DearOne
〜リテールメディアネットワークが切り拓く、購買データ活用の可能性について語る〜
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野 恭久、以下:DearOne)は9月25日(木)・26日(金)にオフラインで開催される「宣伝会議 アドタイ・フォーラム」に登壇します。本講演では、執行役員川村がリテールの公式アプリ群に横断で広告配信可能なリテールメディアプラットフォーム「ARUTANA(アルタナ)」の活用事例をもとに、広告の店頭での購買効果測定や、購買データ活用の可能性について解説します。

■登壇情報
【日時】
2025年9月25日(木) 12:00 ~ 12:30 (C2b講演)
【講演内容】
「リテールメディアネットワークが切り拓く、購買データ活用の可能性」
広告の店頭での購買効果、把握できていますか?本講演では、リテールの公式アプリ群に横断で広告配信可能な、4,250万MAU*を達成したリテールメディアプラットフォーム「ARUTANA(アルタナ)」を紹介します。リアルな購買データの分析と購買直前の店頭アプローチが可能な「ARUTANA」の具体的な成功事例を基に、売上に繋がる購買データ活用のヒントをお話いたします。
*2025年8月時点
【登壇者】

株式会社DearOne
執行役員/ビジネス推進部 ゼネラルマネジャー
川村 兼一郎
モバイルコンテンツ企業を経て、2005年よりヤフー株式会社で不動産・メディア・コマース営業を経験。2015年にはKDDIグループSupership株式会社で西日本支社立ち上げ、検索事業GMとして従事。2022年DearOne入社後、「ModuleApps」拡販・カスタマーサクセス、新規事業「ARUTANA」立ち上げ・セールスを推進。2023年より「ARUTANA」事業責任者。2025年4月より現職。
■イベント概要
イベント名: 宣伝会議 アドタイ・フォーラム
日 時 :9月25日(木)・26日(金)9:30~(開場 9:00)
会 場 : 赤坂インターシティコンファレンス
東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 3F・4F
(溜池山王駅・国会議事堂駅より徒歩2分)
参加費 :無料 (※事前登録制 参加希望者多数の場合は抽選)
主 催 :株式会社宣伝会議
■「ARUTANA(アルタナ)」について
ARUTANAは、リテール企業公式アプリをアドネットワーク化し、横断的に広告配信が可能なリテール公式アプリアドネットワークです。
広告主はARUTANAへ広告出稿するだけで、複数のリテール公式アプリに一斉に広告配信が可能です。リテール公式アプリは75%が店舗内で起動されるという特性上、購買意欲の高い消費者に対して直接訴求することが可能で、高いコンバージョン率、投資対効果が見込めます。
現在、株式会社ツルハ様、株式会社大創産業様、株式会社ロイヤリティマーケティング様、株式会社エディオン様をはじめ、多くのリテール企業の皆様にご参画いただいており、配信先アプリのMAU(Monthly Active Users) は4,250万人にのぼります。
https://www.dearone.io/arutana/
■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。
豊富なアプリ機能の中から、必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」をはじめ、リテールの公式アプリ群に横断で広告配信可能なリテールメディアプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。
さらにユーザー行動分析ツールである「Amplitude」をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援しています。
・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/