カテゴリー

【カレーに関する調査】カレーを食べる人のうち、「自宅で作ったカレー」を食べる人は8割弱、「レトルトカレー」が6割弱。カレーを自分で作る人は6割

  • URLをコピーしました!

マイボイスコム

<< TOPICS >>

カレーを食べる人のうち、「自宅で作ったカレー」を食べる人は8割弱。「レトルトカレー」が6割弱

カレーを自分で作る人は6割。そのうち、「固形タイプ」のルウを使う人が9割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『カレー』に関するインターネット調査を2025年8月1日~7日に実施しました。

カレーの喫食状況やカレールウの利用状況などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。

 

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2025年8月1日~8月7日 【回答者数】11,561名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/32502

 

1. カレーを食べる頻度

カレーを月に1回以上食べる人は8割弱、過去調査と比べて減少傾向です。男性や高年代層で比率が高い一方、女性10・20代では特に低くなっています。

 

2. カレーの準備方法

カレーを食べる人に、どのようなカレーを食べるかを聞いたところ(複数回答)、「自宅で作ったカレー」が75.5%を占めますが、過去調査と比べて減少傾向です。

 

続く「レトルトカレー」は58.6%、女性10・20代では他の層より比率が低くなっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。

 

3. カレーを食べる場面

カレーを食べる場面は(複数回答)、「カレーを食べたい」がカレーを食べる人の65.9%、「調理や後片付けを簡単に済ませたい」「辛いものが食べたい」「家族の要望」などが各10%台です。

 

カレーを週に2回以上食べる人では、「カレーを食べたい」に続き、「辛いものが食べたい」「元気になりたい」「食欲を増進させたい」が上位にあがっています。

 

4. カレーを自分で作る頻度

カレーを自分で作る人は6割です。男性約44%、女性8割強となっています。男性の中では30代の比率が高く、女性の中では50~70代が高くなっています。

作る頻度は「月に1回程度」が2割でボリュームゾーンです。

 

5. 直近1年間に利用したカレールウのタイプ

カレーを自分で作る人が、直近1年間に利用した市販のルウのタイプは(複数回答)、「固形タイプ」が86.5%、「フレーク、パウダー、顆粒タイプ」が22.8%です。

 

カレーを週に1回以上自分で作る人では、「フレーク、パウダー、顆粒タイプ」がやや高くなっています。

 

6. 直近1年間に利用したカレールウ

市販のカレールウを利用する人が、直近1年間に利用した銘柄は(複数回答)、「ゴールデンカレー」「バーモントカレー」「ジャワカレー」「こくまろカレー」が3割前後です。

「バーモントカレー」は、女性30~40代で比率が高くなっています。

 

7. カレールウ購入時の重視点

市販のカレールウを利用しする人が、ルウ購入時に重視する点は(複数回答)、「味」が73.5%、「辛さ」「価格」が各40%台です。

 

「辛さ」は、男性若年層や女性30~40代で低くなっています。「甘味」は、女性若年層で高い傾向です。『とろけるカレー』『クロスブレンドカレー』主利用者では、「価格」の比率が高くなっています。

 


目次

<< 回答者のコメント >>

カレーを作るときの工夫やこだわり(全3,261件)

・辛いと感じた時は粉のコーンスープを入れる。(男性37歳)

・具材はマグロのミンチを使ってキーマっぽく作ります。(男性49歳)

・市販のルウを2種類混ぜて好みの辛さに調整しています。(男性49歳)

・具材を炒めた後、水を多めに加えて煮込み、ルーを加える前にはほとんど抜いてしまって、煮汁はスープにして別途いただくことにしている。ゴツゴツしたカレーになります。(男性74歳)

・カレーだと子供が野菜を食べてくれるので、きのこや茄子などいろいろな野菜を入れて、そこで栄養を与えている。(女性28歳)

・ソースやケチャップ、りんご、よりコクを出すためにおもちを削って入れたりします。(女性35歳)

・じゃがいもを入れると重くなるので大豆を入れている。(女性41歳)

・パッケージに書いてあるよりも、具の量を多めにする。(女性43歳)

 


<調査結果詳細>

https://myel.myvoice.jp/products/detail/32502

上記設問の他に、「カレーを食べるタイミング」も聞いています。

調査結果の掲載・引用に関して

こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。

調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。

 

<お問合せ>

調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。

myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)

 

<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年9月8日 11時10分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次