ベントレーモーターズ ジャパン
ベントレー106年の歴史の中で初の試み

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ベントレーの未来に向けたデザインビジョンを後押しする取り組みの一環として、 生沢舞氏とグレッグ・ウィリアムズ氏が、ベントレー初の外部クリエイティブ・ディレクターに就任
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卓越したストーリーテリングに定評のある二人が、アートディレクションとプロダクトキュレーションを担い、ベントレーの未来を描く
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世界規模での新たなクリエイティブ人材起用の第一弾として、時代を先導するクリエイターが106年にわたる革新的デザインの伝統を継承
2025年9月4日(英国現地時間)、ベントレーモーターズはブランド初となる外部クリエイティブディレクターに、生沢舞氏(デザイナー/ブランドアドバイザー)と、世界的に著名な写真家・映画監督、グレッグ・ウィリアムズ氏を任命いたしました。
今回の就任は、8月にモントレーで発表されたコンセプトカー「EXP 15」に続き、未来に向けたデザインビジョンを後押しする取り組みの一環となります。英国クルーを拠点にマーケティング・コミュニケーション・デザイン各チームと連携を深めながら、戦略的助言と創造的な視点をもたらすことで、ベントレーが持つ文化的価値をさらに高めます。
生沢舞氏について

生沢氏は、自動車文化とデザインの両分野に深いルーツを持つマルチクリエイターです。スピード、スタイル、そしてストーリーテリングへの情熱を原点に、アートとアドレナリンを融合させた独自の感性を持つことで知られています。
スポーツとラグジュアリーが交わる領域を直感的に理解し、グラフィックデザインやプロダクトキュレーションの経験を活かしながら、ベントレーと人々との新しいつながりを生み出します。
就任後、最初のプロジェクトとして、ブランド広告に向けた新しいビジュアルの構築に着手。
また、2026年に発表予定の限定ライフスタイルコレクションなど、特別企画にも参画しています。
グレッグ・ウィリアムズ氏について

ウィリアムズ氏は、同世代を代表する写真家の一人であり、長年にわたりベントレーを愛用するオーナーです。1990年代に戦場フォトジャーナリストとしてキャリアをスタートさせ、その後はフィルムやポートレートの分野へと活動を広げてきました。
彼の作品は『007』特集をはじめ、ハリウッドを代表する著名人のポートレート、アカデミー賞の舞台裏、さらには国際的なファッションキャンペーンまで多岐にわたります。
自然体で人間味あふれる美学で知られるウィリアムズ氏は、ベントレーのキャンペーンやコンテンツに、オーセンティックな視点をもたらします。
すでに生沢氏とのクリエイティブな対話を開始しており、今後は静止画・映像の両面でベントレーのイメージメイキングを大きく刷新していく予定です。
ベントレーデザインの転換期
2025年は、ベントレーデザインにとって重要な節目の年となります。7月には、ブランド史上5度目となる新しいエンブレム「ウィングドB」を発表し、この新しい翼を初めて纏ったモデルが、8月のペブルビーチ・コンクール・デレガンスで公開されたコンセプトカー「EXP 15」です。3ドア3シート、完全電動のフルサイズコンセプトとして登場した「EXP 15」は、未来のベントレーのビジョンを映し出す新しいデザインとエンジニアリングの理念を体現しています。
こうした急速なクリエイティブの進化の中で、生沢氏とウィリアムズ氏は、未来を形づくる人材起用の第一歩として、今後の新たなビジョンを形成していきます。
デザインディレクター ロビン・ペイジ氏 コメント
100年以上にわたる歴史の中で、ベントレーを定義してきたのはクルマそのものだけではなく、それを取り巻く物語でした。どう体験され、記憶され、語り継がれるのか、そこにこそ価値があります。マイ・イクザワ氏は、1920年代に我々のデザインやエンジニアリング、レースの伝説を築いた先駆者の精神を体現し、大胆な視点でヘリテージと現代性をつなぎます。一方、グレッグ・ウィリアムズ氏は卓越した眼差しで、ベントレーのビジュアルとブランドに自然体で真のオーセンティシティをもたらしてくれるでしょう。
生沢舞氏からのメッセージ
Team Ikuzawaを通じて、真のヘリテージと現代の美意識・文化の理解を融合させる力を学びました。私の役割は、ブランドにその自信を取り戻し、106年の歴史を持つベントレーを、現代にふさわしい形で蘇らせることです。
グレッグ・ウィリアムズ氏からのメッセージ
生沢氏と共に仕事をしながら、ベントレーの本質を再定義するビジュアルを創り上げることに胸を躍らせています。大胆で独創的、そしてベントレー精神に忠実な作品を生み出していきたいと思います。