カテゴリー

【敬老の日調査】“会わなくてもいい”が多数派!? 祖父母と別々に過ごす人が55.2%に!敬老の日ギフトの情報メディア「敬老の日.jp」の統計アンケート調査2025年版を発表。

  • URLをコピーしました!

Groov株式会社

敬老の日に特化した情報メディアサイト「敬老の日.jp」調べ

 敬老の日に特化したメディアサイト「敬老の日.jp」( https://keirounohi.jp/ )は、全国の10代~60代の男女(計359名)を対象に 敬老の日に関するアンケート調査 を実施し、調査データを公開しました。

■調査トピックス

  • 「別々に過ごす」55.2%で過半数を占める

  • 「毎年ではないが一緒に過ごす時もある」36.2%で柔軟なスタイルが定着

  • 「毎年一緒に過ごす」は8.6%と少数派

調査情報公開URL:https://keirounohi.jp/survey041/

目次

・アンケート回答者サマリ

アンケート回答者の性別・年代

敬老の日は、祖父母(父母)と一緒に過ごしますか?

敬老の日は、祖父母(父母)と一緒に過ごしますか? 

別々に過ごす:55.2% 

毎年ではないが一緒に過ごす時もある:36.2%

 毎年一緒に過ごす:8.6%

 調査結果から、敬老の日を“直接会って過ごす日”とする家庭は少数派であることが浮き彫りになりました。「別々に過ごす」が55.2%と過半数を占め、遠方に住んでいる、生活スタイルが異なる、体調や家庭の事情などを考慮して、会わずに感謝を伝える人が多い様子がうかがえます。

 一方で「毎年ではないが一緒に過ごす時もある」が36.2%と、タイミングや状況を見ながら柔軟に対応する人が多いことも判明しました。

 コロナ禍を経て「無理をしない距離感」「会えるときに会う」というスタンスが広がっていることが背景にあると考えられます。「毎年一緒に過ごす」は8.6%にとどまりますが、毎年の習慣として家族の時間を大切にしている層も一定数存在しています。


■まとめ

 今回の調査では、敬老の日の過ごし方が大きく変化していることが示されました。

 かつては“家族で集まる日”というイメージが強かった敬老の日ですが、現在は「別々に過ごす」が55.2%と過半数を占め、会うことよりも“離れていても感謝を伝える日”として捉えられていることが明らかになりました。

 特に注目すべきは、「毎年ではないが一緒に過ごす」が36.2%と、3人に1人以上が柔軟なスタンスを取っている点です。会えるときに会う、無理をしない距離感を大切にする、といった価値観が、コロナ禍を経て日常に定着した可能性が高いと考えられます。

 一方で「毎年一緒に過ごす」は8.6%と少数派ながらも、家族の習慣として継続されていることがわかり、敬老の日が“家族の時間を再確認する行事”として機能している一面も見て取れます。

 全体として、敬老の日は「必ず会う日」から「それぞれの状況に応じて感謝を伝える日」へと多様化しています。ギフトやメッセージを通じて気持ちを届ける形が主流となりつつある一方で、実際に会えることの価値も改めて意識されているのが現代の敬老の日の姿といえるでしょう。

敬老の日ギフトの意識調査アンケート2025年版

【2025年版】敬老の日は、祖父母(父母)と一緒に過ごしますか?(敬老の日に関するアンケート調査)

https://keirounohi.jp/survey041/

■調査概要

調査エリア:全国

調査主体:敬老の日.jp( https://keirounohi.jp/ )

調査方法:インターネットリサーチ

調査対象:10代~60代の男女(計359名)

調査期間:2025年6月22日~7月13日

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、必ずしも合計が100とはならない場合があります。

  • 敬老の日.jpについて

■敬老の日.jpメディア概要

2025年の父の日は、9月15日(月)。
敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト「敬老の日.jp」では、毎年の敬老の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の敬老の日ギフト・プレゼントがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。
URL:https://keirounohi.jp/
 X:https://x.com/keirounohi_jp
Facebook:https://www.facebook.com/keirounohi.jp
運営会社:グルーヴ株式会社 (千葉県柏市)

・関連メディア

母の日.me:https://hahanohi.me/
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト。

父の日.jp:https://chichinohi.jp/
父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト。

  • グルーヴ株式会社について

・グルーヴ株式会社事業内容

ECメディアサイトの企画・運営

EC×DX化の企画・支援

診断提案型ECシステムの構築

パーソナライズECの構築

グルーヴ株式会社は、母の日.meや父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。
グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年9月10日 08時20分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次