事しています。現在、海外に20の支局と5のマーケティング・オフィスを持ち、日本においては1973年に東京オフィスを設立しました。
URL: https://www.visitsingapore.com/ja_jp/
コーポレートサイト: https://www.stb.gov.sg/
公式Instagramページ: https://www.instagram.com/visit_singaporejp/