Agro Ludens株式会社
発酵たんぱくComeat® のアグロルーデンス× 宇佐米粉製パン
アグロルーデンス株式会社(東京都千代田区、代表取締役 佐賀清崇)は、米由来の発酵たんぱくComeat®(コミート)および「お米からできた濃厚シロップ」を使用した新商品「まるっとお米パン」を、2025年9月10日より、Haccome(ハッコメ)オンラインショップ(https://www.haccome.jp)にて発売します。
本商品は、“28アレルゲンフリー 小麦不使用と思えない 日本一美味しい”と噂の米粉パンブランド「USAPAN(旧Riz TRONC)」を展開する宇佐米粉製パン株式会社(https://riztronc.base.shop/)が製造し、米の魅力を余すことなく活かした、サステナブルで美味しいお米のパンが誕生しました。
なお、当社の素材であるComeat®と「お米からできた濃厚シロップ」を使用した米粉パンは、本商品が初の試みとなります。

米粉パンづくりに定評のある宇佐米粉製パン株式会社の技術、米粉・米シロップのやさしさ、お肉のような食感と旨みを麹の力で生み出したお米由来の新しい発酵たんぱくComeat®の旨みとが融合し、お米でつくった毎日食べたいパンが完成しました。
「USAPAN」ならではのフワモチ食感は健在で、「お米からできた濃厚シロップ」を使用し、自然な甘みとしっとり感を実現。さらに米油や米酢なども使用し、素材のすみずみまで“お米由来”にこだわった設計です。
味は「プレーン」と「イタリアンガーリック」の2種をご用意しました。「イタリアンガーリック」には、米たんぱくを麹で発酵させてつくったマイコプロテインComeat®も入っています。どちらもグルテンフリー・28アレルゲンフリー・食品添加物フリーです。
●「まるっとお米パン」詳細
名称:「まるっとお米パン」
発売日:2025年9月10日(予定)
販売サイト:Haccome(はっこめ)オンラインショップ https://www.haccome.jp
お届け:冷凍
商品特徴:
・米粉パンづくりに定評のある宇佐米粉製パンの技術と、Comeat®の旨みが融合
・「お米からできた濃厚シロップ」で自然な甘みとしっとり感を実現
・米油・米酢なども使用し、素材のすみずみまで“お米由来”にこだわった設計
・グルテンフリー、28アレルゲンフリー、食品添加物フリーで、食物制限のある方やお子様にも安心して召し上がっていただけます
<プレーン>
シンプルで飽きの来ない味わいのベーグルタイプ。食事パンや軽食として、そのままでもお好みにアレンジしてもお楽しみいただけます。
価格:※各商品詳細ページをご参照ください。
内容量:約65g

<イタリアンガーリック>
Comeat®(コミート)の旨みと香ばしさが、ガーリック、オリーブ、ドライトマトと絶妙に調和したベーグルタイプ。食事パンとしても軽食としても楽しめます。
価格:※各商品詳細ページをご参照ください。
内容量:約65g

米の栄養と旨みをまるごと活かした、サステナブルな新しいパンのかたちである「まるっとお米パン」の日々の暮らしに寄り添うやさしい味わいを、ぜひご体感ください。
マイコプロテインComeat®(コミート)とは
マイコプロテインとは、キノコや麹などの糸状菌を活用して生産されるタンパク質の総称で、世界的に“次世代タンパク質”として注目されている食材です。
Comeat®(コミート)は、日本の食文化に根づく麹菌を用いて、米タンパク質を発酵させてつくったマイコプロテインです。
一般的なマイコプロテインは、液体発酵と呼ばれる方法で培養液で菌糸体を培養しますが、当社では、糖質を抽出した米タンパク質組成物に麹菌を植菌し、固体発酵によって培養しています。この独自の製法により、お肉のような食感と深い旨味を生み出しました※2。Comeat®は、米と麹菌の相乗効果によって、高タンパク質・低脂質でありながら、発酵食品ならではの豊かな味わいが特徴です。また、Comeat®はグルテンフリーかつ主要28アレルゲンフリーであり、食物制限のある方にも安心してお召し上がりいただけます。なお、Comeat®の製造過程で抽出される糖質は、「お米からできた濃厚シロップ」として活用され、米の栄養と価値を余すことなく引き出しています。
Comeat®は、米の新たな能性を拓く、サステナブルなタンパク素材です。
※1 Comeat®は、アグロルーデンス株式会社の登録商標です
※2 特許第7264566号、特許第7441567号
<アグロルーデンス株式会社>
2021年創業。お米を中心にバイオエコノミーの発展を通じて、新たな食料・エネルギー資源を生み出し、持続可能な社会基盤を構築することを使命としています。事業の中心であるマイコプロテイン事業は、米麹マイコプロテインの製造に関する特許技術※2により、持続可能なタンパク質供給源を開発し、食品業界における環境負荷の低減や新たな食の選択肢を提供することを目指しています。