カテゴリー

【消臭・芳香剤に関する調査】消臭・芳香剤を使用している人は5割弱。そのうち、「トイレ」で使う人が6割強、「居間、リビング」が5割弱、「玄関、くつ箱」が4割

  • URLをコピーしました!

マイボイスコム

<< TOPICS >>

自宅で気になるにおいは、「トイレのにおい」「生ごみのにおい」が各3割強、「料理をした後のにおい」「キッチンの排水溝のにおい」が各2割強

消臭・芳香剤を使用している人は5割弱。そのうち、「トイレ」で使う人が6割強、「居間、リビング」が5割弱、「玄関、くつ箱」が4割

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『消臭・芳香剤』に関するインターネット調査を2025年8月1日~7日に実施しました。

自宅内で気になるにおいや、室内用の消臭・芳香剤の使用状況などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。

 

【調査対象】マイボイスコムのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)

【調査時期】2025年8月1日~8月7日 【回答者数】11,751名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/32507

 

1. 自宅内のにおいが気になる度合

自宅内のにおいが気になる人は、「気になる」「やや気になる」を合わせて4割強です。

男性約35%、女性約54%と女性の方が比率が高く、特に女性40代では6割強と高くなっています。

 

2. 自宅で気になるにおい

自宅で気になるにおいは(複数回答)、「トイレのにおい」「生ごみのにおい」が各3割強、「料理をした後のにおい」「キッチンの排水溝のにおい」が各2割強です。

 

「生ごみのにおい」「キッチンの排水溝のにおい」は女性10~40代、「料理をした後のにおい」は女性40~70代、「玄関や靴箱のにおい」は女性40~50代で高くなっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。

 

3. 消臭・芳香剤の使用状況

自宅で、室内用の消臭・芳香剤を使用している人は48.1%です。

男性では約45%、女性では5割強となっています。

 

目次

4. 直近1年間に使用した消臭・芳香剤

自宅で室内用の消臭・芳香剤を使用している人が、直近1年間に使用した銘柄は(複数回答)、「ファブリーズ」が40.2%、「消臭力」が36.7%、「リセッシュ」「消臭元」が各20%台となっています。

 

「ファブリーズ」は10~30代で比率が低く、女性高年代層で高い傾向です。「消臭力」は、男性40~50代でやや高くなっています。

 

5. 消臭・芳香剤の使用場所

自宅で室内用の消臭・芳香剤を使用している人に、消臭・芳香剤を使用している場所を聞きました(複数回答)。「トイレ」が61.3%、「居間、リビング」が48.0%、「玄関、くつ箱」が39.9%となっています。

 

「玄関、くつ箱」は女性高年代層、「寝室」は男性若年層で高い傾向です。「居間、リビング」は自宅内のにおいが気になると回答した人で比率が高く、気にならない人と差が大きくなっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。

 

6. 消臭・芳香剤選定時の重視点

自宅で室内用の消臭・芳香剤を使用している人の、選定時の重視点は(複数回答)、「好きな香り」「価格」が各5割弱、「消臭力が強い」が28.6%となっています。過去調査と比べて、「好きな香り」「効果の持続性」が減少傾向です。

 

「価格」は、男性や女性30代で1位です。「人体への影響が少ない」は、女性60~70代で高くなっています。

お気に入りの銘柄別にみると、『glade』『サワデー』『ラボン』『ランドリン』では「好きな香り」「香りの強さ」、『無香空間』では「無香、微香」の比率が高くなっています。『リセッシュ』『ファブリーズ』では、「除菌効果」が高くなっています。

 


<< 回答者のコメント >>

室内用消臭・芳香剤、消臭スプレーの不満/使わない理由(全4,314件)

不満に感じること

お店で、サンプルをみたことがないので、実際に買って使ってみないと匂いがわからない。(男性68歳)

不満に感じること

期間限定だと香りが気に入っていても続けて購入できない。(女性55歳)

不満に感じること

スプレーは缶タイプが多いから処分が面倒。(女性42歳)

使わない理由    

成分が体に悪そう、ペットがいるので使えないものが多い。(女性30歳)

使わない理由

室内用で○○のにおいとか書いてあっても、結局はトイレの芳香剤特有のにおいが強く、落ち着く香りではなく、何度かがっかりした。(女性67歳)

使わない理由

空気清浄機に消臭機能があるので消臭剤は必要ない。(男性66歳)

 


<調査結果詳細>

https://myel.myvoice.jp/products/detail/32507

上記設問の他に、消臭・芳香剤の「使用頻度」「形状」も聞いています。

調査結果の掲載・引用に関して 

こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。

調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。

 

<お問合せ>

調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。

myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)

 

<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年9月5日 15時10分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次