株式会社三五工務店
山郷で体験する“北海道の暮らし”の世界観を、社員の日常へ ——— 快適性と健康を重視した新しいユニフォームポリシー
株式会社三五工務店(本社:北海道札幌市、代表取締役:田中裕基)は、2025年9月より、米国発のランニングシューズブランド ALTRA(アルトラ) のシューズを社員公式シューズとして採用しました。
ALTRA は「ゼロドロップ™」構造と「フットシェイプ™」デザインを特徴とし、人間本来の自然な走り・歩きを取り戻すことを理念とするブランドです。その考え方が「北海道の暮らしを提案する」という当社の姿勢と響き合い、採用に至りました。

山郷での体験と ALTRA への共感

当社がプロデュースする滞在型複合施設「山郷(さんごう)」内のショップ Trail Side. では、以前より ALTRA を取り扱っており、高い支持を得てきました。
ALTRA が大切にするのは、人間の足の形を尊重し「自然体で歩く・走る」こと。私たち三五工務店もまた、「今日、北海道で生きている。」をタグラインとし、北海道の自然や暮らしに寄り添った住まいづくりを大切にしています。
三五工務店ではALTRAの考え方に深く共鳴し、社員が日常的に履くことでその価値を体現。そこから社内全体に広がり、やがてお客様や地域社会へのブランド発信にもつながる取り組みとして、今回の公式シューズ採用を決定しました。
社員と企業にとっての意義
これは単なるユニフォーム変更ではなく、社員の健康を守り、働き方を進化させる「健康経営」の一環です。
-
快適性と健康を両立し、社員がより自然体で働ける環境づくり
-
山郷でのブランド体験と社員の日常をつなぎ、企業姿勢を体現
-
社内外で一貫した「暮らしづくりを通して幸せを創りだす」ブランド発信
社員が ALTRA を日常的に着用することは、三五工務店が大切にしてきた「北海道の暮らしを豊かにする」という姿勢を、社員一人ひとりの働き方を通じて社会へ体現していく取り組みでもあります。
今後の展望
三五工務店は、今後も社員の働きやすさと健康を支えながら、山郷をはじめとする事業活動を通じて「北海道らしい暮らしの豊かさ」を地域社会に発信してまいります。