株式会社Japanticket
〜席予約商品の掲載開始と「グルメリスト」受賞店舗へのアワード授与を実施〜
インバウンド集客向けeチケット管理システム「Japan ticket」を提供する株式会社Japanticket(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中宏彰、以下、Japanticket)は、中国最大級のグローバルOTA「Ctrip(携程旅行网)」が運営するグルメプラットフォーム『美食林』との連携をさらに強化し、飲食店の席予約商品の掲載を開始いたします。あわせて、同プラットフォームが発表する「Ctrip Gourmet List(グルメリスト)」に表彰された店舗へのアワードプレート授与もJapanticketが代行いたします。

連携強化の背景
2025年の訪日外客数はコロナ禍以前を上回る水準を維持しており、上半期の累計は21,518,100人に達しました。前年同期比で大幅に増加し、6か月間で2,000万人を突破するのは過去最速の記録的な伸びとなっています。[※1] 訪日需要は観光、飲食、体験といった幅広い分野で回復・拡大しており、日本全国の観光関連事業者にとって追い風となっています。
また、中国からの上半期の訪日外客数は前年比153.5%と著しい伸びを示しました。インバウンド消費額においても全体の5分の1を占める20.4%に達しており[※2]、 依然として日本の観光業における中国人旅行者の存在感はきわめて大きく、今後の市場成長を左右する重要な要素といえます。
こうした背景を受けてJapanticketは、「Ctrip美食林」との連携を進化させ、中国を中心とした訪日外国人観光客に対して、よりシームレスで利便性の高い飲食体験の提供を目指すとともに、日本の飲食店のインバウンド集客をさらに活性化していきます。
[※1] 訪日外客統計 2025年6月推計値
[※2]【インバウンド消費動向調査】2025年4-6月期の調査結果(1次速報)の概要
今回の連携強化内容
(1)席予約商品の掲載開始
これまで「Ctrip美食林」上では、「Japan ticket」が提供する飲食コース商品のみが掲載可能でした。今回の連携強化を通じて、Japanticketのグループ会社である株式会社エビソルが提供する飲食店向け予約管理システム「ebica」の空席情報をもとに、新たに”席予約”の商品も掲載可能となりました。第一弾として全国約3,000店舗の飲食店が、2025年9月上旬より順次掲載開始予定です。ユーザーは「Ctrip」上で、外部遷移することなく、そのまま日時選択・事前決済までを完了できるUIとなっており、ユーザー体験を損なうことなくスムーズな予約が可能です。さらに、席予約商品を選択できるようになったことで、事前に席を確保しつつ現地で自由に注文ができるため、より気軽で柔軟な食事体験が可能となります。
(2)グルメリスト表彰店舗へのアワードプレート授与
「Ctrip美食林」では、評価の高い飲食店を選出し発表する「Ctrip Gourmet List(シートリップ・グルメリスト)」を年次で実施しています。Japanticketはこのたび、Ctripの委託を受け、2024年の受賞対象となった日本全国の飲食店215店舗に対し、アワードプレート(盾)の授与を代行します。対象店舗にはJapanticketより順次ご連絡し、受賞のお知らせとアワードプレートの授与についてご案内する予定です。
この取り組みにより、受賞店舗のブランディング支援を強化するとともに、観光地での高評価な飲食体験の可視化を通じた集客効果の向上にも貢献します。
今後の展望
今回の連携強化により、「Japan ticket」を導入する飲食店は、「Ctrip美食林」上でのコース販売に加え、より気軽な「席予約」商品も掲載することができるようになりました。
また、「Ctrip」プラットフォーム内で完結する予約導線の提供により、店舗・ユーザー双方の利便性が高まり、世界中のユーザー、とりわけ中国市場に対する集客効果の最大化が期待されます。
Japanticketでは、今後も世界中のOTA・旅行プラットフォームとの提携を加速し、日本全国の魅力ある飲食店・観光体験をグローバルに発信することで、訪日旅行の満足度向上と観光事業者の集客最大化を支援してまいります。
「Japan ticket」について
「Japan ticket」は、多くの魅力ある日本の体験サービスをeチケット化し、海外プラットフォームや自社サイト/SNSで配信することでインバウンド集客を最大化します。さらに、予約・在庫・来店実績・決済などを一元管理でき、事前決済により外国語対応の負担や無断キャンセルのリスクも軽減します。
株式会社Japanticket 会社概要
所在地: 東京都渋谷区恵比寿1-20-18 三富ビル新館1F
代表者: 代表取締役 田中 宏彰
設立日: 2021年10月27日
事業内容:
・eチケット管理システム「Japan ticket」の企画・開発・販売
・インバウンド集客支援
・旅行業法に基づく旅行業
お問合せ:info@japanticket.com