ワイハウ
-博報堂・イロップと共同で、1 万⼈超のコミュニティを活⽤したビューティー業界の新たな顧客エンゲージメント⼿法を開発-

THE WHY HOW DO COMPANY 株式会社(本社︓東京都新宿区、執⾏役員社⻑ CEO︓⻲⽥信吾、以下ワイハウ)は、株式会社博報堂(以下博報堂)、株式会社イロップ(以下イロップ)と共同で、独⾃の⽣活者基盤を活⽤した新たなビューティーマーケティング⼿法「トライブ型コミュニティマーケティング」の実証実験を開始いたします。
ビューティー業界では、パーソナライゼーション技術の進化により個別最適化された商品・サービスが増加していますが、「顧客同⼠のつながりが希薄化」「ブランドへの帰属意識の低下」「コミュニティ形成の困難さ」といった課題が顕在化しています。⼀⽅で、Z 世代を中⼼に「推し活」⽂化が急速に浸透し、感情的価値や共感を重視する消費⾏動が主流となっていますが、パーソナライゼーションとコミュニティ形成を両⽴させるマーケティング⼿法は確⽴されていません。
そこでワイハウは、「CHALLENGER コンサルティング」で培った推し活マーケティングの実践知と、渋⾕⾁横丁等のリアル拠点を活⽤し、博報堂の⽣活者発想・データ分析⼒、イロップのパーソナライズ診断を通じて形成された総計 1 万⼈超の SNS コミュニティを組み合わせることで、「個別最適化と集団的熱狂の両⽴」を実現する新たなマーケティング⼿法を開発し、実証実験を開始いたします。
「トライブ型コミュニティマーケティング」は、髪⾊診断データに基づく顧客セグメント(髪⾊トライブ)の形成と、推し活⽂化を活⽤したファンコミュニティの醸成を同時に実現することで、パーソナライゼーションの精度向上とコミュニティ活性化の両⽴を図るものです。
具体的には以下の 4 つの施策を通じて、ビューティー業界の新たな顧客エンゲージメント⼿法を確⽴してまいります。
①髪⾊トライブ分析とコミュニティ設計
イロップのパーソナライズ診断を通じて形成された総計 1 万⼈超の SNS コミュニティを活⽤し、同じ髪⾊特性や美容価値観を持つ顧客群を「髪⾊トライブ」として分類・可視化。LINE 会員約 1 万⼈、Instagram インフルエンサー約 50 ⼈、美容師約 100⼈のコミュニティを対象に実施。
②推し活マーケティング⼿法の開発と実装
髪⾊を「推し⾊」として楽しむ新しい美容⽂化を創出。ワイハウの推し活マーケティングノウハウを活⽤し、ファンコミュニティ形成⼿法を開発・実装。
③オンライン×オフライン統合体験の設計
渋⾕⾁横丁、秋葉原メイドカフェ等のリアル拠点でのイベント開催と、デジタルプラットフォームでのコミュニティ活動を統合的に設計。
④新たな KPI 体系の構築と効果測定
購買データに加え、コミュニティ貢献度、推し活熱量、ブランドアンバサダー化率等を含む多⾯的な効果測定指標を開発。
ワイハウは、本実証実験で得られた知⾒を基に、ビューティー業界向け「パーソナライゼーション×コミュニティマーケティング」⽀援サービスとして体系化し、本格展開してまいります。今後も「WHY(我々はなぜ⽣きているのか)」と「HOW(どのように⽣きるのか)」を追求し、企業の持続的な成⻑と新たな価値創造を⽀援してまいります。
■CHALLENGER コンサルティングとは
ワイハウのブランド共創部が提供する、Z 世代マーケティング・推し活マーケティングに特化したコンサルティングサービス。企業の既存の枠組みにとらわれない挑戦的なマーケティング⼿法の開発と実装を⽀援。
【お問い合わせ先】
THE WHY HOW DO COMPANY 株式会社
E-mail︓products@twhdc.co.jp TEL︓03-4405-5460
担当︓ブランド共創部 担当部⻑ 浜崎正⼰
【会社概要】
THE WHY HOW DO COMPANY 株式会社
所在地︓東京都新宿区愛住町 22 第 3 ⼭⽥ビル設⽴︓2004 年 7 ⽉
上場︓2006 年 10 ⽉ 東証スタンダード(3823)代表者︓執⾏役員社⻑ CEO ⻲⽥信吾
事業内容︓新規事業の⽴ち上げ⽀援、M&A・投資戦略、⼦会社への経営指導
URL︓https://twhdc.co.jp